結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

結婚の挨拶・報告

結婚式をしないカップルにとって相手の親との関係はメチャクチャ大事~プレゼントが効果的~

投稿日:2016年3月26日 更新日:


結婚式をしないカップルにとって相手の親との関係はメチャクチャ大事~プレゼントが効果的~

こんにちは、オトです。

婚活中も結婚後も相手の両親とのコミュニケーションは欠かせません!!!

婚活中から相手の親への挨拶を欠かさなければ結婚を応援してもらえるし、結婚後も挨拶を欠かさなければ、何かと応援してくれます。

じゃぁ、どうやって相手の親との距離を上手につめればいいのか?

結婚後に相手の親との人間関係を良好にする方法を紹介します。(もちろん結婚前の婚活中にも使えますよ。)


ご飯をよく食べさせてくれる親にはお返しにプレゼントをする

結婚すると、相手の親がすごく良くしてくれる場合が多いです。

住んでいるところが近い場合は、「ご飯を作ってタッパに詰めてくれて持ってきてくれる」とかはザラにあります。さらには相手の家に行けば「ご飯を食べて行きなさい」みたいな感じでご飯を食べさせてくれます。

結婚したてはお金がないことが多いので、けっこう節約した食事になっている人が多いのではないでしょうか?

それが、実家は金銭的に余裕があろうが、少々苦しかろうが、豪華なご飯を食べさせてくれたりします。本当に、結婚した瞬間に自分の子供として接してくれます。本当に感謝する存在だったりします。

そんな、世話になっている義父や義母であれば「プレゼント」をするのが人間関係を良好にするのに本当に役立ちます。

旅行が趣味の人や出張が多い人なら、どこか地方にいくたびに、「地方の特産品を買ってきて、義父、義母にプレゼントする」とすると人間関係が良好にたもてます。

ポイントは「旅行にいくたび、もしくは出張にいくたびにプレゼントする」ということです。

1回だけではなくて複数回、プレゼントすることで相手の「嬉しい」という気持ちが積み重なっていきます。もう、何回プレゼントしたかわからないくらいの回数、プレゼントをすれば相手の親との関係は完全良好に絶対になっています。

あまり、旅行や出張にいかない人の方が多いと思います。

その場合は義父や義母の誕生日、もしくは父の日、母の日に少し豪華なプレゼントをしましょう。

金額としては30,000円~100,000円くらいです。

このくらいの金額のものをプレゼントすれば確実に印象に残ります。今の時代であれば、新型のipadとかは本当にオススメです。

「義母さんといっしょに映画でも見て下さい。」

「LINEするのに使ってください。」

「孫の写真をたくさん送信するので見てください。」

コミュニケーションを取ることをメインとしたものだと喜んでくれることが多いです。

高額のプレゼントであれば年に1回で十分です。

「高いな・・・」

とかは思ってはいけません。その金額以上のことをしてもらっていると自分が思うのであれば絶対に金額はケチってはいけません。

さらに、プレゼントは年に1回でいいので毎年やりましょう。そうすることで、確実に良い距離感の人間関係が築けます。本当にプレゼントはいいやり方です。

続ければ確実に相手の親と良好な関係を築くことができます。

最後に

上記の方法は実践してもらうと絶大な効果を発揮します。

特に繰り返し繰り返しプレゼントをするのは効果が大きいです。日本人はプレゼントをするのも受けとるのも慣れていません・・・。

お菓子のプレゼントであれば一般的なのですが、お菓子以外は急にかしこまる傾向にあります。

親というのは見返りを求めることもなく2人に一方的に良くしてくれる場合が多いです。見返りを求めていないからこそ、「何か理由をつけてプレゼントをする」とメチャクチャ印象が良いです。
(頑固な親だった場合に受けとるのかどうか・・・という問題がないこともないのですが。)

特にコミュニケーションツールは義父、義母は使いこなしていない人が多いです。

「今さら、自分達が若い人が使うようなものを買っても・・・」

と思っていたりします。ipadで写真を送る、LINEでメッセージのやりとりをするなどのコミュニケーションツールはすごく喜ばれたりします。

「使い方がわからない・・・」

と、必ず言うので無理矢理教えてください。(笑そうすることで、さらに相手の親と良好な関係を築くことができます。

結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。

-結婚の挨拶・報告

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.