結婚相談所の解約・退会

エン婚活エージェント3つの退会方法【安心して入会したい人向け】

更新日:


エン婚活エージェント

エン婚活エージェントの入会を考えているけど、イザというときにきちんと退会・解約はできるのかな……? 不安だから入会前に知っておきたい。

こういう声に役立つ記事を書きます。
 

勇気を持って入会しても「想像と違ったから辞めたい……」ってなる不安もありますよね?(わかる)

結論からいうと、エン婚活エージェントの退会は簡単です。(簡単)

今回の記事を読むことで、エン婚活エージェントの退会方法が理解できるので、不安な気持ちになることなくエン婚活エージェントの入会をすることができますよ。

参考にしてください。

オト
入会前に退会方法を理解しておくのは『安心』という意味で重要です。

エン婚活エージェント3つの退会方法

エン婚活エージェントの退会方法3つ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントには下記3つの退会方法があります。

  • 中途退会(中途解約)
  • 成婚退会
  • クーリングオフ

イチ
3つもあるんだ。

オト
そう。それぞれの退会で過程や方法が少しずつ違うから理解してほしい。

方法(1):中途退会の方法は1手順だけ

中途退会の手順

  1. 担当アドバイザーに中途退会希望の連絡をする

これだけです……。(簡単すぎる)

違約金を払って……とか一切なし。担当アドバイザーにwebや電話で連絡して解約の旨を伝えれば終わりです。

最強に簡単すぎですね。

イチ
すごい!

オト
ユーザーに優しいのがエン婚活エージェントの特徴だからね。

方法(2):成婚退会の方法は1手順だけ

成婚退会の手続き

  1. 担当アドバイザーに成婚退会の連絡をする

これだけです。簡単。(2回目)

来店の必要もなし、成婚料を払う必要もなし、

webもしくは電話で担当アドバイザーに成婚退会の旨を伝えましょう。あっという間に成婚退会の手続きが完了します。

オト
感動するほどのシンプルさ。

注意:エン婚活エージェントの成婚退会の定義は理解しておきましょう

エン婚活エージェントの成婚退会の定義は、他の結婚相談所と違います。

エン婚活エージェントを利用した成婚とは、『交際相手と結婚する意思を固めて婚活を終了すること』を指します。

成婚=婚約ではありません……。(注意)

イチ
どういうこと?

オト
プロポーズ前でも、将来の結婚相手としてお互いが意思疎通できているなら成婚退会になる。

方法(3):クーリングオフの方法3手順

クーリングオフの流れは下記です。

  1. 書面でクーリングオフの連絡をする
  2. 書面が店舗に到着次第、契約は解約
  3. 初期費用を払っていた場合は返金される

エン婚活エージェントに入会してから8日間以内であれば『無条件』でクーリングオフが可能です。

支払っていたお金があるなら『全額返金』。

手続きの方法は簡単で『簡易書留』で契約解除の通達をするだけ。(ハガキに書く)

店舗によっては電話で受け付けてくれるところもあります。(トラブルが不安なら書面でクーリングオフの手続きをするのが確実)

オト
簡単ですよー。

よくある質問:クーリングオフの書面の書き方がわからないのですが?

メールで送られてくる契約時の控えに見本が記載されているので、見ながら同じように書けば大丈夫です。(3分くらいで終わる)

よくある質問:8日以内に書面が到着しない場合はどうなりますか?

郵便局の消印が8日以内であれば到着日は関係ありません。

  • 店舗が休みで郵送到着が数日遅れた
  • 郵便局が配達しても店員が不在で受け取りが遅れた

上記のような場合でも消印で判断します。

・クーリング・オフは会員がその契約の解除を行う旨の通知を発したときに効力が生じます。
 
エン婚活エージェント 利用規約

クーリングオフは成立するので安心しましょう。

オト
クーリングオフは法律なので確実に成立します。

エン婚活エージェントを退会するときによくある質問4つ

エン婚活エージェント

退会のときによくある質問は下記の4つです。

  • 中途解約時に引き止められないですか?
  • 退会しないで休会にするのは可能ですか?
  • 何日付で退会した方がいいとかありますか?
  • 1度退会をした後に再度入会するのは可能ですか?

エン婚活エージェントは上場企業である『エン・ジャパン』グループなので信用できる退会・解約システムを整備しています。

解説していきます。

質問(1):中途解約時に引き止められないですか?

引き止められません!

そもそも担当アドバイザーの顔もわからないので(会ったことないし)、それほど距離が近いわけではありません。web(電話)で連絡するだけなので引き止められる接点がほぼありません。

安心して中途退会しましょう。

オト
どうしても心配な人は「結婚相談所が退会・解約に応じてくれないときの対処方法【面倒くさいけど効果あり】」も合わせて読んでおくと安心です。

質問(2):退会しないで休会にするのは可能ですか?

可能です。

しかし休会の場合でも月会費は0円にはならず6,000円払う必要があるので注意。

退会か休会かはじっくり判断しましょう。

質問(3):何日付で退会した方がいいとかありますか?

25日までに退会がオススメです。

なぜなら25日までに退会すると、当月末までの月会費で請求が終わるから……。

26日以降に退会すると翌月分の月会費も必要になります。

質問(4):1度退会をした後に再度入会するのは可能ですか?

可能です。

まとめ:エン婚活エージェントの退会は簡単!安心して入会してOK

エン婚活エージェント

というわけで、「エン婚活エージェント3つの退会方法【安心して入会したい人向け】」を書いてきました。

この記事を理解して手続きすれば簡単に退会・解約が可能なので、これから入会する人が、退会時のことを心配しているなら安心しましょう。

もう1度まとめておきます。

まとめ

  • 中途退会 → 担当アドバイザーに連絡する(webか電話)
  • 成婚退会 → 担当アドバイザーに連絡する(webか電話)
  • クーリングオフ → クーリングオフをする旨を書面(はがき)で通達

最後に一ついうと、エン婚活エージェントは金銭的な面で圧倒的に安い結婚相談所です。

これから入会を考えている人にとって『入会金 9,800円』『月会費 12,000円』というシンプルですごーーーく安い結婚相談所です。

安心して婚活に取り組める結婚相談所ですよ。

幸せになりましょう。

それではー。

オト
価格破壊という言葉がこれほど似合う結婚相談所は他にない。(素晴らしい)
>> エン婚活エージェント で【無料】資料請求をしてみる

※エン婚活エージェントの評判口コミをレビューしています。「エン婚活エージェントの評判と口コミ!公式ページではわからない残念な点3つと良い点8つ」こちらも合わせてチェックしてみてください。

関連記事も多く読まれています!

-結婚相談所の解約・退会

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.