婚活に関すること

30代で焦る……。自分が婚活に本気なのに相手の本気度が軽い……そんなときの対処方法!

更新日:


konkatu-30sai-aseru

こんにちは、オトです。

30代になって婚活をしていると「自分が本気なのに相手が婚活への思いが軽い……。」っていう悩みないですか?

今回はそんなときの対処方法と心構えを紹介します。

焦ってもしょうがないのですが実際は焦りますよね……。

そんなときは下記の記事を振り返ってみてください。


30代で婚活に焦りだした自分の行動を振り返ってみてほしい

婚活をはじめる年齢が遅かったり、長年婚活をしていても上手くいかないと焦ってきますよね……。

20代であればそれほど気にならないことでも30代前半、30代後半となると「時間がない……」とか「自分は結婚出来ないんだ……」とか思い始めます。

しかし

そんな焦りが出てきたときは1回でいいので自分の行動を振り返ってみてほしいです。

合コン、婚活パーティーでは30代が結婚相手を探すのはむずかしい

婚活をするときに1番多いのが「婚活パーティーに参加する」という方法です。

今は街コンなどが凄く普通になってきているので気軽に参加できるのがメリットです。費用もそれほどかからないです。

しかし、

この婚活パーティーこそが、「自分が婚活に真剣なのに相手が婚活に対して軽く感じる」原因の1つです。

婚活パーティーに参加している人の多くが求めていることがアナタと違うことが圧倒的に多いのです。

婚活パーティーに参加する人は「結婚」を求めているのではなく、「出会い」を求めているのです。

同じことのような気がするかもしれませんが、これはかなり違います。

●結婚を求めて婚活パーティーに参加する人の思考回路
・私が結婚したいと思う相手を探す
・参加している男性の条件を探ることに必死になる
・見た目、年収、仕事、家庭環境、資産、結婚後に住む場所を必死に探る

出会いを求めて参加しているように見えて、結婚相手の中身を探しにきています。

●よくある婚活パーティーに参加している男性の思考回路
・彼女が出来たらいいな〜

です。

同じ出会いを求めているのでも、婚活パーティーに参加している男性は圧倒的に「彼女」を探している男性が多いのです。

彼女ができて、その延長線上にはもちろん「結婚」がありますが、まずは「彼女」というのが男性のスタンスです。

いきなり結婚ありきだと相当重い……。

です。

婚活パーティーに参加しているアナタと男性の求めていることの違いが婚活パーティーで上手くいかない1番の理由です。

なので、30代になって焦るほど婚活を一生懸命であればアプローチ方法を変える必要があります。

30代になったら結婚目的の出会いをハッキリとさせて結婚相談所を利用するべき

30代になって婚活に焦りだしたときはアプローチ方法を婚活パーティーや合コンから変える必要があります。

結婚を求めている相手と結婚前提で出会う必要があります。

その方法は婚活パーティーではなくて結婚相談所を利用することです。結婚相談所であれば相手も結婚相手を探しています。なので、求めていることが同じなのでアナタとの認識のズレがありません。

話は変わりますが、昔は恋愛結婚よりお見合い結婚の方がメジャーな時代もありました。

お見合いって結婚率がずば抜けて高いって知ってますか?

お見合いは結婚前提で出会っているので高いのは当然なんですね。

お見合い結婚がほぼなくなった今の時代では結婚前提で出会う場所は結婚相談所しかありません!!!

しかし結婚相談所のデメリットもあります。

・費用が高い
・結婚相談所を利用しているというイメージがイヤ

です。

特に、費用に関しては婚活パーティーなんかとは比べものにならないくらい高いです。40万円〜50万円くらいが相場です。

でも、結婚をするという目的には1番近いですし、条件の絞込も事前にできるのでメリットが多いです。

    ●メリット

    ・相手も結婚を求めている人ばかりなので目的にズレがない
    ・見た目、年収、仕事、家庭環境などが事前にわかる
    ・出会いを斡旋してもらえるので出会うことに対する負担がない
    ・年齢を重ねていても婚活パーティーほどでデメリットにならない

このメリットの多さが30代をこえて婚活に疲れてきたら結婚相談所を利用する理由になります。

まとめ

いかでしょうか?

30代をこえて婚活に疲れてきたと感じたときに「婚活パーティー」をメインに活動していたりしませんか?

婚活パーティーは出会いが優先で軽い感じで参加する人が多いのでいきなり結婚を求めて参加すると重いです。

・婚活パーティーから結婚相談所に行動の軸足を移す

これだけで、婚活が前に進むことも凄く多いです。

なので、行動を変えて見てくださいね。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.