婚活に関すること

オタク市場を開拓して婚活するのってかなりアリだと思うのでまとめる

更新日:


Konkatu otakusizyo1

こんにちは、オトです。

「アナタは自分が熱中できる趣味はありますか?」

もし、その趣味がオタク趣味であれば、迷わずオタク市場で婚活をすることをおすすめします。

結婚して夫婦生活を上手くいかそうと思うと「相性が合う」ということが絶対的に大事になってきます。

・会話が合う
・趣味が合う
・休日の過ごし方が一緒
・テレビの趣味が合う

こういう相性の一致を考えたときに、オタク趣味が合うのであれば一気に相性が合う可能性が高まります。

つまり、幸せな結婚にたどりつける可能性が高まります。

オタク男子を狙う婚活戦略をまとめてみるのでオタク趣味がある人に読んでほしいです。

※もちろん、オタク趣味がなくても興味がある人がこれからオタク趣味を始めて、同時にオタク市場で婚活をするのも「アリ」です。


オタク男子市場に飛び込んでみるとチャンスが多い

Konkatu otakusizyo3

今までオタク趣味というのは個人でひっそりと楽しむものでした。他人にオタク趣味を言おうものならどこか引かれたり、苦笑いをされたり……。

それが今はオタク趣味もサブカルチャーという名前のもとに何もおかしい趣味ではなくなりました。

「電車、ゲーム、アニメ、フィギア、アイドル、ジオラマ、コスプレ、……」

幅広いオタク趣味が広まって、世間に受け入れられたと言っていいと思います。

オタク趣味的な男性はずーーーーっと自分の趣味に没頭する傾向があるので、あまり婚活市場に入ってきません。

だからこそ、オタク趣味があるのであればアナタからオタク市場に飛び込んでも婚活をしても面白くチャンスが多いのです。

オタク男子は誠実で仕事も真面目で性格も真面目

オタク市場のオタク男子が狙い目の理由をまとめてみます。

・理系男子などのアタマ賢い系の男性が多い
・性格が一途で真面目な男性が多い
・堅い仕事をしていて金銭的にも余裕がある男性が多い
・女性に慣れていない分、女性に優しく大切にする
・趣味以外のことにお金を使わないので貯金を含めて経済観念がしっかりしている
・婚活市場には出回らない男性が多い

どうですか?

けっこう、条件的にオタク男子って凄くないですか?

もちろん、趣味にどっぷりと染まっていてニートで貯金もほとんどないというような人もいます。でも、そういう人は少数派です。

大部分の人は真面目に仕事もしていて、真面目で優しい性格です。なんといっても、婚活市場にほとんど出回らない男性たちなので、ライバルが少ないというのが大きいです。

女性にも優しいし、けっこう理想の男性像に近いと思います。

まぁ、草食系の男性が多いことは否定しませんが、今の時代は「亭主関白」とか、「俺様」みたいな男性のほうが少数派だったりするので極端に草食系で頼りない……ってならないかぎりはアリではないかと。

オタク市場は趣味の数だけマーケットがあるのでチャンスが大きいのです!!!

オト
上手にオタク市場で婚活が出来るなら婚活の成功率は上がります!!!

オタク男子との出会いはオフ会がチャンス

「オタク男子が婚活市場に出てこないのであればどうやって出会うのか?」

この質問は多いのですが、これは、ズバリ「オフ会」に参加することです。

オフ会とは?

オフ会とはそれぞれの趣味のコミュニティーに属している人間が、プライベートで飲み会をしたり食事会をしたりする席のこと。

もちろん、自転車や車の趣味の人が集まるオフ会では食事だけではなくて、サイクリングやドライブなどもオフ会として企画されます。


オフ会は誰でも参加できるケースもありますが、基本的には趣味のコミュニティーのなかで企画・募集されます。

なので、そういう趣味の専門のお店が企画してお店のポスターに告知したり、Facebookやツイッターなどの書き込みで募集したりします。

同じ趣味の人同士のSNSだと一気に人が集まるので、SNS経由でオフ会を開くことが圧倒的に多いです。

オフ会で多い募集場所

・専門のお店でのポスターなどで告知
・SNSなどでの募集


オフ会に参加するためには専門のお店に足を運んでみたり、SNSをまめにチェックしたりしてみましょう。オフ会はけっこう頻繁に行われていますよ。

ツイッターで同じ趣味の人を10人20人とフォローしておくと、だれかがオフ会の呼びかけをすることが多いです。

オタク市場はライバルが圧倒的に少ない

ぶっちゃけ、オタク市場って婚活目線でみたときにライバルが相当少ないです。

オタク趣味というのは基本的に1人で楽しむものが多く、「趣味」なので基本的に没頭しています。

婚活市場にいる男性とマッチングを狙う場合はまわりにいる女性は全員ライバルです。(合コンの場合は戦略的に味方だったりすることもありますが。)

しかし、

元々オタク市場にいる女子は婚活目的の人が圧倒的に少ないのでライバルになりません。同じ趣味を共有する友人になれます。

まぁ、サークルやコミュニティーに参加して出会いを探す形になるので、時間はかかることも多いですがライバルが少ないことは間違いありません。

オト
同じ趣味でつながりを持つことができたら相性がかなりの確率で合いますよね。

服装はカジュアルでブランド物はNG

オタク男子を狙ってオフ会に参加したりデートしたりする場合の服装は、

・カジュアルな服装
・ブランド物はNG(特にハイブランドはNG)

