婚活に関すること

婚活に疲れて何のために結婚ってするのかわからなくなった!!!そうなったら振り返ってみてほしいからまとめる

更新日:


konkatu-kekkonnoimi

こんにちは、オトです。

婚活をがんばってもがんばっても上手くいかず、何のために結婚をするのかわからなってしまったりしていませんか?

「結婚をする意味って何?」って人によって色々違うのですが、婚活をしていると相手と会うことだけに一生懸命になってしまい結婚そのものに意味を見い出せなくなってしまうことがあります。

そんな結婚の意味が婚活をやりすぎてわからなくなった人に一休みの意味も込めて記事にします。


婚活疲れは珍しいことではない

まず最初に確認しておきたいのは30代40代で婚活をはじめて疲れてしまう「婚活疲れ」は珍しいことではないということです。

多くの人が婚活してすぐに結婚というゴールにたどり着くわけではありません。複数の人とマッチングしてお付き合いを重ねてお互いの相性を確かめていくのは時間がかかります。

上手くいかないと2年3年とかかるのはザラ……。当然、精神的に疲れてきます。

婚活で疲れて「結婚てそもそも何の意味があるの~~~???」ってなってしまうのは婚活あるあるです。

でも、そういうときは自分で自分を振り返ってみてほしいのです。

何のために結婚したいと思って婚活をはじめたのか振り返ってみる

オト
婚活中に思ったように上手くいかなくて疲れたときは自分がなぜ婚活をしようと思ったかを振り返ってみるといいです。

婚活をはじめた理由

・将来が不安だから
・子供がほしいから
・寂しいから
・世間体を気にして
・親孝行

婚活をがんばっていると「結婚することがすべて」のような感覚になってきますが、当然、自分が「将来が不安だから結婚をしたい」とか「子供がほしいから結婚したい」って思うから婚活をするわけですよね。

自分が結婚する意味がわからなくなるくらい婚活に振り回されてしまったら、まずやることが「そもそも私はなんで婚活をしようと思ったんだろ?」と振り返ってみてください。

その理由が自分にとって本当に大事かどうかを再認識するのは大事なことです。

結婚をしない幸せを考えてみてそれでもやっぱり結婚がしたいなら休憩しながら再度活動をする

オト
自分が婚活をはじめた理由を振り返ってみたら、今も自分が結婚を望んでいるのかを考えてみてください。

結婚って義務でもなんでもありません……。

結婚を望むのであれば相手への条件を下げるのもありだし、もっとゆーーーーっくりしたスパンで婚活に取り組むのもありです。

元々1年とかで婚活が成功するのは早い部類です。ゆっくり休みながら婚活をしたって全然問題ありません。

参考婚活に疲れたときは少しだけ休むのも成功のコツだと思う件【メンタル大事】

ゆっくり考えているなかで「やっぱり結婚したい」と思うのであれば、多くの出会いをする必要があります。30代を超えてくると当然ハードルは年齢的に高くなるわけですから、結婚を前提の相手と数多く会う必要があります。

それには楽天オーネットなどの結婚相談所を利用するといいです。

やっぱり会員数が多いのは正義です。年間5000人以上が結婚しています。

婚活をやめるという選択肢だって悪いわけじゃない

婚活に疲れて何のために結婚するんだろう……??ってなったときに、「結婚しない!!!」という選択肢になったって問題ありません。

Kekkonnsinai

参考私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

ドラマにもなるくらい結婚をしないというのは社会的にもおかしいことではなくなっています。

今は晩婚化が叫ばれているし、生涯未婚率もあがっています。

アナタが「独身でも問題ない」と思える気持ちと収入があるのであれば疲れた婚活をスパッとヤメてしまうのも1つの手段です。

結婚って子供が欲しいという問題をのぞけば「将来への不安と世間体」がほとんどの理由になりますよね?

30代40代で独身で自分でマンションとかを購入して独身ライフを満喫している人だって多くいます。私はそれはそれで幸せそうでいいな~って思っています。

結婚するだけがすべてではないです。だからこそ、どうしても婚活に疲れて結婚する意味がわかなくなって自分が壊れるくらいなら婚活をやめたって誰も非難しませんよ。

趣味とかに徹底的に打ち込むような生活は結婚していたら出来ない生活ライフですから、それはそれで羨ましがられる対象ですよね。

まとめ

●婚活に疲れて結婚の意味がわからなくなったら

①何のために結婚したいと思って婚活をはじめたのか振り返ってみる

②結婚をしない幸せを考えてみてそれでもやっぱり結婚がしたいなら休憩しながら再度活動をする

③婚活をやめるという選択肢だって悪いわけじゃない

という感じで自分を責めないでのんびり考えてみてはいかがでしょうか?

自分が幸せになるための婚活で自分を追い込んでほしくないです。

オト
私も今の旦那さんと出会うまでに凄く苦労したと自分では思っているので、婚活に振り回される気持って凄く理解ができます。

私は、結婚後に振り返ってみて「結婚ということばかり追いかけて時間がかかったけど、それよりもステキな人に出会えないなら結婚しない!!!」くらいの姿勢で挑んだ方が自分が楽だったなと少し後悔もしました。

ちなみに時間がかかった婚活でしたが、今の夫と出会えて良かったと心から思っています。

だからこそ、婚活中に結婚する意味がわからなくなったら自分に甘~く行動してほしいと思っています。


よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.