結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

ブライダルエステ

【失敗体験談】ブライダルエステは事前の情報収集と体験エステでサロンを選ぶべき

投稿日:2016年4月12日 更新日:


esute-sippai

「ブライダルフォトを撮影するのに綺麗に撮ってもらいたい!」

そういった場合に通いたいのがブライダルエステ。ブライダルエステ通いに失敗しないために注意したいポイントとはいったいどういうことでしょうか?

私もブライダルフォトを撮影するのにサロンで綺麗になろうと思ったのですが、サロンをあまり考えずに選んだので失敗しました。気持ちよく時間を過ごせると思ったのですがその反対でかなり負担を感じました。そのような経験をしたことでブライダルエステサロン選びにはポイントがあることに気づいたのです。

そこでここでは私が失敗した体験談とそこから得たことで分かったブライダルエステの選び方についてアドバイスしてみます。大切なブライダルフォトを後悔しないためにも最高の状態で撮影してもらえるようにぜひご参考になさってみて下さい。


私のブライダルエステ失敗談

私のブライダルエステ失敗談を書いてみましょう。

ブライダルエステに何も考えず申し込んだので色々な失敗をしてしまった私ですが、これを読んでもらうことで今後サロン選びをしようとする人に何かお役に立てるかも・・と思っています!

まずブライダル用品が売っているデパートに行った時、そこで勧められた大手エステサロンをすすめられて通うことになりました。

本当に何も考えていなかったので、ただ勧められて割引プランに「あっ、いいかも!!!」みたいな軽い気持ちで即、入会しました。ですが、自宅からかなり離れていたので通うのが本当に大変でした。エステのメニューは割引になったけど、交通費を考えると総合的にはあまり割引にならず……でした。

その時点で撮影まで半年近くあったので、自宅近所のサロンも含めてサロン選びをするべきでした。

さらにフェイシャル、首回り、背中、脇脱毛と申込みをしたのですが、サロンが混み合っていて最後まで脇脱毛は出来ませんでした。

さらにサロンスタッフの方にうなじの剃毛をしてもらったのですが、肌が負けてしまい赤くなってしまい精神的に大きな負担になってしまいました。結局、肌が負けたコトがきっかとなってドレスのデザインも赤くなっているところが見えにくいものに変更することになってしまいました……。

サロンの場所の問題、混み具合でブライダルエステが完了しない可能性がある問題、肌が負けてしまう問題、これらの問題はちょっと、事前に調べておけばおきなかったトラブルだと思います。

何も考えないでブライダルエステに申し込まずにもっと情報収集してから申し込むべきだったと後悔しています。

事前の情報収集と体験エステが大事

ここからは私の失敗体験を通して、思ったこと、気がついたことを書いていきます。

ブライダルエステに通う場合は事前の情報収集を本当に大事にするべきだと思います。ブライダルエステは普通のエステと違って、エステ完了期日が決まっています。ブライダルフォトの撮影日に合わせた期日でないと意味がありません。

普通のエステのように1年、2年かけて通うものでもないです。なので、短期間の中で自分が選んだメニューをこなしていく必要があります。私のようにサロンが混み合っていて「メニューを消化できない」なんて、話になりません。失敗体験の多いエステサロンは大手であれ、小さいところであれ避けるべきです。

人気サロンで合っても自分の撮影期日に間に合うようにメニューを組めるのかをちゃんと調べるのが大事だと思います。お店に電話して「混み合っている場合の対応」を聞けばだいたいの見通しは教えてくれます。

さらに、事前の情報収集として1番確実なのが「体験エステ」です。サロンの雰囲気を一度味わってみるのがいいでしょう。

期間や回数、費用も色々あります。自分が欲しい内容があるのかどうか、またオプションで付けられるかどうか、いらないものと交換できるかどうかなどある程度希望を聞いてもらえるサロンならきっと思い通りのエステが受けられるはずです。

もし撮影の際に自分の着るドレスが決まっているならドレスのデザインを写真で見せるなどすればそれに合わせたプランを作ってもらえます。

予算内で収まるのか、化粧品やオプションなどが知らず知らずのうちに加算されていないかどうかを確認しましょう 。体験エステで実体験と共に細かい疑問点を聞くことで不安なくブライダルエステを受けることができます。

もし体験エステでは「リラックスしてエステを受けることができるか?」というのを確認してください。自分がキレイになるためのエステなので緊張していてはダメです。心のリラックスが身体のキレイにつながります。

最初のカウンセリングを大切にしてくれるサロンは良いサロン

ブライダルエステを受ける際には、施術も大事ですがそれ以上に最初のカウンセリングを大切にしているサロンが良いサロンだと思いました。

私は基本的に肌が強い方ではありません……。結果としてうなじの剃毛で肌が負けてしまい赤くなって決まっていたドレスのデザインを変更する事にまでなってしまいました。

「最初に肌が弱いことをちゃんと伝えればよかった……。」

という後悔とともに、お店の人にも、

「最初にもっと聞き込めばよかったです。申し訳ありません……。」

と言われてしまいました。遠慮したり、気兼ねして何も伝えなかったり、サロンスタッフの質問に曖昧に答えたりしたりすると間違った方向に進みかねません。私は最初のカウンセリングで何を聞かれても「はい、大丈夫です。」とか「はい、お任せします。」ばかり連発していました。

基本的な知識が何も無かったので「お任せするのが1番いい」と思い込んでいたためです。あまりにも事前の情報収集をしてなさすぎで、完全に受け身のお任せ状態でした。もし、「最初のカウンセリングを大切にしないといけない!」という考えが私にあったらもう少しステキなブライダルエステになったと思います。

後々調べてみたら、「最初のカウンセリングが大事」と色々なところで書かれていました……。最初のカウンセリングを大切にしているサロンが良いサロンで間違いありません。

最後に

以上、私の失敗体験と通じて感じたことをまとめてみました。

ブライダルエステでは本当に事前の情報収集が大事です。そして、体験エステで相性やサロンの中身をしっかり確認してください。

接客態度を見ながらどういったプランがあるのか、費用や期間など・・しっかり聞きましょう。もしこの間にスタッフの態度に不快感を感じるようなことがあったら、そのお店でのエステはやめておきましょうね。エステサロンには癒されに行くのに不快な思いをしては意味がないです。

なかには、必要以上に色々な化粧品などを勧めてくるサロンもあります。そういうサロンで気持ちのいいブライダルエステを受けることなんて絶対に無理です。

それでも、体験エステを繰り返すなかで自分に合ったサロンはきっと見つかるはずです。後で後悔しないようにゆっくり考えてから入会しましょう!

結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。

-ブライダルエステ

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.