プロポーズをしてもらう

プロポーズしてくれない彼氏に結婚の意思を確認する聞き方とポイント【勝負!】

更新日:


プロポーズしてくれない

彼氏がプロポーズをしてくれない……。結婚してくれるのか不安だから直接聞いてみたい。どうやって聞いたらいいのかな?
あと、聞くときのポイントも教えてほしい。

こういう声に役立つ記事を書きます。
 

今回の記事では、『プロポーズしてくれない彼氏に結婚の意思を確認する聞き方とポイント』を解説します。

この記事を読んでもらうことで、彼氏に結婚の意思があるか失敗することなく聞けるので、アナタの進むべき方向性が明確になりますよ。

苦労して婚活をがんばって出来た彼氏に結婚の意思を確認するのは怖いですよね?

最初にいっておくと、男性でプロポーズをなかなかしてくれない人って相当待たないとプロポーズをしてくれません……。

10年とか15年も恋人関係のままで結婚に踏み切らない人もいます……。

しかし、30歳を超えている婚活女子はそんなに待てるはずがない。

『直接結婚の意思を聞くぞ!』

と、勇気を持った人はこの記事を参考にしてください。

オト
彼氏の意思が分かれば自分の方向性を決められます。

プロポーズしてくれない彼氏に結婚の意思を確認する聞き方とポイント

プロポーズしてくれない彼氏への効果的な聞き方

プロポーズしてくれない

聞き方自体は簡単です。(勇気はいるけど)

「ねぇ、ストレートに聞くんだけど私と結婚する気ってある?」

と聞きましょう。

イチ
直球すぎるくらい直球だね。(汗)

オト
周りくどい濁した聞き方は絶対にダメ!

プレポーズしてくれない彼氏に言葉を濁さずに結婚の意思を聞く理由

プロポーズしてくれない

理由は簡単で、濁した聞き方をするとはぐらかされるから。

照れてはぐらかされる場合もあれば、意思が弱くてはぐらかされる場合もあります。

  • 言葉を濁さずに聞く → 反応がわかりやすい
  • 言葉を濁して聞く → 反応がわかりにくい

勇気を出して結婚の意思を聞くわけですから、曖昧な答えが帰ってくるような聞き方をしてはダメです。

オト
「何も言われないから結婚をあまり考えていないんだと感じていた」と思っている男性がいます。

プロポーズしてくれない彼氏に直接聞くときのポイン4つ

プロポーズしてくれない

以下の4つが重要なポイントです。

  1. 質問した後は必要以上にしゃべらない
  2. 質問するタイミングを選ぶ
  3. 逆プロポーズの覚悟を持つ
  4. 別れる覚悟を持って聞く

重要なのは(1)です。

そして、(3)と(4)は矛盾しているように感じるかもしれませんが、両方の思考を同時に持っておくことで心のバランスが取れるので重要です。

それでは解説します。

ポイント(1):質問した後は必要以上にしゃべらない

結婚の意思を聞くと大きく2つの反応が返ってきます。

彼氏の反応2つ

  • 即答でYESのパターン
  • 悩んだり、はぐらかしたりするパターン

即答でYESなら細かいことは考えないで、プロポーズを待っていればOKです。

彼氏との共通の思い出を増やしましょう。

が、しかし、

悩んだり、濁すような返答をした場合は……

「そう、わかった……。」

と一言だけ少しテンションを下げ気味に答えてください。

必要以上に質問したり責めたりしてはいけません。

なぜなら、質問したり責めたりすることで感情論になり、プロポーズをしない理由をアナタのせいにする場合があるからです……。

イチ
緊張するね

オト
それでも必要以上にしゃべってはダメ。すぐに話題を変えよう!

