婚約指輪と結婚指輪の悩みから探す

指輪を作る際の女性の薬指の平均サイズが9号だと思っているなら違う件【正確に測るべき】


指輪を作りたいのだけどサイズがわからない……。女性の薬指の平均サイズってどれくらいなんだろう?

こういう声に役立つ記事を用意しました。
 

今回の記事を読んでもらうことで、女性に薬指の平均サイズを理解することができますよ。

婚約指輪や結婚指輪を作る時に、意外と多い悩みが「自分の指が太いと思っていて恥ずかしい……。」というものです。

実際アナタも、自分の指が太すぎるとか思っていたりしませんか?

オト
女性の指は人によって全然違いますよー。

実はほとんどの場合で、女性の勘違いということが多かったりします。

実際に有名宝石店で聞き込み調査をしてきました。

女性の薬指の平均サイズを知りたい人は参考にしてくださいね。(指輪を作るときは正確に測るべきですよ)


指輪を作るときの女性の薬指の平均サイズが9号だと思っているなら違う件

結論:女性の薬指の平均サイズは11号

女性の薬指の平均サイズって興味ありませんか?

ちなみに、ほとんどの人は右手と左手だと右手の指の方が左手の指に比べて太いです。

これは聞き手の方が太いという意味で、左利きの人は右手より左手の指の方が太いです。

で、女性の薬指の平均サイズですが、ずばり「11号」です。
(※聞き込み調査の結果です。)

ゼクシィなどで、身長別や体重別に指のサイズが載っていたりしますが、人によって差が激しいので参考程度にしてください。

指のサイズは身体が大きい、小さいはあまり関係なくて、身体が細いのに指は丸々としている人はたくさんいます。逆に身体が大きいのに指は小さい人もたくさんいます。

女性の薬指の平均サイズを有名宝石店で聞き込み調査しました

このお店で平均サイズを聞いた

・「ハリー・ウィンストン」
・「カルティエ」
・「ブルガリ」
・「ヴァンクリーフ&アーペル」
・「ティファニー」
・「4℃」
・「スタージュエリー」
・「ミキモト」
・「俄」

人気宝石店で実際の生のスタッフの声を集めると「11号」という答えになりました。

実際、ティファニーでは店頭のすべての婚約指輪を11号で作成していて、男性がサプライズで婚約指輪をプレゼントするときは11号ですることをオススメしています。

(ティファニーでは仮に女性の指のサイズが11号でないとしてもサプライズプレゼントの場合は11号でプレゼントして後日、カップルで来店しなおしてサイズ直しをするという過程をとります。)

女性の薬指のサイズは正確に測ってもうらうのが大切

指のサイズは身体のサイズに比例しないことも多々あるので、実際にきちんと測ってみることを強く勧めます。

ゼクシィを利用すると家の近くのショップが簡単にわかります

具体的に婚約指輪や結婚指輪を作ろうと考えているなら、 ゼクシィ で、自宅の近くの宝石ショップの来店予約をしてから行くと便利です。

キャンペーンも頻繁にやっています。

全国のショップ情報があるので、自分の家の近所のショップが探しやすいですよー。

>>簡単!ゼクシィで婚約指輪、結婚指輪、来店予約の方法まとめ


女性の薬指のサイズを正確にショップで測ってもらうことが大事な理由

なぜ、きちんとショップで指のサイズを測ってもらうことをすすめるのかというと……

  • むくみを計算したサイズ調整が必要
  • 関節の節と指の根本とのバランスをみる必要がある
  • キツめ、緩めの微妙なサイズ調整が必要

この3つの微調整が慣れていないとむずかしいからです。

せっかくの婚約指輪や結婚指輪はストレスのたまらにつけ心地を追求したほうがいいです。

理由(1):むくみを計算したサイズ調整が必要だから

指って大なり小なり「むくみ」があります。

指のサイズを計ったときに、自分の指がむくんだ状態で測っているのか、そうじゃないのかで細かいサイズの微調整が必要になります。

ショップに来店してサイズを測ると「むくみ」に関しても計算してアナタに合った指のサイズを教えてくれます。

オト
まぁ、でも、むくみがすごーーーく激しい人は細かい微調整は意味がないですけどね(苦笑)。

理由(2):関節の節と指の根本とのバランスをみる必要がある

指の節と指の根元のサイズが大きく違う人も多かったりします。

「指の節と指の根元のどっちでサイズを合わせたらいいの……?」

っていう悩みもプロだとある程度経験を元にアドバイスしてくれます。この、節が太くて、指輪が思うようにつけられない人って案外多いです。

指輪をつけても関節が太いから指の根元でくるくる回る悩みを解決する方法【諦める必要なし】」でも記事にしていますが、節と指の根元のサイズがあまりにも違うと、指輪がクルクルとまわってしまいます……。

