婚活に関すること

婚活マニュアルを有効に使えている!?頼りすぎるとノウハウばっかり集めるだけで行動できなくなるから注意

更新日:


Konkatu manyual1

こんにちは、オトです。

婚活をするときに参考本などを読み込んで挑む女性って多いのですが、そういう婚活マニュアルの有効な使い方ができていない女性も多いです。

婚活未経験の場合、やっぱり自分の指標となるようなマニュアルがあると凄く便利です。

ですが、「便利すぎて逆によくわからない……」ってなってしまった女性に呼んでほしいと思っています。

困ったらシンプルに考えるのがいいと思っているので、婚活マニュアルの正しい活用の仕方をシンプルにまとめてみたいと思います。


婚活マニュアルの使い方と考え方

Konkatu manyual2

婚活マニュアルは多数あるので、

・どのマニュアルを読めばいいの?
・180度違うことが書いてあるけどどっちが正しいの?
・マニュアルに書いてあることが理解ができない
・内容がむずかしいのだけど、他のマニュアルであればもっと簡単で効果抜群の内容があるのでは?

など、迷ってしまったり、困ってしまったりします。

婚活マニュアルの注意点などの使い方、成功に近づくための有効な考え方などをまとめます。

婚活マニュアルは無難なことや王道のことが書いてあるのであって裏技などは存在しない

婚活マニュアルを買って気がつくことって、けっこう普通のことが書いてあることが多いということです。

普通のことなんですけど、体験した人だけが知っていたり、感じたりしたことをまとめているのが婚活マニュアルです。そして、その体験や経験を元に著者が感じる婚活の思考法が書かれているのが婚活マニュアルです。

もしかしたら、アナタが期待しているかもしれない、婚活がとんでもなく上手くいく裏技などは書かれていないです。そもそも婚活に裏技が存在しないのですが……。

ノウハウコレクターにならないようにしないといけない

婚活マニュアルを買って活動をするようになると、段々と婚活本が自分の本棚に増えてきます……。(笑)

これは、「ノウハウコレクター」という現象で、1冊の婚活マニュアルでは満足できなくなってしまい、

「別のマニュアルを買ったら凄い方法が載っているかも」
「今の本には私に使える内容はなかった……別のマニュアルならダメな私でも結婚できる方法が載っているかも」

みたいな感じで、次から次に婚活マニュアルを購入してしまいます……。

オト
実は私も10冊以上、婚活本を買いました……(笑)
オト
婚活本が10冊以上並んだ本棚を見たときはけっこう引きました(笑)

しかし、婚活マニュアルは魔法の本ではなくて、著者の体験談とか思考をまとめている本がほとんどなので、裏技や凄技がたくさん載っているわけではありません。

さらに、マニュアルによっては180度逆の内容を書いていることもザラ……。

「どれが正しいの~~~~~ムキーーーー」

「私はどうすればいいのーーー、」

みたいな状態になってしまいます。そして……次のマニュアルこそは「凄いことが書いてあるに違いない」と別の婚活マニュアルを探しだすのです……。

当然ですが、ノウハウコレクターになったところで婚活が成功する保証があるわけではありません。

失敗しながらでも繰り返している方が強い

婚活マニュアルを読み漁る女性よりも、失敗しながらでも、何度もお見合いをしている女性のほうが強いです。

強いというのは成功に近い

ということです。婚活では、大なり小なりメンタルが強くないと上手くいきません。

お付き合いを断られると自分の人格を否定されたような気持ちになってしまいます……。それを乗り越えて次の婚活に向かうには心の強さが必要なんです。

その心の強さは婚活での失敗を受け入れて乗り越えることでしか身につかないのです……。だからこそ、失敗してもそこから次の婚活に対しての経験値にできる女性はメンタル的にも、行動スピート的にも強いです。

参考:
婚活で疲れたら少しくらい休んでもOKです。
メンタルが段々ヤラれてくるのも婚活の特徴なので、自分のペースで休みながら婚活をしても全然問題ありません。

参考:
婚活での失敗は次の婚活への経験なんですけど、メンタルがヤラれてしまって動けなくなってしまう人がいます……。
そんなときに読んでほしいです。


婚活マニュアルに書いてあるスピリチュアルより1つの行動の方が成功率は高いけどやらない女子は多い

婚活マニュアルに「玄関に良い香りのものを置くと運気がよってきます」とか「ローズクォーツは恋愛の石だから効果あり」とか書いてあるのをみて、そっち方面ばかりがんばってしまう人がいるのも事実です。

婚活マニュアルに書いてあったことがきっかけでスピリチュアルなことにハマる女性もいます。

・運気がよくなる風水
・恋愛運が上がる数珠
・有名神社へのお参り
・恋愛系のお守り
・玄関に香りの良いものを置く
・朝一にトイレを掃除する

などです。

しかし、スピリチュアルよりも何よりもまずは男性と出会ってお見合いをすることが婚活の場合大事なんですが……

スピリチュアルばかりをがんばってお見合いに行かない女性もいたりします……。これでは上手くいくはずがない……。

オト

私もスピリチュアル大好きです。特にパワースポットのお参りは相当好きです。
全部、否定しません。

でも、やっぱり1番は行動してお見合いをすること以外に成功への道はありません。

こういう人が婚活マニュアルを上手に使えない

Konkatu manyual3

婚活マニュアルを購入しても上手く活用できず、ノウハウコレクターになりってしまう人の特徴をまとめてみるので、あてはまるようなら注意してください。

失敗を怖がる人

失敗を怖がる人はマニュアルを上手く使えないことが多いです。

婚活での失敗を怖がる人って、

「何をしゃべったらいいのかわからない」
「緊張して身体が固まってしまう」
「自分がへんなことを言ってしまったらどうしよう」
「好みの人じゃなかったときに断れない」

