ブライダルフォト

ブライダルフォトの相場をまとめてみた~スタジオ撮影・ロケ撮影・フォトウェディング~

更新日:


ブライダルフォトを撮ろうと思ったときに当然気になるのが値段ですよね?

結婚は人生の5大出費と言われるくらいにお金がかかります。豪華にしようと思えばいくらでもお金をかけることができます。

ブライダルフォトもお金をかけようと思えばいくらでもお金をかけることができます。どんどん豪華にいていけばいいだけです。でも、ブライダルフォトの相場って気になりませんか?

多くの人が自分が主人公となって写真に撮られる経験なんてほとんどありません。そんな経験をするのは芸能人かモデルくらいのものです。

ブライダルフォトはスタジオ撮影とロケーション撮影とフォトウェディングにわかれます。

ブライダルフォトの相場を紹介します。


スタジオの撮影

スタジオ撮影はその名前のままに、フォトスタジオの中で撮影する方法になります。

フォトスタジオは店内に商談スペースと撮影スペースの両方の場所を確保しています。撮影スペースは簡易的な感じの作りのところもあれば本格的な華やかな撮影スタジオとして用意しているお店もあります。

スタジオ撮影の基本料金は5,000円〜10,000円のスタジオが多いです。

※5,000円〜10,000円の値段設定のお店がブライダルフォトのスタジオ撮影の最安料金だと思ってください。

★基本料金内に含まれる内容

・ドレスレンタル
・タキシードレンタル
・ヘアセット
・メイク
・着付け
・写真撮影
・6切り写真1枚
・写真データ1枚分

スタジオ撮影の基本料金に含まれる内容は上記のような感じです。

値段ですが、ブライダルフォトはアナタがビックリするくらい値段の幅が広いです。上記の基本的なスタジオ撮影でもお店によっては30,000円くらいするところはザラにあります。

選ぶドレスで金額が変わる

ブライダルフォトの大きな特徴として、女性の選ぶドレスで値段が一気に変わります。

上記の基本料金のドレスはお店が用意した一般的なデザインのドレスになります。それを違うドレスで撮影しようとすると値段が上がります。例えば、今年のデザインのドレスであれば、その瞬間に金額が30,000円とか50,000円とかupします。

パッとみ基本料金のドレスとどこが違うのかわからなかったりします。(笑

ブライダルスタジオによってはドレスが1000着とか用意してあるお店もあります。色も純白のドレスもあれば、青、赤、黄色、黄緑と色々な色があります。選ぶが楽しいですが、値段は選ぶドレスによって変わります。

また、1着増えるごとに値段があがっていきますので、値段重視で選ぶ場合は注意してくださいね。

和装の方が高い

ブライダルフォトの相場をまとめてみた~スタジオ撮影・ロケ撮影・フォトウェディング~

ブライダルフォトを撮る場合、洋装のウェディングドレスより和装の着物の方が料金設定が高いです。

これは、単純に着付け代だったり、着付け時間が料金設定に入っています。どうしてもウェディングドレスに比べて撮影時間がかかります。

大体、2,000円〜3,000円くらい高かったりします。

最初はウェディングドレスの撮影のつもりでフォトスタジオを訪れる人が圧倒的に多いのですが、和装のサンプル写真を見ると心を奪われる人が多いです。

スタジオ撮影はオプションをつければ一気に値段が上がっていく

上記のスタジオ撮影が5,000円〜10,000円で「安い」と思う人が多いです。

ですが、現実にはこの値段でブライダルフォトを撮影する人は少数派です。

「ドレスも1着ではなくて2着で撮影したい」
「写真も1枚では少ないのでもっとたくさんほしい」
「6つ切り写真だけではなくてフォトアルバムにしたい」
「ウェディングドレスだけではなくて和装の写真も撮りたい」
「保管用に画像データを撮った写真分全部ほしい」

