結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

理想が高いわけではないのに婚活が上手くいかない……なぜ……?をまとめてみる

投稿日:2017年1月14日 更新日:

konkatu-hurikaeru

こんにちは、オトです。

婚活をしても上手くいかない……。理想が高いわけでもないのに上手くいかない……。という状態になっていませんか?

20代とは違って30代、40代になってくると婚活をしていても全然上手くいかない、かといって自分の理想が高いわけでもない、という状況がでてきます。

そうすると、「なんでだろう……???」と悩みます。そして悩んでも解決しなかったりします。

「婚活をしていて理想が高いわけではないのに上手くいかない……。なぜ?どうしたらいい?」をまとめてみます。

婚活に疲れたときに見直してみて参考にしてください。

婚活が上手くいかない理由を考えてみることが大切

婚活が上手くいかない理由は人によって色々あります。

婚活が上手くいかない理由

・理想は高くないけど相手のネガティブなところを探してしまう性格
・男性に結婚願望がない人とず~っと一緒にいる
・男性よりも収入が多い
・ネガティブ思考
・笑わない
・極端な自己アピール(自分磨き)が目立つ
・見た目の問題
・実は男性は以外と告白しない

理想が高くないかもしれないけど、それ以外にも原因があったりします。

しかし、

その原因に気がつかないまま「私は理想が高いわけじゃないのになぜ上手くいかないの……???」みたいな状況になってしまいます。

人によっては複数の原因もあったりするのでやっかいです。

自分なりに原因を考えたら次はどうすればいいのかを見直してみる

自分が理想が高いわけでもないのに婚活が上手くいかな原因がわかったら次はその原因に対してどうしたらいいのかを考えてみましょう。

オト
自分を責めないで気楽に「どうしたらいい?」を考えるようにしないとダメですよ~。

相手選びに妥協は必要なのか?

オト
必要ありません。

婚活サイトによっては「最初に出会った相手で妥協するべき」みたいなことを言っている人もいますが、絶対にダメです。

最初に出会った人と結婚したいと思えるのであれば別ですが、妥協して結婚しても後悔しか残りません。

ただし、男性の年収などの条件を妥協するのは問題がありません。この条件の部分を妥協する、しないではなくて、「一緒にいて心地の良い相手かどうか?」が絶対に妥協してはいけないポイントになります。

●結婚前に大事にしたい相手の条件に対する結婚後の変化

年収→共働きをして世帯収入を上げればいい
見た目→見た目は結婚生活をしているとそれほど気にならないし周りも気にしない
身長→結婚生活のなかではほとんど気にならない

性格→性格が合わない場合は一緒にいるのに嫌悪感が芽生える
会話→会話が合わないと一緒にいて苦痛
趣味→趣味が合わないと休日に一緒にいるのがイヤになる
食事→食事の趣味が合わないと家庭での会話がなくなる

オト
性格や会話などの好みが合わないと一緒に生活する上で本当に苦労しますよ。

反対に結婚前にたくさんの人がこだわる収入や見た目は結婚するとそれほどこだわらなくなるから不思議。

自分を見つめ直す

婚活期間とは自分を見つめ直す時間です。

すべての男性が素晴らしいわけではないので、妥協する必要はありません。ですが、アナタに問題がある可能性も十分にあります。むしろ可能性は高いです。

自分では理想は高くないと思っていても、上であげたように相手に求める理想以外にもアナタに十分に問題がある可能性があります。

なので、婚活が上手くいかないな~と感じたら自分を見つめ直してほしいです。

自分を見つめ直すことで自分が原因だということがわかれば、上手くいかなかった期間は良い時間だったことになりますよね。

結婚を真剣に考えている男性と数多く会う

「理想が高いわけでもない、自分を見つめ直してみる作業もした。」

となれば後はたくさんの人と出会うのが婚活が1番上手くいくコツです。

質よりも数です。当然ですがたくさん男性と出会うことで確率があがります。しかし、婚活パーティーで出会うのではなく結婚を真剣に考えている人とたくさん出会うようにする必要があります。

相手も結婚を考えていて、その結婚を考えている人とたくさん会えば、結婚の可能性は一気にあがります。

当たり前の答えかもしれませんが、多くの人ができていません……。

繰り返しますが、「結婚を考えている男性」とたくさん会うことで結婚の可能性が上がります。

出会った人をがんばって好きになるという選択は無理にする必要はない

婚活中に出会った男性をがんばって好きになろうと努力する人がいます。

これは半分あっていて、半分間違っています。

相手のいいところを見つけようとする努力は大事です。そして相手に自分のいいところを伝えようとする努力も大事です。

でも、相手を好きだと思い込もうと自分に洗脳をかけている人もいます。

それほど魅力的でもないのに、結婚を優先して自分を洗脳をかける人は以外と多いので気をつけてください。

オト
結婚は好きなろうと洗脳をして好きだと思い込んだ人と結婚するのではなくて、「一緒にいて心地いい人」とするのが1番大事。

結婚相談所を利用するべき

婚活で結婚を真剣に考えている男性と数多く出会うなら結婚相談所を利用するのが1番確実です。

プロフィールも登録しているので事前にある程度条件を絞り込むこともできます。

1番大事なマッチングに関しても担当についた婚活アドバイザーにちゃんと男性を紹介してもらうことができます。

費用が多少高いのがデメリットですが、真剣に結婚を考えているのであれば相手も真剣に結婚を考えている結婚相談所を利用するのが1番チャンスがあります。

もし、今まで、合コンや婚活パーティーを婚活のメインにしていたのであれば結婚相談所をメインに活動するのが1番おすすめです。

結婚相談所は数多くありますが、楽天オーネットがおすすめです。会員数が圧倒的に多いので出会いがないということがありません。年間5000人以上が結婚しています。

複数の結婚相談所を比較して資料請求したい人はあなたにピッタリの無料婚活比較サイトで比べてください。

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.