彼氏にもらった指輪が関節が太いせいで指の根本でくるくる回る……。せっかくもらったのだから正面を合わせてきちんとつけたい。どうしたらいいの?
こういう声に役立つ記事を書きます。
今回の記事では、『指輪をつけても関節が太いから指の根元でくるくる回る悩みを解決する2つの方法』を解説します。
この記事を読んでもらうことで、彼氏にもらった婚約指輪や結婚指輪をつけられない……という悩みから解放されて毎日指輪を身につけることができますよ。
最初にいっておくと、関節のサイズと指の根元のサイズが極端に違う場合は、ほぼ確実に指輪はくるくるまわります……。
「部活でスポーツをやっていたら太くなった……。」
上記のように関節が太いことと、過去の自分をリンクさせて悔やむ人がいますが、これは疲れるだけ……。(過去の自分を否定する必要なしです)
前向きにいきましょう。
ストレスだらけだった指輪のくるくる問題に悩んでいた人は参考にしてください。
指輪をつけても関節が太いから指の根元でくるくる回る悩みを解決する2つの方法
関節が太いから指輪が回るのを防ぐ方法2つ
下記2つの方法で解決できます。
自分でデザインをリクエストできるのであれば『備考』の方法も試してください。
- ピタリングを使う
- ペンダントトップとして使う
- 備考:幅の広いデザインの指輪をリクエストする
『2』は指輪として指につけるわけではないので、『1』の方法でもしっくりこなかった場合の解決方法としてどうぞ。
方法(1):ピタリングを使う
指輪と指の間にはさみこんで使います。ピタッと指輪のスキマを埋めてくれます。
アマゾンだけでなく楽天でも売っています。なぜかアマゾンでは評判が悪く楽天では評判が良いです。使い心地としてはまぁまぁかと。
慣れてしまえば問題なし。
婚約指輪や結婚指輪がつけられないのはストレスです。ピタリングであれば値段も格安だし、指輪も固定できるので購入してみてください。
今までの悩みが解決しますよ。
ピタリングのデメリット
消耗品なので買い換えるたびに出費になることです……。
できれば1度購入すれば、ずーーーっと使えるのが理想ですが仕方ないですね。
方法(2):ペンダントトップとして使う
どうしても指輪がくるくる回ってしまうのであれば、いっそのことチェーンを通して身につけるという手もあります。
なので、どうしても指輪がブカブカでくるくる回ってしまう人は検討してみてもありだと思います。
備考:幅の広いデザインの指輪をリクエストする
指輪を作る前でリクエストを彼氏に出来るなら、直接宝石店に来店しましょう。
リングの幅が大きい指輪だと細めの指輪よりピッタリとフィットしているように感じます。もし関節を通るのであれば、リング幅が広い指輪にした方がくるくる回る問題が解消します。
「指輪なんてどこで作ったらいいかわからない……。」っていう意見もあると思いますが、その場合は『 ゼクシィ 』で自分の都道府県のお店を探すと便利です。
婚約指輪、結婚指輪専門のお店なら、プロが指の形に合わせてフィットしやすいデザインを教えてくれますよ。
指のサイズを自分で調べたい場合のおすすめ測定器2つ
自分で指のサイズを測るなら上記の『リングゲージ』がオススメです。
じっくりと測れるので、ショップだと緊張するという人に好評。
今持っている指輪と同じサイズにしたいという人は『サイズ棒』を使うと便利です。
上記のサイズ棒は小ぶりなタイプなのでかばんなどに入れて持ち歩くこともできます。
関節が太いことが理由で指輪がくるくる回る女性は多いので落ち込まないでほしい
というわけで、「指輪をつけても関節が太いから指の根元でくるくる回る悩みを解決する話【サイズ調整は可能】」を書いてきました。
この記事で紹介した『関節が太いから指輪が回るのを防ぐ方法2つ』を実行してもらえれば、今まで指輪が指の根元でくるくる回っていた問題は解説することができますよ。
最後に指輪が回るのを防ぐ方法2つを再確認しましょう。
指輪が回るのを防ぐ方法2つ
- ピタリングを使う
- ペンダントトップとして使う
最後に一ついうと、指輪のサイズはなるべくキツめにしましょう。なぜなら、ずーーーっとつけていると指が慣れてきてゆるくなるからです。
関節が太い人は、少しムリをしないと関節を通らないくらいのサイズで指輪を調整して大丈夫ですよ。
幸せになってください。
それではー。
※女性の左手薬指の平均サイズってご存知ですか? 『9号』と思っている人が多いのですが違います……。詳しくは「指輪を作る際の女性の薬指の平均サイズが9号だと思っているなら違う件【正確に測るべき】」にまとめています。