婚活に関すること

婚活パーティーの振舞い方をまとめてみた

更新日:


d03b3cf0a14dc8d67ece64c23e1ffb97_s

婚活パーティーに興味はあっても、どうしたらいいのかわかない……という人も多いと思います。

結婚に憧れたり、焦ったりする中で、やっぱりパートナーとなる人との相性や距離感は大事です。婚活パーティーというのは出会いの場としても相性の確認の場としても最適だったりします。

そこで、婚活パーテイーで気をつけることとこか注意する点とかをまとめてみます。


そもそも婚活パーティーとは何か?

婚活パーティーとは、独身男女が恋人との出会いを求めて参加するパーティーです。お見合いパーティー・合コンパーティー・恋活パーティー・カップリングパーティーなど呼ばれています。

婚活を真剣に考えている人、真面目な恋愛がしたい、将来を考えられる相手を見つけたいなど数十人の男女が集まりお互いが気になる相手に巡り合う場所です。1回の参加で数多く出会えることが特徴です。

パーティーは基本的に参加者が多いため、相手にとって記憶に残る人になる事が大切!

様々な婚活パーティー

婚活パーティーにも様々な種類や企画があります。初めて婚活パーティーを知る方にしてみればとっても珍しく、「えっ?」こんな婚活パーティーもあるの!!?と驚いてしまう様なパーティーもあるかもしれません!!!

自分に見合った婚活パーティーを見つけて、せっかくのチャンス!思いっきり楽しんで自分をアピールしていきましょう♪

一般的な婚活パーティーには「回転寿司タイプ」と、そして「立食パーティータイプ」と大きくこの2つのパーティーが存在します。しかし、世の中にはこんなパーティーもあるんです!!!いくつか例にあげてみました。

こんなパーティーがある!

・「趣味婚活パーティー」…参加者が同じ趣味を持っている為、参加者同士交流を深めやすい。

(例)ゴルフ婚活、ねこんかつ(猫好き)、RUN婚(ランニング)、オタク婚活(アニメ・ゲーム好きなど)、フットサル婚、ボルダリング婚、お料理婚、テニス婚、ボウリング婚、陶芸婚、ゴルフ婚、卓球婚、映画婚

・「イベント婚活パーティー」…イベントを通してお互いの素の表情が見えやすくなる。

(例)婚活バスツアー、運動会婚活、肉フェス婚活、宝探し婚活、ハロウィン婚活、クリスマス婚活、カードゲーム婚活(トランプ・UNOなど)

・「条件限定の婚活パーティー」…同じ境遇や経験のあるもの同士互いに理解を得やすい。

(例)婚姻歴あり、職業限定、お住い限定婚活(近くに住んでいる)、自衛隊婚活(基本的に男性が皆自衛隊)、LGBT婚活(同性愛者)、メガネ男女限定婚活、ディズニー好き限定婚活、高級婚活(エリート限定)

・「体験型婚活パーティー」…同じ体験を通じて一緒に何かを楽しむパーティー。

(例)お化け屋敷婚活、お散歩婚活、日本酒婚活、ラーメン婚活、農業体験型婚活、婚活ウォーク、球婚活(球技大会)、ナイトお散歩婚活、謎解き婚活、寺婚活、潮干狩り婚活、盆栽婚活

などとパーティーの種類も様々☆「楽しむ!」というパーティーがこんなにも増えてきています。ご自分のニーズに合わせた婚活パーティーを楽しめることでしょう。今まで、一般でいう婚活パーティーはなんだか堅苦しい,,,なんだか行きづらい,,,何度かパーティーに足を運んではいるが、なかなか良い相手が見つからない……など、悩んでいる方、うまくいかない方、ご自身が参加する婚活パーティーを一度見直してみてはいかがでしょうか?

自身に合わせた、ニーズにあった婚活パーティーを選んで参加する事で、自然と「笑顔」「楽しむ」ことができるのではないでしょうか?
また、相手にも同じ共通点、体験、があるというのは自然と会話もはずみやすく、何よりの成功への近道といえるでしょう。

マナー

・会社によっても様々ですが、基本的には、綺麗なホテルのラウンジのようだったり、オシャレなカフェバーだったりします。
ですので男女共キレイな装いにしましょう。

・初対面での”タメ口”敬語すぎても堅苦しいですが徐々に打ちとけた言葉をつかいましょう。

・お酒を飲みすぎて、他人に迷惑をかける、弱い方は少し量を控えましょう。

・当日の会場は受付10分前には到着していることが望ましいです。

・時間に遅れたりすると「時間にルーズ」「だらしない」とマイナスイメージになってしまいます。ドタキャンのどもってのほかです……。

・自分の事ばかり話す。 相手が退屈してしまいます、聞き上手になる事が大切!

装い

・人の印象は3秒で決まる。...と言われるほど第一印象はとても大事!!!

・自分らしく男女共に清潔感を意識しましょう

・お財布が真っ黒!なんてことは、あってはいけません。 婚活パーティー当日は、自分に自身を持っていどめるように身なりをきちっとしておきましょう。

・髪の毛がボサボサ、ゴワゴワでは印象は最悪です

・パーティーの日には、10分前には到着し、身なりを整えたり、心を落ち着かせる為の準備もできます。せっかくの出会いのチャンスを後悔のないようにしましょう。服や髪の毛のみだれ、お化粧直しなど到着してからの最終チェックも!

装い~女性~

◆年齢に見合った自分らしい服装に◆

・パーティーだからといってドレスで行く必要はありません。キレイめな格好であれば問題なし! (男性が好きな服装№1:ワンピース) 無理をせず女性らしく!! 派手すぎず! 地味すぎず! やはり清楚で!

・高級ブランド一式で揃える
印象としてのちの結婚後お金がかかりそうと思われマイナスイメージになります。

・過度なオシャレは要注意!

・厚化粧 ・露出 ・派手すぎる ・若作り ・アクセサリー付けすぎにとにかく、 清楚感!! 清潔感!! 女性らしさ!! を意識しましょう。

装い~男性~

◆特に男性の服装は何よりもサイズにこだわれ!!◆

基本的にジャストサイズを選ぶと良い。ダボダボ、ピチピチはみっともないです。特に婚活はきちっと!した印象にしましょう。

・男性もやはり清潔感が大事

・洋服のシミ・シワ・匂い また、ただ洗ったからキレイではありません。
ズボンのすそが長すぎる!や、毛玉など速NG!

・靴・バッグ・時計のアイテムは黒ずんでいたりボロボロもNGです。

・Tシャツ、膝上のハーフパンツ、サンダルは避けましょう。

・開催日◎平日のパーティーであれば仕事帰りのスーツでもOK
休日のパーティーではよほど敷居が高くなければ通常の私服で大丈夫!!

・爪は綺麗に整えておきましょう、意外と女性は細かいところまでみているもの。

・カフリンクス・タイバー・ラペルピンなどアクセサリーのつけすぎ注意、ホストになってしまう

~補足~

■香水のつけすぎ、きつい匂いNG・さりげなく香るくらいがベスト
■婚活において20代と若い人は絶対的有利!!
■婚活パーティーに参加する男性は「未来の奥さん」を探しています。
■婚活では女性からもどんどん男性へアプローチしていきましょう

関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.