など、心配で心配でしょうがないって感じになります。

不安が強いタイプが失敗を怖がって婚活マニュアルを読みはするけれど、「もっと緊張しない完全マニュアルがあるはず」なんて感じで、行動しない……みたいな感じになってしまいます。

オト
婚活の失敗なんて、次の婚活への経験なんだけどな~
オト
やっぱり、それでも失敗するよりは、あっさり成功するほうがいいに決まっているんだから不安になる気持ちもわかるな。私は。

根が真面目な人

根が真面目な人も婚活マニュアルを上手く活かせない人が多いです。

・本にはこうやって書いてあったらかそのとおりにやらなきゃ。
・ちょっと○○の部分がわからないけど、このマニュアルに書いてない……他のマニュアルを探さなきゃ……。

みたいな感じで「とりあえずやってみる!!!」みたいな感覚がないと、婚活自体が前に進みません。

真面目すぎて、マニュアルの通りにやろうとして、応用が効かなくなってしまうのです。

婚活マニュアルでは1から10までハウツーを書いているわけではなく、体験談や思考法などを載せていることがほとんどなので、完璧なマニュアル、一切の不安がなくなるまでを細かく書かれたマニュアルを探していても、見つかりません……。

オト
「とりあえず、これを参考にやってみるか!!!」

くらいの軽い感じのほうが参考になるのですが、真面目すぎるとちょっとヤバイです。

結局は行動こそが王道の成功戦略

婚活マニュアルこそが、私を勇気づけてくれるバイブルだと思って頼ろうと思っていたのに、どうしていいのかわからない……。

婚活マニュアルを読むことで逆に行動ができなくなる人がいるのも事実ですが、結局は「行動」こそが1番の成功戦略であり、行動のなかで自分なりのマニュアルを作るのが成功への王道なんです。

婚活マニュアルを否定する必要なんかありません。婚活マニュアルを使いこなすポイントはシンプルに1点だけです。

婚活マニュアルは1冊でかまわない

複数の婚活マニュアルに振り回されないようにするというのは、1番シンプルで最大の婚活マニュアルを使いこなす方法です。

婚活をしていると、色々な人にマニュアルやノウハウ本をすすめられることはあります。

それでも、1冊、自分が「これだーーー!!!」って思うのを決めて行動することが1番ベストです。

オト
このブログがアナタにとって成功のノウハウだと嬉しいですが、私が実際に素晴らしいと思っているノウハウ本が「となりの婚活女子は、今日も迷走中」です。
私はこの本の影響をかなりうけています。(笑)

成功するための最善の戦術は多くの男性と出会って笑顔でお見合いをすること

婚活で成功するための戦術の王道中の王道は、「数多くの男性と出会い、自分と波長や相性の合う男性と笑顔でお見合いをすること」です。

そして、お付き合い→プロポーズ→結婚となるわけです。

「そんなの当たり前じゃん!!!」

こう言う人もいます。しかし、ノウハウコレクターの人、失敗を怖がる人は、

・もっと他にいい方法があるのでは?
・もっと裏技みたいな方法が隠されているのでは?
・超凄い、結婚相談所があって私が苦労しなくてもいいのでは?

などと、情報ばかりを探し求めます……。

「数多くの男性と出会うことは王道じゃん」と言える人は行動している人が多いのではないでしょうか?そういう行動をしている人で婚活が上手くいかない人は、ノウハウを1つに絞れているかどうかを確認してみてください。

そして、「数多くの男性と出会い、自分と波長や相性の合う男性と笑顔でお見合いをすること」という王道に突き進めていない人は今すぐ、結婚相談所に登録して男性を紹介してもらってください。

婚活パーティーとか、合コン、紹介とか色々と婚活の方法はありますが、結婚するためには「結婚を意識している男性と出会う」のが1番最短の道です。

結婚相談所は楽天オーネットが会員数40,000人と圧倒的な数を誇るのでアナタに合う男性に巡り会える確率が高いです。

>>> オーネット

まとめ

「婚活マニュアルを有効に使えている!?頼りすぎるとノウハウばっかり集めるだけで行動できなくなるから注意」をまとめます。

●婚活マニュアルの使い方と考え方

・婚活マニュアルは無難なことや王道のことが書いてあるのであって裏技などは存在しない
・ノウハウコレクターにならないようにしないといけない
・失敗しながらでも繰り返している方が強い
・婚活マニュアルに書いてあるスピリチュアルより1つの行動の方が成功率は高いけどやらない女子は多い

●こういう人が婚活マニュアルを上手に使えない

・失敗を怖がる人
・根が真面目な人

●結局は行動こそが王道の成功戦略

・婚活マニュアルは1冊でかまわない
・成功するための最善の戦術は多くの男性と出会って笑顔でお見合いをすること

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.