ショップでは指の形に合わせて指輪を少ーーーしだけ変形させて、節と指の根元のサイズ差の問題を解決できたりします。なので、この指の節と根本のサイズ差が激しい人は積極的にショップに来店することをすすめます。

オト
指輪って同じサイズでもデザインによってはキツさが変わります。それはデザインが変わると指輪の幅が変わるからです。

なので、節と根本の問題がある人はデザインによって大丈夫な指輪とダメな指輪に分かれたりします。なので、来店して測るのは必須ですよー。

理由(3):キツめ、緩めの微妙なサイズ調整が必要だから

指のサイズを測っていると「10号では少しキツイかも……、でも、11号ではちょっと緩いかな……」っていう微妙なサイズ調整が必要な場合があります。

ショップでは0.5サイズの違いで測ってくれたりするので、アナタの指にピッタリのサイズを測ってくれます。

この微妙なサイズ調整こそがプロに任せる大きな大きなメリットですよ。

指輪のサイズが微妙に合わないのって大きなストレスになりますからね……これ、けっこう要注意です。

女性の薬指のサイズに関してよくある勘違い2つ

下記の2つです。

  • 洋服の平均サイズ9号を薬指の平均サイズだと思っている
  • 左右の薬指のサイズが同じだと思っている
オト
サイズが合わない問題の原因です。

勘違い(1):洋服の平均サイズ9号を薬指の平均サイズだと思っている

薬指の平均サイズを、9号だと思い込んでいる女性は多いのですが……。9号というのは洋服の平均サイズです。

  • 女性の洋服の平均サイズ → 9号(細い人だと7号)
  • 女性の薬指の平均サイズ → 11号

サイズで◯◯号というと、どうしても洋服のイメージが強いので勘違いするのは”あるある”です。

洋服と薬指の平均サイズは全然違うので間違えないようにしましょう。

勘違い(2):左右の薬指のサイズが同じだと思っている

指の太さというのは『利き腕』の薬指の方が太いです。(絶対ではないけど)

多くの人が右利きですから薬指の太さは右手の方が太い傾向が強いです。

左手の薬指 < 右手の薬指

あまり左右の開きがなくて、同じサイズの人もいますが全体数からみると少数派になります。

ですから、婚約指輪や結婚指輪用の薬指のサイズを測るときは『左指の薬指』を改めて図りましょうね。

オト
右手の薬指のサイズで指輪を作ってしまって、左の薬指だとゆるいという失敗が多いです……。

女性の薬指のサイズを自分で調べたい場合のおすすめ測定器2つ

[MKS] 明工舎製作所 指輪ゲージ 日本製 40610

[MKS] 明工舎製作所 指輪ゲージ 日本製 40610

2,530円(04/25 17:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

もし、自分で簡単に指のサイズを計りたい場合はこちらがおすすめです。こちらなら安心してサイズを計れます。(安いリングゲージを買っちゃうとサイズが違うことも多いので注意したほうがいいです。)

指で直接サイズを測ることが出来ない場合はこちらが便利。指輪をこのサイズ棒に通せば指輪のサイズがわかります。ポケットやカバンに入れて持ち歩くにもいいサイズです。

オト
でも、なるべくなら実際にサイズを計りにお店にいってみてください。プロに測ってもらうほうが正確ですよ。ネットだと簡単に来店予約ができます。

ゼクシィを利用すると簡単で便利!

婚約指輪、結婚指輪を作るならやっぱりゼクシィに掲載されているお店が安心だし、信頼できます。安い買い物じゃないからこそ、ちゃんと来店予約をして気持ちのいい接客をしてもらいましょう。

オト
ふらっとお店に入るお客さんより予約しているお客さんのほうが、店員さんも時間をたっぷり確保してくれています。当然、バタバタした対応になったりしません。

さぁ、来店予約して、夢ととびっきりの幸せの詰まった指輪をみにいきましょう。

>> ゼクシィ を利用して来店予約をする
関連記事も多く読まれています!

-婚約指輪と結婚指輪の悩みから探す