婚活に関すること

婚活で合コンを攻略したいとおもったら戦略的、戦術的に挑むべきだと思うからまとめる

更新日:


こんにちは、オトです。

このブログでは結婚相談所をメイン戦略に据えていますが、一般的には合コンを自分の婚活戦略のメインに据えている人も多くいます。

合コンが上手くいかないのは、ただ漠然と参加していることが理由であることが多かったりするので、婚活合コンを攻略するための戦略、戦術をまとめてみたいと思います。

特に30代40代になって合コンのむずかしさに悩んでいる人にみてほしいと思っています。


合コンを攻略する

合コンは基本的に求められる能力も高くレベルの高い婚活方法です。それでも、今も昔も王道の方法です。

漠然と参加するとかなりハードルが高い合コンも戦略的、戦術的におこなうことで攻略できます。

まとめます。

誘われたら細かいことは聞かない、返事はyesのみ

合コンを攻略する絶対的な基本戦略が「合コンに誘われたら即答でyesと返事する」です。

片道、1時間や2時間かかろうと「yes」のみです。

婚活が上手くいかないダメな女性は色々と質問してきます

「メンバーは何人でするの?」
「相手の職業は?」
「相手は何歳の人がいるの?」

その挙句に……

「2~3日考えて返事するよ」

こういう女性は段々と合コンに誘われることはなくなります。

合コンを主催する幹事の人からすると、人数調整は凄く大事なことで、「どうしても人数が揃わない」なんていうこともあるし、「善意で○○ちゃんを誘って上手くいかせよう」とか色々な考えがあったりします。

誘って断られるとガッカリです……。

フットワークが重い女性はチャンスを自分で減らし、フットワークが軽い女性はそれだけチャンスが多いのです。幹事を含めてまわりの人に応援してもらえます。

オト
気持ちよくyesと言える女性は幹事からすると凄くありがたい存在

合コンは回数をこなすことで場慣れして有利

合コンは回数をこなすことで確実に場の雰囲気や対応に慣れてきて有利になります。

どうしても、慣れていないと「その場にいるだけ」になってしまうからです。しかし、

合コンは婚活のなかで王道かもしれないけど、あらゆる能力が求められるレベルの高い婚活なのも事実です。

婚活では失敗体験を積めば積むほど、本当に自分が求める男性のタイプがわかってきたりします。なので、失敗経験は1つの武器なのです。

ここでいう失敗とは「男性にお付き合いを断られた回数」を指してしますが、合コンが上手くいかないというのも同じように経験値として自分のなかで蓄積されます。

戦略的に合コンをするなら自分が引き立つようなメンバー構成が大事

合コンを攻略する大部分を占めるのはメンバー構成です。

周りを自分よりブスな女性で揃えるというのよく聞く手段だけど、そうではありません。そういうあからさまなメンバー構成では合コン自体の雰囲気が盛り上がらずに終わるだけです。

合コン参加メンバー全員がカップルになれるような幸せな合コンはほとんど存在しません。どうしても、上手くいく人と上手くいかない人にわかれます。

1回の合コンで幸せになれるのは1人だと心得てほしい。

その、幸せになる主役をあらかじめ決めておいて合コンに挑むのは戦略的、戦術的な合コンです。

オト
残りのメンバーは主役の1人の引き立て役

幹事が主役を決めてキャスティングできるようであれば、婚活での成功率がグッとあがります。そのために、普段から自分に男性を紹介してくれそうな友人を大事にしておかないといけないのは言うまでもありません。

自分が30代なら20代前半の美人で強烈な個性の女性が参加していると自分が引き立つ

アナタの性格がとにかくいいのであれば、自分が参加メンバーでナンバー2になれるようにキャスティングしていればモテます。

美人でも個性が強すぎると男性は引いてしまいます……。

    ・20代前半で美人だけど服装がすごく個性的
    ・20代前半で美人だけどすごくわがまま

こんな感じの女性が引き立て役としていいです。

男性側が全員20代前半とかであれば別ですが、結婚を考えている男女がメンバー構成としてキャスティングされている場合は一緒にいて心地良い女性が男性の受けがいいのです。

ノリだけの合コンであれば、アナタの出番はないでしょう。20代の女性に主役を渡しましょう。

    ・女性として性格がよくて、聞き上手
    ・女性として性格がよくて、コミュ力が抜群
    ・気持ちが若くて発言内容がポジティブな女性

こういう女性は、まわりにいる強烈な個性の20代前半の女の子がアナタの引き立て役になってくれてモテます。(本人たちが意識していなくても)

結果として、アナタの性格の良さとコミュ力が男性をひきつけます。メンバー構成を工夫することが合コン攻略の大部分を占めていると言っても言いすぎではありません。


見た目も大事だけどコミュ力を磨いてほしい

合コン攻略の1番は絶対にコミュ力です。

コミュ力って自分がしゃべるだけの能力ではなくて、聞く力もコミュ力です。

「そんなこと言われても自分がどんな話をしたらいいかわからない……。」
「聞く力って言われても具体的にどうするの???」

っていう人はこちらをどうぞ。具体的にどんな会話がいいのか?どのくらいの割合で聞けばいいのか?をまとめました。

オト
しゃべるのも得意じゃない……そういう人は「笑顔」・「明るい」・「よく笑う」これだけ意識していれば大丈夫!!!

明るい女性ということはメチャクチャ大事です。自分があまりしゃべるタイプじゃないとしても「いつも笑顔」とかそういう明るさは大事です。

まとめ

「婚活で合コンを攻略したいとおもったら戦略的、戦術的に挑むべきだと思う」をまとめます。

●合コンを攻略する

・誘われたら細かいことは聞かない、返事はyesのみ
・戦略的に合コンをするなら自分が引き立つようなメンバー構成が大事
(自分が30代なら20代前半の美人で強烈な個性の女性が参加していると自分が引き立つ)
・見た目も大事だけどコミュ力を磨いてほしい

オト
女性としての能力、人間としての能力を高いレベルで求められるのが合コンですが、幹事の友人と協力プレイをすることで戦略的、戦術的に合コンに挑むことができます。

合コンは繰り返し経験して慣れることで自分なりの形や自分の本当に求めている男性がわかってきたりします。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.