「そう、わかった……。」と寂しそうに言うと結婚を考え始める男性は多いです

男性にとって『結婚の決断』をすることは怖いことなのです。

なぜなら、今の心地いい日常から変わるから。

「いつかは結婚する!」と心とアタマでは分かっているのですが、何かキッカケがないと決断できないものです。

そんなものなのです。

寂しそうにしてるのに一言も文句を言わないアナタをみて、心が動かないようであれば、幸せな結婚の可能性は少なからず下がります。

逆にきちんと、アナタとの結婚を真剣に考えているのであれば決断をするキッカケになるはずです。

だからこそ、必要以上にしゃべってはいけません。

口コミがありました

「結婚の意思はあるけど少しまって!」は注意しましょう

「結婚の意思はあるけど、結婚自体は少し待ってくれ!」的な答えの場合は少し注意が必要です……。

なぜなら、『年単位』で待ってくれであることが多いから。

このブログの他の記事でもしつこく書いていますが、婚活女子にとっての1年という時間は凄く・凄く・凄く貴重です。年齢こそ、婚活で最大最強のブランドなんです。

彼氏の「もうちょっと待って……」が数ヶ月ならまだしも、年単位を待つ時間は婚活女性にはありません。

どのくらい待てばいいのか絶対に確認することを強くオススメします。

この場合は、質問後に黙ってはいけません!(どのくらい待つのかを聞いてから黙りましょう)

オト
女の華の時間は本当に短い!

ポイント(2):質問するタイミングを選ぶ

質問するタイミングも重要です。

なぜなら即答なのか悩むのか、見極める必要がありますから。(落ち着いていな状態とかだとわからないです)

ゆっくりしゃべることができるタイミングを見極めて質問してください。

  • 記念日
  • 誕生日

などであれば、より真剣な答えを聞きやすいタイミングです。

オト
「待てない」っていう人は普通の日に自分でタイミングを作ってくださいね。

オススメのタイミングは旅行のときです

旅行って普通のデートよりもイベント感や特別感が上がります。

非日常の体験を2人でした状態で質問すると今後を真剣に考えやすいです。

重要

  • 2人きりで泊まりの旅行に行く

2人の距離が縮まった状態がベスト。

それには観光メインの旅行が1番です。夕焼けや夜景など景色がキレイなところがあると最高です。

そういう場所で少ししんみり質問してみてください。

少なからず彼氏の心に響きます。

ポイント(3):逆プロポーズの覚悟を持つ

逆プロポーズしなくていいですが覚悟だけは持っておきましょう。

なぜなら、覚悟だけ持っておくと心がラクだからです。

オト
イザとなれば自分からプロポーズしてもいいと思っておくと待つだけのメンタルではなくなります。本当にしてしまっても問題ないですしね。

ポイント(4):別れる覚悟を持って聞く

彼氏に質問をして反応が悪いなら、別れる覚悟で質問をするのも大事なポイントです。(その場で別れたらダメですよ)

なぜなら、彼氏に結婚する気がないならすぐに新しい婚活を始める必要があるから。

結婚の見込みがない人といつまでも付き合っていても仕方がないのです……。

「もし、今の彼と別れちゃったら新しい彼氏なんてできないかも……。」

そういう不安で一杯になることもあります。

しかし、

思い切って別れるのも婚活の1つなのです。
 

1歳でも若いうちに、新しい男性と結婚というゴールに挑むという、勇気ある戦略も非常に考える価値が出てきます……。

別れる前提ではないですが、覚悟を持って結婚の意思を彼氏に質問することで、動揺しないでよくなります。(いや、動揺しますね……)
 

※もし質問に対する彼氏の答えが、『なんか違うかも……』と疑問を持つものであれば「婚活で男性に対して『なんか違う……』と感じたら断るべき理由3つと注意点3つ【大事】」の記事も参考にしてみてください。

女性は結婚までの時間を逆残して彼氏を待ちましょう

プロポーズを待つと決めても時間の逆算は必須です!