感覚としては少し地味な女性風なファッションがおすすめです。

オタク市場の男性はとびっきりオシャレという人はそれほど多くなく、また、女性にも慣れていない人が多いので、地味な女性の方が緊張感なく接することができます。

ブランド物に興味がある人も少ないので、普通のカジュアルな服装、地味なカバンなどを選択するようにすると失敗が減ります。

電車、カードゲーム、アニメ系、ジオラマはライバルが少なくて狙い目

オタク市場といってもすごーーーーく広いですが、おすすめは、

・電車
・カードゲーム
・アニメ
・ジオラマ

の分野です。この分野は集団ではなくて、男性1人や少人数で趣味として楽しんでいるので、オフ会などで話しかけやすいです。男性も婚活は意識していなくても、男の本能としては女性との接点を求めているので、積極的にアプローチしていいと思います。

同じ趣味として共有できる女性の存在も圧倒的に少ないので、アナタが同じ趣味であれば一気に心を開いてくれます。

他にも、フィギアの世界なんかも男性が多く女性が少ない世界なのでおすすめです。

オト
実際に心の距離が近くなると、実際に距離も近くなります。共通のオタク趣味で盛り上がることができれば一気に仲良くなります。そうなれば、お付き合いまで発展するのも早いですよね。

結婚をすると決めて行動することが大切

Konkatu otakusizyo2

オタク男子を狙うためにオタク市場に参加するのかどうかを悩むこともあると思います。

しかし、1番大事なことは、「何歳までに結婚するのかを決めて、残り時間を逆算して婚活戦略や戦術を決める」ということです。

「結婚出来たらいいな!」みたいなゆるい感じではダメということです。

女性が婚活をするうえで成功させるために、絶対的に大事になるのが「年齢」です。1歳でも若いほうが、圧倒的に婚活するうえで有利です。

婚活をしているとアッという間に時間がすぎます。だからこそ、「○○歳までには結婚をする!!!」と強い決意を固めてください。

オフ会は結構頻繁にやっている

オタク男子を狙うと決めたらオフ会に参加しましょう。

●オフ会の開催

・圧倒的に土日開催が多い
・食事会であることが多いので居酒屋開催が多い
・2~3人くらいの小規模のものから20人くらいの規模が大きいものまで様々ある
・オフ会で趣味の披露も多い
・昼間にカフェなどでおこなうこともある

基本的には飲み会、食事会なので、気配りなど、女性らしさを発揮しながら男性と仲良くなってください。

婚活のメインの場所をオタク市場に狙いを定めて、数多く参加するために平日休みだった仕事をやめて土日休みの仕事に転職して婚活する猛者までいたりします。

数を重ねて参加することで好みの男性に出会える可能性が多くなるので、積極的に参加することが成功のコツです。

●オフ会での攻略法

・趣味優先ではなく婚活のためのオフ会なので狙っている男性より詳しい知識披露だったりしゃべりすぎたりしない
・狙っている男性の話を7:3の割合で聞く(男性7、アナタ3)
・興味が薄い趣味の場合は事前に最低限の会話ができるくらいは予習する(知識なしはダメ)

オフ会攻略のコツですが、必要以上にしゃべりすぎないということです。

※オフ会を攻略するには合コンの攻略方法がかなり近い気がしますので参考にどうぞ。

アピールしすぎると婚活としては逆効果であることが多く、狙っている男性に「すごーい、たくさん知ってるね。もっと私にも教えてほしい」というスタンスが上手くいきやすいです。

男性に「お願いをする→お願いを聞いてくれたら褒める→これを繰り返す」こうすることで「スキがある高感度の高い女性」という演出ができます。

そうすることで男性がいつの間にかアナタに尽くしてくれるようになります

なので、しゃべりすぎは少し注意して「もっと教えて♪」とお願いしてみてください。

尽くされる女になる方法はシンプルに出来ている話【3つのステップ】

まとめ

「オタク市場を開拓して婚活するのってかなりアリだと思う」をまとめます。

●オタク男子市場に飛び込んでみるとチャンスが多い

・オタク男子は誠実で仕事も真面目で性格も真面目
・オタク男子との出会いはオフ会がチャンス
・オタク市場はライバルが圧倒的に少ない
・服装はカジュアルでブランド物はNG
・電車、カードゲーム、アニメ系、ジオラマはライバルが少なくて狙い目

●結婚をすると決めて行動することが大切

・オフ会は結構頻繁にやっている

オト
「オタク」という響きが昔は……みたいなところがありましたが、オタク趣味って今は完全に受け入れられていますよね。

ほとんどの趣味が一部の人だけのマニア趣味ではなくなった今、オタク市場に参加してみても全然アリだと思います。

あくまでも、自分が好きなオタク趣味や興味がもてるオタク趣味で活動をしないと、すぐに「あれ、好きじゃないじゃん……。」ってなって心の距離が遠くなってしまうので注意を。

でも、オタク趣味って楽しいですよ。私も深夜にやっているアニメが凄く好きです。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.