婚活に関すること

実家に住んでいるとチャンスが減る?婚活女子の実家住まいの問題点を考えてみた

更新日:


Konkatu zikkazumai3

こんにちは、オトです。

実家に住んでいる婚活女性と1人暮らしの婚活女性の場合、確実に実家に住んでいる婚活女性の方が成功率が低いです。

30代40代で実家住まいの場合、結婚への意欲が少なかったり、理想があまりにも高かったりと周りからみて、「おいおい、もうちょっと真剣になろうよ」みたいな感じが強かったりします。

実家住まいの婚活女性の成功率を上げるためにも、色々な問題点をまとめてみるので今後の婚活の参考にしてください。


実家に住んで「寂しくない」女子は結婚が遅れる

Konkatu zikkazumai2

実家に住んでいる女性がなぜ、婚活に不利なのか?

なぜ、結婚への意欲が弱いのか?

まとめてみます。

寂しさを実感したときに結婚の意欲って高まる

20代の結婚の多くはお付き合いしている彼氏との間で2年、3年、4年と時間がたつにつれて、いつの間にか、少しずつ結婚をお互いが意識するようになります。

しかし、実家に住んでいる30代40代の場合、周りに家族がいるので寂しいと思う瞬間が少なかったりします。

1人暮らしで仕事が終わって家に帰ってきても部屋は真っ暗で誰もいない……ご飯も一人で食べる生活……気がついたら1週間以上誰ともまともにしゃべってない……そんな時に、

「寂しい……誰かと結婚していれば寂しくないのに……。」

と結婚への意欲が高まります。

現状の実家生活に寂しさを感じなければ結婚をしたいという気持ちになりにくいのです。

実家に住んでいる女性の生活レベルは高く1人で生活しようとはあまり思わない

ぶっちゃけ、心理的に実家に住むことに抵抗がないのであれば、1人暮らしに比べて生活のレベルは圧倒的に高いはずです。

家賃、食費、雑費……ほとんどのお金を実家の場合は出さなくていいし、家にお金を入れたとしても1人暮らしで使うお金よりは少ない場合がほとんどでしょう。

ある程度の年齢になると、実家を出て1人暮らしを選択する人も多いですが、ずーーーーっと実家に住んでいる場合、30代になっても40代になっても1人暮らしをしようとは思いません。

オト
県外に引っ越さないかぎり実家に住んでいる女性って以外と多い……。ただし、婚活には不利になる。

実家女子は女子力アイテムを勘違いしている

実家に住んでいる30代40代女性と1人暮らし女性の感性の差がけっこうあるって知っていますか?

あくまでも「婚活」というカテゴリーでみた場合ですが、女子力アイテムを勘違いしていることが多いです。実家女子が1人暮らしをはじめてみて婚活では女子力をアピールするアイテムが違っていたことに気がつきます。

    ・服ではない、弁当箱
    ・服ではない、ランチバッグ
    ・ブランドバッグではない、料理レシピ集
    ・お菓子づくりではない、普通の家ご飯

婚活では家庭的なところをアピールするほうが女子力が高かったりします。でも、その「家庭的」というのが実家に住んでいるかぎりは気がつかないのです。

オト
料理なんかをアピールできればいいのですが、気が付かなかい実家女子は多いですね。

※料理アピールはこちらのSNSを使ったアピール方法も有効です。


実家は郊外であることが多いので婚活するにしてもなかなか街ナカにいけずチャンスが減る

実家って案外郊外にないですか???

郊外だと街ナカで行われるパーティーなんかに行きにくかったりするので、合コンなんかに誘われにくかったりします。

1人暮らしの場合、圧倒的に住んでいるところが街ナカに近かったりするので、夜の仕事終わりに婚活パーティーに誘われても参加しにくかったりします……。

チャンスを逃さない!!!

これは婚活での鉄則です。特に、少々の妥協はしない!と決めている人は多くの男性と出会うことが成功への近道になるのでフットワークの軽さは凄く大事です。

婚活で大事なのは自分への危機感

婚活をする上でとにかく「時間」というのは大事です。

自分の今の年齢も大事だし、これから結婚というゴールまでに使える時間も貴重です。その時間に対する危機感と計算なくして婚活はなかなか前に進みません……。

・残された時間は少ないということ

このことに早く気がついた人が行動を始めるのです。(自分への危機感を持つということです。)

しかし、

実家女子の場合は居心地がよく寂しさを感じない今の環境に危機感を感じにくかったりします。

オト
1人暮らし女性と比べてはるかにのんびりしているのです……。危機感を持つことが婚活に対する成功のコツの1つだということに気がついてほしい。

【補足】収入が良すぎる1人暮らし女性は実家女子と同じような傾向があるので注意

Konkatu zikkazumai1

ここまで実家女子の婚活に対する色々な問題点を書いてきました。

婚活は1人暮らし女性のほうが、全体的には「寂しさ」を感じることが多いので比較的早く行動をするので実家女子に比べて成功率が高いのですが……

しかし、

収入が良くて金銭的に裕福な1人暮らしの女性は実家女子と同じように婚活に対してのんびりしている傾向にあります。

結婚するために婚活を始めるきっかけというのは「寂しい」ということが圧倒的に多いのですが、金銭的に不自由していない女性は「寂しい」と感じる瞬間が少ないのです。

ある程度、お金がある場合、趣味が充実していたりするので、家と職場だけの往復ということになりにくいのです。自分の周りに人がたくさんいるので寂しさを感じにくいのです。

オト
やはり婚活ではある程度の焦りや危機感があったほうが上手くいったりします。

収入が良すぎる女性は危機感を感じる瞬間も少ないので少しだけ注意しましょう。

まとめ

「実家に住んでいるとチャンスが減る?婚活女子の実家住まいの問題点を考えてみた」をまとめます。

●実家に住んで「寂しくない」女子は結婚が遅れる

・寂しさを実感したときに結婚の意欲って高まる
・実家に住んでいる女性の生活レベルは高く1人で生活しようとはあまり思わない
・実家女子は女子力アイテムを勘違いしている
・実家は郊外であることが多いので婚活するにしてもなかなか街ナカにいけずチャンスが減る
・婚活で大事なのは自分への危機感

【補足】収入が良すぎる1人暮らし女性は実家女子と同じような傾向があるので注意

オト
「自分の理想じゃない男性と出会うまでは無理に結婚を考える必要はない。別に生活に困っているわけじゃないし……。」

こんな実家女子は超危険!!!

1人暮らしで1人でいる寂しさを実感してこその婚活意欲が高まる。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.