自分を磨く

婚活に疲れたときは少しだけ休むのも成功のコツだと思う件【メンタル大事】

更新日:


婚活 疲れ 休む

婚活に疲れた……。『付き合う → 別れる』を繰り返してばかりで報われないよー。少しくらい休んでもいいよね?

こういう声に役立つ記事を書きます。
 

今回の記事では、『婚活に疲れたときは少しだけ休むのも成功のコツだと思う件』を解説します。

この記事を読んでもらうことで、婚活疲れに対して少し心の余裕を持つことができますよ。

最初にいっておくと、婚活って疲れます。

スタートして即上手くいく場合は別ですが、基本的にはステキな相手に出会うには何度かの出会いを繰り返す必要があります。

その間にドンドン過ぎていく時間……焦る自分……。疲れます……。なので、婚活の前提を疲れるものなんだという心構えででスタートするべき。

そして疲れたなら休むべきです。少しくらい休むのは何も問題ありません。

解説していきますので、参考にしてください。

オト
無理に焦っても自分を追い込むだけでですよー。

婚活に疲れたときは少しだけ休むのも成功のコツだと思う件

結論:婚活に疲れたときは少し休みを取ったほうが成功に近づく!

婚活 疲れ 休む

繰り返しますが、婚活に疲れたなら少し休みましょう。成功のコツです。

イチ
ひたすらがんばるのは辛いよね……。

オト
そう。休むのも婚活の一部だよ。

婚活に疲れたら休みを取ったほうが成功するコツである理由

理由はシンプルで、前向きなメンタルで婚活をやるのが重要だから。

よーーーく理解してほしいのですが、明るくて前向きな女性が婚活するからこそ成功に近づきます。(ネガティブな人と一緒にいて居心地がいいわけがない)

  • 休まずにひたすら根性でムリな婚活をする → ネガティブになる、笑えなくなる → 婚活失敗
  • 一定期間休んで回復したら婚活をがんばる → ポジティブな状態で明るい → 居心地のいい女性

『出会う → 別れる』を繰り返すことでメンタル的に消耗している状態では、前向きな言葉や明るい笑顔で婚活をすることはできません……。

一定期間充電をして、回復したら婚活をするのが成功のコツです。

婚活で上手くいかずに疲れてしまう原因

婚活 疲れ 休む

『結婚の意欲が強くない人』を対象に婚活をしていることが疲れてしまう原因です。

具体的には……

  • 婚活パーティーを利用して婚活する
  • マッチングアプリを利用して婚活する

上記は、結婚の意欲よりも『まずは出会う』という感覚で婚活をやっている男性が多くいます。

どうしても、『付き合う→別れる』を繰り返す婚活方法になってしまうのです。

結婚の意欲が強くない人を対象に婚活をがんばると疲れますよー。

婚活をはじめるときって、なぜか「短期間で上手くいく」と誰もが思い込んでいます

婚活で長期間かかることを想定していないのです……。

で、実際にやってみたら『付き合う → 別れる』を繰り返して消耗するっていう……orz。

注意:婚活パーティーやアプリを否定しているわけではないです

気軽に費用も安く婚活をする手段として、婚活パーティーやマッチングアプリの利用は有効ですよ。

実際にやってみたら、即上手くいく人がいることも事実。

上手に利用したいですね。


婚活疲れをしている人の口コミ

婚活疲れを起こしている人の口コミを集めてみました。(まー出るわ出るわ……)

