結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

「あれ、何か違う」」って思った時はお付き合いを断るのも婚活の一部!!!

投稿日:2017年3月3日 更新日:

Konkatu kotowaruyuuki1

こんにちは、オトです。

婚活って男性と結ばれるのがゴールです、が……しかし……

男性とのお付き合いを断るのも婚活の大事な一部です。

このことがアタマにあると婚活が一気にラクになる人もいるし、婚活が一気に進む人もいます。

まとめますので、婚活で「上手くやらないといけない」とへんに自分にプレッシャーをかけている人に参考にしてほしいです。

お付き合いしても「あれ、何か違う」と思ったら断ろう

Konkatu kotowaruyuuki3

婚活で相手とお見合い(デート)することになって、ご飯食べながら話もして仮交際にも発展して傍目には順調に見える状態もあれば、最初のお見合いのときから、「この人イヤだ……。」みたいに思ってしまうこともあります。

「あれ、何かこの人違う……。」

こうやって思う瞬間が婚活では色々な人と出会っているなかで必ずあります。そんなときにどうするのか?

    ・せっかく婚活をがんばっているので「違う」と思ってもガマン
    ・「違う」と思ったのであればお付き合いをお断りする

この2つの選択があります。どちらが正しいのか???

ケースバイケースですが、どちらも正しいです。

しかし、

婚活で相手をお断りできなくて悶ている女性がいるのも事実なんです……。

でも、「あっ、何か違う……。」と思ったときはお付き合いを断ったほうが正解であることが多いです。自分が満足できる人に出会うために「あっ、違う……。」と思う男性をお断りするのもアナタにとって大事な婚活なのです。

オト
縁を切るのも婚活の活動の1つです。このことを理解してほしい!!!

お付き合いから結婚までの平均年数は4年、婚活の場合は1年くらいが平均

一般的に出会いがあってから、結婚までの平均年数は4.3年と言われています。
参考:国立社会保障・人口問題研究所『夫妻の結婚過程より』

もちろん、結婚相談所などを利用した婚活の場合はもっと早いです。

お互いが結婚を意識しているし、30代40代での結婚で子供の問題もあるので、1年以内の早いタイミングでの結婚という人も多くいます。

出会ってから半年以内という人もけっこういます。

ですが、半年以内というのはさすがに相手のことを知るには時間としては短いですよね。

結婚相談所を利用した場合、ご成婚で成婚料が発生する仕組みです。

そしてご成婚の基準を3ヶ月とか6ヶ月以上お付き合いが継続したらご成婚とみなすルールにしているところが多いので、他のブログ等を読むと、3ヶ月や6ヶ月が婚活での結婚までの平均値と紹介されている場合もあります。
(当然ですが、結婚相談所の「ご成婚」と実際に結婚は別のものです)

オト
それでも婚活の場合は出会ってから結婚までは早いのが特徴です。

参考:
もし、お見合い後、1週間とか1ヶ月のとんでもなく早いペースでプロポーズされた場合はこちらを参考にしてみてください。

婚活では時間が凄く大事!!!断る勇気をもってほしい

ただ、婚活では平均では1年程度の時間がかかることもアタマに入れた上で、「時間」というものが凄く貴重になります。

婚活男性に対して「あっ、何か違う……。」と思った場合は、その後のお付き合いをお断りした後の時間のことも考える必要があります。

早く断れば早いほど、自分の次の婚活への時間が確保できます。

    ・嫌われたくないからガマン
    ・気まずいからガマン

それは違います……。

自分の結婚したい年齢をちゃんと設定して、残された時間まで逆算した上、残り時間が少ないのであれば早めにお付き合いをお断りしないといけません。

もちろん、お断りするのに勇気は必要ですが、そこはがんばってください。

無理してお付き合いを継続してもやっぱり続かない

Konkatu kotowaruyuuki2

お付き合いを断る勇気がなくズルズルとお付き合いを継続した場合……結局はどこかで違和感が強くなってお付き合いが続かないことが圧倒的に多いです。

その場合、無駄に費やした時間がもったいないことになります……。

婚活中に「あれ??」って思うことは結婚後もやっぱり「あれ?」って思う

もし、仮にガマンしてそのまま結婚しても違和感として残ります……。

上で書いたように婚活の場合は平均1年と出会ってから結婚までの期間が短いので、違和感を抱えたまま結婚しても、その後もずーーーーっと違和感は残ります。

「あっ、何か違う……。」

これは大きな大きな自分から自分に対するサインであることも多いので、少しの勇気と1回立ち止まって考えてみる心のゆとりを持ってほしいです。

相性が合わないのは続かないし男女ともにお付き合いをやめる理由の1位

婚活でお付き合いをお断りする理由の1位は「相性が合わない」です。相性が合わないとは、

    ・会話が合わない
    ・波長が合わない

などがあります。「あっ、何か違う……。」という感覚は「相性が合わない」ということに直結するので、アナタと同じように、けっこう他の人もお付き合いをお断りしているということです。

婚活でお付き合いを断られる理由を理解しておけば自分の婚活に活かせると思うからまとめる

こんにちは、オトです。 婚活で1番ツラいのは相手が見つからないことよりも、お見合いをした相手に今後のお付き合いを断られることだと思っています。 それが、2回、3回と回数を重ねるごとに……。 自分が全否 ...

オト
自分だけが婚活でお付き合いの継続をお断りしているのではないということを知れば少しは勇気がわきませんでしょうか?

まとめ

「「あれ、何か違う」」って思った時はお付き合いを断るのも婚活の一部!!!」をまとめます。

●お付き合いしても「あれ、何か違う」と思ったら断ろう

・お付き合いから結婚までの平均年数は4年、婚活の場合は1年くらいが平均
・婚活では時間が凄く大事!!!断る勇気をもってほしい

●無理してお付き合いを継続してもやっぱり続かない

・婚活中に「あれ??」って思うことは結婚後もやっぱり「あれ?」って思う
・相性が合わないのは続かないし男女ともにお付き合いをやめる理由の1位

オト
お付き合いを断るのに勇気が必要な人はアナタだけじゃない……です。

でもみんな、勇気をだしてお断りしてたりします。

自分の人生がかかっているので、あっ、何か違う……。」と思った場合の感覚は大事にしてほしいです。

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.