結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

婚活の鍵を握るプロフィールの自己PRの書き方

投稿日:2016年12月13日 更新日:

konkatu1111

婚活の鍵を握るプロフィールの自己PRの書き方をチェック!

婚活を成功へと導くに当たり、プロフィール欄の自己PRの内容が大きな鍵を握っています。

婚活サイトでも結婚相談所でも、異性ウケを意識して自己PRを充実させていれば出会える確率が高くなるのです。

    ①あまり盛り過ぎずにプロフィールの項目の自己PRを充実させる

    ②「この人は良さそうだな」とお見合いの申し込みが入る

    ③お見合いの数が多ければ多いほど理想の婚約者と出会える確率が高くなる

このような流れで成功しやすく、自己PRの書き方はどの婚活サイトや結婚相談所へと入会するにしても心得ておかなければなりません。

特に女性はプロフィールの項目を参照して自分と合うのか合わないのか判断する傾向があり、男性ほど自分をどのようにアピールすれば良いのかしっかりと考えるべきです。

以下では自己PRの書き方で押さえておきたいポイントを幾つか挙げているので、一度チェックしておきましょう。

文章を細かく切って分かりやすく自分の良さを伝える

自己PRは自分がどのような人間で結婚に対してどんな考え方をしているのか自由にアピールできる部分で、他のスペースよりも広く設けられています。

そのため、ボリュームを増やすためにとにかく色々なことを書きたいと考えるかもしれませんが、文章は細かく切って端的に自分の良さを伝えなければなりません。

    ・ダラダラと日記のように長文を書いている
    ・相手は読みにくいと感じるので途中で諦めてしまう
    ・どこか幼稚な印象を相手へと与えてしまう

こういったデメリットがあり、文章が長ければ長いほど良いという単純な話ではないのです。

    ・一文で100文字を超えるような長い文章は書かない
    ・適度に改行を入れて相手の読みやすさを考慮する
    ・正しい漢字を使って日本語的におかしな部分がないかチェックする

上記のように些細な部分まで気を配って書いていると、相手からの好感度が上がってお見合いを申し込まれる確率は高くなります。

NGワードやプラスにならない情報は書かない

これは当たり前のことかもしれませんが、自己PRは自分をアピールする項目なのでNGワードやプラスにならない情報は書いてはいけません。

    ・経歴詐欺や嘘の情報
    ・「嫌い」などのネガティブな言葉
    ・タバコやギャンブル好きなどプラスになりにくい要素
    ・自分の結婚に対する希望条件ばかり述べる

男性でも女性でも上記の内容が自己PRやプロフィールの欄に入っていると、確実に相手への興味が薄くなってしまいます。

例えば、本音だとしても「婚活が長く続いて疲れました」「以前は長年付き合っていた人と婚約寸前で別れました」「ちゃんとした人に出会えるのか不安です」といった情報はマイナス要素です。

自虐ネタで好感度を上げられる自信があるのであればまだしも、相手の不安を煽るような内容は避けましょう。

アピールする内容を絞り込む

婚活サイトや結婚相談所では相手へとアピールできているのかが重要で、自分の良い部分を伝えられるような自己PRの書き方が適しています。

しかし、あれも好きこれも好きという多趣味な人だとどんな人なのか相手は上手く把握できず、印象に強く残すことができません。

そのため、アピールする内容はある程度絞り込んだ方が良く、趣味が多いのであれば全てを書き出すのではなく「様々なことにチャレンジできるアクティブな性格です」と伝えれば良いのです。

多趣味なので良いことで、「一緒に趣味を楽しめる人と出会いたいです」と書いておけば好感度はアップします。

結婚相手に希望する条件は書かない

結婚を前提に婚活サイトや結婚相談所を利用しているはずですが、結婚相手に希望する条件は自己PRに書くべきではありません。

    ・タバコやギャンブルをする方はNGです
    ・ご家族が新興宗教に入られている方はお断りします
    ・自分と同じくらいの収入の人に声をかけてもらいたいです
    ・髪の毛が薄い方や太っている男性はご遠慮願います

条件ありきの婚活なので相手に求めるのは当然でも、これは自分の希望であって自己PRではないのです。

自分に関する内容ではなく相手への条件なので掛け離れていますし、プロフィールの項目に載せるとしても「性格がキツい人だな」「壁のある人だな」と相手に思われてしまいます。

理想が高ければ高いほど結婚相談所に入会しても、1回もお見合いをできずに終わってしまったというパターンに陥りかねないので十分に注意してください。

結婚相談所に入会すれば自己PRの書き方の指導を受けられる

サポート体制が整った結婚相談所へと入会すれば、プロフィールや自己PRなどの書き方の指導を受けられます。

当サイトでご紹介している楽天オーネットでは、専任アドバイザーが入会から成婚まで一人ひとりを徹底的にサポートしてくれるのです。

    ・イメージアップサポート
    ・コミュニケーションサポート
    ・婚活計画サポート

これらのフォローで一人で結婚に対して悩んでいる方を救ってくれる結婚相談所なので、業界の中でもトップクラスの会員数を誇る楽天オーネットで婚活を始めてみてください。

>>> 楽天オーネット

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.