アナタだけではありません……。みんな疲れています。

自分を必要以上に追い込むのはやめましょう。限界を超えてがんばってはダメですよー。

婚活を一定期間休みにした方がいい人3つのパターン

婚活 疲れ 休む

下記の人は少し休みを取ってから婚活を再開する方がいいです。

  • メンタルが病んでいる状態の人
  • 婚活で大きな失敗をした人
  • 結婚願望の弱い人とお付き合いをしてきた人

休んでも婚活を再開すれば問題ありません。

パターン(1):メンタルが病んでいる状態の人

メンタル的な疲れはトラウマとなって残るし、下手をするとずーーーっと壊れたままになります。

婚活が上手くいってないと、

「私は誰からも認められないのかな……。」
「上手くいかないのはがんばりが足りないってことだよね……。」

と、自分を否定するようになってしまいます。

負のループに入りやすいので、メンタルが病んできたな……と感じるようであれば問答無用で休むようにしましょう。

イチ
健康じゃないいと婚活はできない。

メンタルが壊れかけていることに気がついていない人も多いです

30歳を超えて婚活をしている人って焦っているので全く気が付きません。

婚活でメンタルが健全かどうかの判断材料は、

『前向きな発言と前向きな思考』

です。

次の婚活に向かう前は『前向きな自分』が取り戻せるように充電期間をとってほしいです。

その充電期間に旅行でもいいし趣味でもいいので、自分をリフレッシュしてあげてましょう。

そうすることで、周りが気持ちよく応援してくれるし、自分自身の良いところを婚活に活かすことができます。

パターン(2):婚活で大きな失敗をした人

婚活で大きな失敗をして疲れてしまった人も一定期間休むべきです。

慣れない婚活では失敗がつきもの。

メンタル的には余裕があると思っていても、恐怖心が奥底にこびりついていることが多くあります。

婚活の失敗を笑い話にできるくらいまで休むのも重要です。

パターン(3):結婚願望の弱い人とお付き合いをしてきた人

結婚願望の弱い人とお付き合いをしてきた女性は、男性のプロポーズを待ち続けて消耗しています……。

  • 男性 → まだ結婚は考えていない。今の状態がラク
  • 女性 → プロポーズをひたすら待つ

上記の感じで、男性と女性の結婚に対する価値観の違いに疲れてしまっていることが多いです。

気持ちのリセットして仕切り直しをする意味でも【少し】休むといいですよ。

疲れたら適度に休みをとりながら婚活をしても大丈夫な人2つのパターン

『ゆっくり休むべき』とはいいませんが、下記の人は休みを適度にとりながらマイペースで婚活をしても大丈夫です。

  • ゴール(結婚の期日)を逆残して時間的余裕がある人
  • 子供は望んでいないくて結婚が目的の人

もし今疲れているならガツガツ婚活をしないで休みましょう。

パターン(1):ゴールを逆残(結婚の期日)して時間的余裕がある人

自分が想定するゴールまで数年あるなら、少しくらい休んでも大丈夫です。

婚活ではビックリするくらい多くの人がゴールを設定していません……。(設定していてもなんとなくだったりする)

残り時間の把握はすごーーーく大事。残り時間があるなら、いくらでも取り返しが可能ですよ。

時間的余裕があるなら婚活疲れの解消を優先しましょう。

パターン(2):子供は望んでいないくて結婚が目的の人

子供を望んでいないなら、婚活疲れを解消することを優先して休んでも大丈夫です。

  • 結婚が優先 → 相手の年齢などの条件の幅を広げれば婚活は難しくない
  • 子供が優先 → 自分の年齢がかなり大事。休むのも限定的になる

ムリに自分を追い込んでまで婚活をがんばる必要なんてないです。

結婚のみが目的なら、ゆっくりマイペースで活動をしたので何も問題ありません。

とはいえ、婚活疲れで休むのはリスクもある

婚活 疲れ 休む

具体的には、1回休むと時間があっという間に過ぎてしまうことです……。

2〜3ヶ月だけ休むつもりが気がついたら3年たっていた……なんていう例がゴロゴロあります。

婚活女子にとって時間は何よりも貴重なものなので、婚活から離れるなら復帰するときの行動力も重要です。

1回休むリスクを解消して疲れない婚活方法を紹介する

婚活 疲れ 休む

「婚活で疲れても休まない方がいい……」という意見もあるかもしれませんが、休みを取らなくても疲れない婚活をするなら、

結婚相談所【のみ】を利用してマイペースで婚活を続けましょう。

結婚相談所を利用すると疲れない理由は単純で、結婚目的の男性のみと出会うことができるので、

「また、結婚の意識が弱い人と出会ったよ、辛い……。」

ということがなくなるからです。

プロの婚活アドバイザーに相談しながら活動できるので、愚痴も言えるし相談もできます。

要は圧倒的に精神的に疲れにくいということです。

結婚相談所は、『仲介紹介型』と『データマッチング型』があります。それぞれ「【最新版】30代女性向け結婚相談所6社を比較【全部オススメです】」の記事で比較しているので合わせてチェックしてみてください。

まとめ:婚活に疲れたら休みを取る!回復したら明るく笑顔でがんばるのが成功のコツ!

婚活 疲れ 休む

というわけで、「婚活に疲れたときは少しだけ休むのも成功のコツだと思う件【メンタル大事】」を書いてきました。

婚活で疲れてしまったなら、少し休んで自分を取り戻しましょう。明るくて前向きな女性が婚活するからこそ成功に近づけます。

最後に『婚活を一定期間休みにした方がいい人』を再確認しましょう。

  • メンタルが病んでしまった人
  • 婚活で大きな失敗をした人
  • 結婚願望の弱い人とお付き合いをしてきた人

最後にひとついうと、婚活が短期間で上手くいっている人と自分を比べないのも大切です。

比べると余計に疲れてしますので、『今できること・やるべきこと』をがんばりましょう。

そして、今やるべきことが少し休むことなら復帰時期を明確にしてメンタルを癒やしてください。

復帰時期を明確に守れるなら婚活で休むのは成功のコツです。

それではー。

オト
婚活は苦行……でも幸せになってほしい。

※婚活を休んでいるときに、友達の結婚を知って嫉妬してしまうことがよくあります。もし友達の結婚に嫉妬した場合は、自分の婚活再開へのエネルギーに変えましょう。

詳しくは「友達の結婚に嫉妬したときの対処法【嫉妬は憧れの裏返し】」にまとめています。

関連記事も多く読まれています!

-自分を磨く

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.