女性の時間はとにかく貴重であることを男性はあまり理解していません。

婚活に挑むときは絶対に、「何歳までに結婚するのかを決めて、残り時間を逆算して婚活戦略を決める」必要があります。

もし……もし……、

なかなかプロポーズをしてくれない彼で、アナタが決めた結婚までの残り時間があまり無い場合は勇気ある決断も必要になります。


プロポーズしてくれない彼氏に質問する前に確認すること2つ

プロポーズしてくれない

下記の2つがクリアできていないと、質問の効果がハッキリでないので理解しておきましょう。

  • 1年以上付き合っているか
  • 普段から彼氏の悪口を言ってないか

イチ
この2つは当たり前だけど重要だね。

オト
基本なんだけどすっ飛ばして焦っている人もいるから解説する

確認(1):1年以上付き合っているか

お付き合いの期間が1年未満だと、プロポーズを考えていないことは普通です。

お付き合いから結婚までの期間

  • 恋愛市場の結婚までの平均年数:4.3年
  • 婚活市場の結婚までの平均年数:1年

婚活だと半年くらいたった時点で、プロポーズを待つ女性もいますが、さすがに早いです……。

彼氏に結婚の意思があるかどうかの確認は、1年前後お付き合いしてからにするのが無難かと思います。

オト
結婚相談所を利用している場合は、半年ほどで質問する女性もいますけどね。

男の結婚に対する価値観と女の結婚に対する価値観は違います

結婚に対する価値観が男女で違うことを理解しておくと、少しだけプロポーズしてくれないことに対しての不安が和らぎます。

  • 男性の結婚に対する価値観 → 『1つのケジメ』
  • 女性の結婚に対する価値観 → 『昔から憧れた女性としての1つのゴール』

です。

長過ぎる交際期間のカップルは少しヤバイです

逆に交際期間が長すぎるのもヤバいと理解しておきましょう。

のんびりしていて、決断を先延ばしにしてしまう男性は大勢います。

  • 今は仕事が忙しいから少し落ち着いたら
  • 結婚資金として500万円貯まってから
  • 今は資格試験に挑戦しているからそれが終わってから
  • 親が結婚に反対していて説得している最中だから

今、結婚をしないで先延ばしにする理由っていくらでも男は作れるのです。

本当にどうしても先延ばしにしないといけない状態なのか、「決断できないだけ」なのか判断する必要があります。

確認(2):普段から彼氏の悪口を言ってないか

もし悪口を言ってしまっているなら早急に改善しましょう!

自分では彼氏との関係が上手くいっているつもりでも、彼氏の方からみたらそれほどでもない……ということもあります。

2人で一緒にいることに慣れてしまって、言葉遣いなどがむちゃくちゃになっていたりしませんか?

  • ハゲてるもんね(笑)
  • 太っているもんね(笑)
  • 背が低いもんね(笑)
  • 今は平社員なんだよね

これらは2人の関係に慣れているからこそ何気なく言ってしまっている言葉だったりします。

男性もあまり表面上は気にしていないのですが、当然嬉しくはない……。

その小さなストレスが積み重なって心の情熱が燃えない……ということはよくあります。

怒るほどでもない、別れるほどでもない、でも結婚するほどの気持ちもない……。みたいな状態はけっこう”あるある”ですよ。
 

※詳しくは「婚活で出会った男性の熱が冷める一言5つと熱が上がる一言9つ【使いこなそう】」を参考にどうぞ。

オト
声をかけるのであれば、「今日かっこいね」とか「さすがだね~」など、ポジティブな声をかけ続けたほうがよっぽどプロポーズに近づきます。

聞くのが怖くてもプロポーズしてくれないなら聞いた方がいい

プロポーズしてくれない

「とはいえ、やっぱり結婚の意思を聞くのは怖い……。」って思うのも理解できます。

が、しかし、

それでもプロポーズしてくれないなら聞くべきです。

  • 聞かずに悶々する → 不安のまま日々をすごす
  • 怖いけど聞く → YESであれNOであれ次の自分の行動が決まる

聞くことで自分がやるべきことが明確になります。

未来に向かって行動することができるので、怖くても勇気を出して彼氏に質問しましょう。

プロポーズしてくれない彼氏に結婚の意思を確認する聞き方とポイント!まとめ

プロポーズしてくれない

というわけで、「プロポーズしてくれない彼氏に結婚の意思を確認する聞き方とポイント【勝負!】」を書いてきました。

この記事でオススメした、『プロポーズしてくれない彼氏への効果的な聞き方』を実践してもらえれば、彼氏の結婚の意思をきちんと確認することができます。

最後に『プロポーズしてくれない彼氏への効果的な聞き方』を再確認しましょう。

「ねぇ、ストレートに聞くんだけど私と結婚する気ってある?」

です。

繰り返しになりますが、答えを聞いたら必要以上にしゃべってはダメです。

反応をよーーーく観察しましょう。

最後に一ついうと、結婚の意思確認は『勝負をかけること』です。

怖いかもしれないけど、勝負して踏み込むからこと意思の確認ができます。勇気を出して聞くと決めたならビビってはダメ。(怖いけど)

答えがなんであれ、質問すれば今後の方向性を決めることができます。

がんばりましょう。

それではー。

※彼氏の反応が、『結婚することを怖い』と感じているようであれば「結婚が怖いと思っている彼氏にプロポーズを促すための方法【賢く!】」の記事が役に立つと思うので合わせて参考にしてください。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-プロポーズをしてもらう

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.