婚活に関すること

合コンって楽しくない……!!!結婚相手を探すより女子力を鍛えるためのもの……合コンて修行!!!

更新日:


こんにちは、オトです。

婚活の活動方法に合コンを選ぶのは今も昔も王道です。

    ・中学、高校、大学の友達に合コンを主催してもらう
    ・職場の人間に合コンを主催してもらう

この2つのパターンが合コンの王道でしょう。自分の知人経由のため、安心感が抜群ですよね。

しかし、

合コンって楽しくなかったりします……。20代の合コンは楽しいのです!!!でも、30代40代になって婚活で合コンをすると、一気に楽しくなくなるのです……。

そのあたりの理由と合コンに挑む考え方をまとめるので、

    ・合コンが上手くいかない
    ・合コンにプレッシャーを感じる

という人に参考にしてほしいです。


合コンで楽しむというのはなかなかむずかしい

合コンがなぜ楽しめないかというと、合コンほど婚活のなかで「あらゆる能力を求められる活動」はないからです。

    ・ルックス
    ・会話などのコミュニケーション能力
    ・気遣いなどの癒やし力・気遣い力
    ・場を仕切ったり、周りに合わせたりなどの協調性

どれか1つが欠けていても空気の読めない自己中女とか面白くない女とかいう烙印をおされてしまいます。

さらに、少人数での対面式の食事形式であることが多いので、食事マナーも当然気にしないといけませんし、椅子の座り方などの姿勢にも人間性ってあらわれてしまいます……。

合コンでは純粋に男性との会話を楽しむという時間になりにくいのです……。

細かいことを考えずに合コンに挑めるのは20代前半の「楽しければOK・彼女が出来ればOK」の若い人たちだけです。

30代40代の結婚相手を探している女性が合コンに挑む場合は合コンは楽しくない!!!と思っておいてもおかしくないです。

合コンで相手を見つけるのは王道かもしれないけどレベルが高いから心が折れやすい

合コンを婚活に利用すると楽しくないのも事実ですが、多くの人が婚活のスタートに合コンを選択するのも事実です。

この場合、

合コン=心が折れやすい

このことだけはアタマに入れて挑んでください。

オト
婚活で心を折れるのは、お付き合いをお断りされるのが繰り返されるときなんですが、合コンの場合は、お付き合いにする発展することなく、合コンを繰り返しても繰り返してもマッチングすることもなく、虚しく合コン会場がから自宅への帰るのが続いたときです……。

あらゆる人間力が求められる合コンは婚活方法としは王道かもしれないですがレベルが高いことも事実です。

合コンで獲物を狙うハンターみたいになるより結婚相談所の方が気がラク

合コンに参加するたびに「ちゃんと男性をゲットしなきゃ(使命感)」みたいな感じで、まるでハンターみたいな参加者がいます……。

婚活中だから、「なんとか本命男性と仲良くなりたい」というのは理解ができます。

しかし、

上で書いたように合コン自体、あらゆる能力を求められるレベルの高い婚活の手段です。さらにアナタは結婚相手を探しているのかもしれませんが、男性側はそこまで真剣ではない可能性もおおいにあります……。

その場合はアナタの気合だけが空回りすることに……。

だったら、婚活の手段を合コンではなくて結婚相談所に求めるのもありだと思います。

●結婚相談所のメリット

・相手の男性も結婚を真剣に考えているので結婚までのゴールが早い
・担当アドバイザーが複数人の男性を紹介してくれるので、出会うことに合コンほど気合を入れなくていい

●結婚相談所のデメリット

・初期費用を含めて費用が高い

資金面的なデメリット以外は圧倒的に「結婚」というゴールまでが早いのが結婚相談所です。

初回のお見合いも1対1で30分とか1時間とかルールが決められているので合コンなどに比べて気がラクです。

求められる能力がコミュニケーション能力がメインとなります。(合コンほどあらゆる能力を求められません)

なので、合コンで獲物を狙うハンターみたいになっている人は結婚相談所を考えてみてもいいと思います。

>>> オーネット

まずは、結婚相談所がどんなところか、比べてみたい人はこちら
>>> ズバット結婚サービス比較

もし、合コンで婚活が成功した場合は「知人の紹介」になる

将来必ず色々な人に聞かれるのが、「どうやって知り合ったのですか?」という質問です。

これが実はなかなか厄介な質問なんです。

「合コンです。」

と答えた瞬間に、苦笑いになる人も……。出会った形って本人たちはそれほど気にしなくても、周りはなぜか変に評価をしてしまいます。

「キャバクラで知り合いました。」
「合コンで知り合いました。」
「ナンパされました。」

本人たちが納得していれば何の問題もない出会い方ですが、周りの人は「この2人は遊んでいる人達???」なんていう間違った妄想をすることも……。

合コンで結婚が成功した場合は「合コンで知り合いました」ではなくて「知人の紹介で知り合いました」と言えるのでアタマに入れておくと将来のちょっとした悩みが消えます。(笑)

まとめ

「合コンって楽しくない……!!!結婚相手を探すより女子力を鍛えるためのもの……合コンて修行!!!」をまとめます。

●合コンで楽しむというのはなかなかむずかしい

・合コンで相手を見つけるのは王道かもしれないけどレベルが高いから心が折れやすい
・合コンで獲物を狙うハンターみたいになるより結婚相談所の方が気がラク
・もし、合コンで婚活が成功した場合は「知人の紹介」になる

オト
合コンって修行です……。
キツイ戦いかもしれん……。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.