結婚相談所の解約・退会

パートナーエージェントの退会方法【成婚退会・クーリングオフも解説】

更新日:


パートナーエージェント 退会

パートナーエージェントの退会方法を知りたい。簡単に退会できるの? 解約金は必要? よくわからないから詳しい人に解説してほしい。

こういう声に役立つ記事を書きます。
 

今回の記事を読むことで、パートナーエージェントの退会方法が理解できるので、不安になることなく退会手続きや婚活ができますよー。

私は過去に婚活アドバイザーとして2,000人以上の男女に接してきました。

結婚相談所を利用してみて成果が出ないなら退会も考えますよね。(わかる)

結論からいうと、パートナーエージェントの退会は簡単です。(ノープレッシャー)

参考にしてください。

オト
誰でも退会は簡単にできます。

パートナーエージェントの退会方法【成婚退会・クーリングオフも解説】

パートナーエージェントの退会方法3つ

パートナーエージェント 退会

パートナーエージェントの退会には下記3つのケースがあります。

  • 途中退会
  • 成婚退会
  • クーリングオフ

イチ
それぞれのケースで解説してね。

オト
もちろん。

方法(1):途中退会の方法3手順

パートナーエージェントの途中退会は下記の流れでおこないます。

  1. 担当アドバイザーに途中退会希望の連絡をする
  2. webもしくは郵送で書類を記入して返送する
  3. 解約金として2万円支払う

『マッチングしない』とか『担当アドバイザーとの相性が悪い』とか『婚活をやめる』などの理由で、成婚前に退会してしまうのが『途中退会・中途解約』ですが、解約金として2万円さえ払えば、いつでも退会可能です。

特に難しいことはなく心配とか不安とかは必要ありません。

※『解約金は2万円か契約残金の20%のどちらか低い方』が正確ですが、ほとんどの場合で2万円なのでこの記事では『2万円』と解説しています。

イチ
サクッと退会できるのはいいね。

オト
パートナーエージェントは上場している信頼できる会社だからね。対応レベルは高いよ。

方法(2):成婚退会の方法4手順

成婚退会は下記の流れです。

  1. 担当アドバイザーに成婚退会の連絡をする
  2. 所属支店に来店して書類を記入する
  3. アニバーサリークラブの説明を聞く
  4. 成婚料として5万円支払う

難しいことは何ひとつありません。来店して書類を提出するだけ。(簡単)

注意:パートナーエージェントの成婚退会の定義は理解しておきましょう

パートナーエージェントの成婚退会の定義は、他の結婚相談所と違います。

パートナーエージェントを利用した成婚とは、『結婚を前提とした真剣交際をすると2人で意思確認をした状態』を指します。

成婚=婚約ではありません……。(注意)

方法(3):クーリングオフの方法3手順

クーリングオフの流れは下記です。

  1. 書面でクーリングオフの連絡をする
  2. 書面が店舗に到着次第、契約は解約
  3. 初期費用を払っていた場合は返金される

入会してから8日間以内なら『無条件』でクーリングオフが可能なので解約できます。

ポイントとしては、『簡易書留』で手続きをすることです。なぜなら、電話の場合は『言った・聞いていない』のトラブルになるケースがあるから……。

店舗としては、電話でもクーリングオフを受け付けるところも存在します。(きちんと解約処理をしてくれるなら、特に問題はありません)

オト
ハガキを送るだけなので簡単です。

よくある質問:クーリングオフの書面の書き方がわからないのですが?

契約担当者から説明されますし、契約時の控えに『赤字』で見本が記載されているので、見ながら同じように書けば大丈夫です。(3分くらいで終わる)

よくある質問:8日以内に書面が到着しない場合はどうなりますか?

郵便局の消印が8日以内であれば到着日は関係ありません。

  • 店舗が休みで郵送到着が数日遅れた
  • 郵便局が配達しても店員が不在で受け取りが遅れた

上記のような場合でも消印で判断します。

クーリングオフは成立するので安心しましょう。

オト
クーリングオフは法律なので確実に成立します。

パートナーエージェントを退会するときによくある質問4つ

パートナーエージェント 退会

退会のときによくある質問は下記の4つです。

  • 中途解約時に引き止められないですか?
  • 退会しないで休会にするのは可能ですか?
  • 何日付で退会した方がいいとかありますか?
  • 再入会するときは入会金は改めて必要ですか?

質問(1):中途解約時に引き止められないですか?

基本的に強い引き止めはありません。

とはいえ、『もう少し続けたら成果が出そうなのに……。』っていうときは、少し話をされることはあるようです。(人によってさまざま)

引き止めというより、状況を整理した上での現状のアドバイスみたいな感じですね。

「引き止められたらどうしよう……。」って不安になっている人は安心して大丈夫です。

質問(2):退会しないで休会にすることは可能ですか?

可能です。

休会時の月会費は5,000円になります。

退会を迷っているけど決めきれないときは、休会にして少し様子をみてもいいと思います。(ムリをしないで)

オト
マイページから簡単に設定できます。

質問(3):何日付で退会した方がいいとかありますか?

25日までの退会がオススメです。

理由はシンプルで、パートナーエージェントでは25日が翌月からの月会費の請求がストップする締切日だから……。

「月末までに退会すればいいでしょ」と思っている人は勘違いで、余分に月会費を払うことになるので注意しましょう。

質問(4):再入会するときは入会金は改めて必要ですか?

途中退会と成婚退会で違います。

  • 途中退会 → 必要
  • 成婚退会 → 必要なし

途中退会の場合は確実に入会金が再度必要になるので、よーーーく考えてから退会をする必要があります。まぁ、多くの人は他の結婚相談所に入会して活動を再開する人がほとんどです。

>>婚活に行き詰まっているなら結婚相談所の変更で前に進める話【チャンス】
 

成婚退会後に別れてしまって再入会する場合は、1年以内であれば入会金は必要ありません。成婚料として支払った5万円も戻ってきます。

まとめ:パートナーエージェントの退会方法は簡単です!

パートナーエージェント 退会

というわけで、「パートナーエージェントの退会方法【成婚退会・クーリングオフも解説】」を書いてきました。

『途中退会』『成婚退会』『クーリングオフ』いずれの場合も書類を提出することで退会・解約が可能です。

この記事を理解してくれれば、難しくもなんともありません。

もしわからないことがあったとしても、パートナーエージェントの対応は丁寧でレベルが高いので不安になる必要はナシ。

以上、退会を考えているなら参考にしてください。

それではー。

問題なく退会できるか知ってから入会したい人へ

パートナーエージェントは、成婚率が高く評判のいい結婚相談所なので入会して活動してみてください。

>> パートナーエージェント に無料で資料請求をしてみる

※パートナーエージェントの評判口コミをレビューしています。
>>パートナーエージェントの口コミ評判をレビュー【デメリットも解説】

関連記事も多く読まれています!

-結婚相談所の解約・退会

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.