婚約指輪と結婚指輪の悩みから探す

婚約指輪は一緒に選ぶのそれとも男が選ぶの?

更新日:


こんにちは、イチです。

婚約指輪は男性が1人で買いに行くのが正しいのか?それともカップルで買いに行くのが正しいのか?

疑問に思う人っていないですか?

元々、婚約指輪は男性がプロポーズの時に「一緒に笑いあっていこう」とか「ずっと、手をつないで歩いていこう」みたいな愛のフレーズと一緒にダイヤモンドのリングをプレゼントをサプライズで!!!!みたいな感じでした。

なので、男性が事前にコッソリと指輪を購入して・・・・。というのが流れでした。

でも、最近はプロポーズの時には渡さずに一緒に購入にいって婚約指輪を選ぶ人も増えています。

どっちが正解ということもないのでしょうが、2016年時点で男性だけで購入する人が多いのか、それともカップルで購入する人が多いのか、直接、各お店に行って直接聞いてリサーチしてきました。


男性1人で購入するのとカップルで一緒に購入するのは半々

HARRY WINSTON~ハリーウィンストン~で聞いてみた

どちらもそれなりに多いですね〜。
どっちが多いというのは言えない感じですかね。

Cartier~カルティエ~で聞いてみた

最近はカップルで来店される方も増えましたね。
彼女が主導権を持って選んでいる所も多くなりました。

BVLGARI~ブルガリ~で聞いてみた

どっちが多いというほどの差は感じません。
カップルで購入に来られても、男性1人で購入にこられても全く問題ありません。


TIFFANY & Co.~ティファニー~で聞いてみた

どちらも、それぞれ半分半分ってところです。
男性が1人で指輪を選んでプロポーズするのもステキです。女性も喜ぶと思います。
クリスマスやバレンタインなどのイベントの時は男性1人が多いです。そのままサプライズで渡すようです。
季節ごとのイベント時以外はカップルでくる方が多いです。
トータルでみると半分半分です。

Van Cleef & Arpels~ヴァンクリーフ&アーペル~で聞いてみた

どちらのパターンも多いです。
女性の場合は自分が身につけるものなので、どうせなら自分で選びたいという人が来店の方では多いですね。
もちろん、男性1人で来られる方も多いので、お好きな方で問題ありません。

4℃で聞いてみた

今はほぼほぼ、同じくらいです。
どちらかというとカップルで来られる方が多いでしょうか。

スタージュエリーで聞いてみた

カップルで来られる方も多いですが、男性1人で来られる方ももちろんいます。

俄〜NIWAKA〜で聞いてみた

男性だけで選ばれる方が多いときと、カップルで来店される方が多いときでなぜか偏ります(笑
全体的にはドッチも多いです。

ミキモトで聞いてみた

基本的にはどちらもそれなりに多いです。
男性1人でこられる場合の方が最近はやや多いでしょうか。
でも、カップルで来られる方ももちろんいます。

まとめ

お店を直接回ったり、電話で問い合わせをしながら調べて見たら、今は男性1人で購入するのも、カップルで来店して購入するのも、どちらも同じくらいの割合でした。

普通に考えたら、もっと、「男性1人だけ」とか「圧倒的にカップルでの来店が多いです」みたいに完全にお店によってわかれるかなと想像していましたが、見事なくらい、9件リサーチして、ほぼほぼ全店、男性1人で購入に来る人とカップルで購入に来る人では半々でした。

なので、悩むくらいなら自分達がどうしたいのか?という基準で問題ないようです。

女性は

「プロポーズの時に一緒に渡されたい」という人もいれば「どうせ身につけるものなら自分が選びたい」

というパターンそれぞれの想いがあると想うのでカップルの考え方で決めるがベストです。

結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
>>> ゼクシィ の登録はこちらからどうぞ
(自宅近くの宝石店を調べることが簡単にできます。)
関連記事も多く読まれています!

-婚約指輪と結婚指輪の悩みから探す

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.