などというとすぐに「10万円」近くになります。なので、ブライダルスタジオでは1個ずつオプションとしてつければ100,000円だけどセットで780,000円とか88,000円みたいお得なセットプランを用意していることが多いです。

ロケーション撮影

ロケーション撮影は略してロケ撮影と言われることが多いです。その名の通りロケをして撮影なので野外で撮影することになります。

ロケ撮影の野外撮影の場所は観光地や有名な場所などです。野外撮影のため、撮影場所の許可が必要です。フォトスタジオの方で撮影許可などは全部手配してくれるので安心です。

ロケ撮影の基本はスタジオ撮影に比べて高いです。

相場としては「200,000円〜350,000円」くらいになります。

ぶっちゃけ、「高い」という人もいると思いますが・・・

ロケ撮影はお金を出すだけの価値があります。

野外の有名な場所、例えば東京だと「浅草の雷門の前」、横浜だと「三渓園」や「山下公園」、神戸なら「ハーバーランド」など海がバックだったり、紅葉がバックだったり、観光名所がバックだったりと景観が最高です。

それをプロのカメラマンがアナタ達2人のために撮影してくれます。専属のメイクアップアーティストの方がついてくれたりします。(もちろんお店によります)

完全に、芸能人気分です。野外なので周りに人がたくさんいるのですが、コレが不思議と恥ずかしいとかはなく、かなりのレベルで祝福の目で見てくれます。最高に気持ちいいです。

恥ずかしがりの人でも、祝福の目線なのできっと大丈夫です。

ロケ撮影はドレスが2着、撮影場所も3カ所〜5カ所(移動しながら撮影)、タキシードも2着、フォトアルバムと6つ切り写真、写真画像全データが料金の中に入っています。

最初は値段が高いと思うかもしれませんが、確実にコスパは最高です。

フォトウェディング

ブライダルフォトの相場をまとめてみた~スタジオ撮影・ロケ撮影・フォトウェディング~

結婚式をしないカップルにはそれぞれの事情があります。予算の問題だったり、日程の問題だったり、大勢の前に立つのはイヤだったり、です。

フォトウェディングであればチャペルで撮影して「2人だけの結婚式」を写真に残すことができます。

大勢の人を呼んでの結婚式はしないけど、「2人だけで写真として結婚式を形にする」

それがフォトウェディングです。

相場としては「100,000円~250,000円」くらいになります。

もし、安く抑えたいということであれば写真の枚数を抑えれば半値くらいまでは予算を縮小させることが可能です。

チャペルの写真というのは複数枚あることで、結婚式感を出すことができます。なので、それなりの枚数の写真をセレクトする人がほとんどです。

フォトウェディングという名前はフォトスタジオによっては「スタジオ撮影」を指すお店もあります。ですが、スタジオ撮影とチャペルで撮るフォトウェディングは別物です。

お店のHPを見ただけではスタジオ撮影としてのフォトウェディングなのかチャペル撮影でのフォトウェディングなのかわかりにくいので、自分たちがスタジオとチャペルのどちらを考えているのかを認識した上でHPをみたり、問合せをすると間違いが少ないです。

最後に

どうしても気になるブライダルフォトの相場をまとめてみました。「ブライダル」と名前がつくとブライダルフォトに限らずあらゆるものが値段が跳ね上がるのが結婚のときの料金相場です。(笑

それでも、ブライダルフォトはお金を出す価値があります。スタジオ撮影であれば最安5,000円〜でブライダルフォトが撮れてしまいます。

豪華に写真を撮ってアルバムなどにするのであれば100,000円みておけば大丈夫です。この100,000円を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれの都合や価値観によると思います。

結婚式をしない人は、ロケ撮影かフォトウェディングをするべきです。最高のコスパです。「写真を撮ってフォトアルバムを作る」ということですが、本当に記念になりますよ。

もちろん、予算的な都合もあるので一概にロケ撮影やフォトウェディングを勧めるワケではありませんよ。(笑

以上、ブライダルフォトの相場に関してまとめてみました。

結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-ブライダルフォト

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.