婚活に関すること

婚活で会話で相手の心を掴む具体的な戦略・戦術を考えてみる

更新日:


konkatu-kaiwa-kotu7

こんにちは、イチです。

「婚活で失敗しない相手の気持ちを掴む会話」をまとめます。

婚活でお見合いをして「相手に気に入られる人と相手にお付き合いの継続を断られる人」がいます。

婚活が上手くいかない第1位が相性が合わないというものですが、これは会話が合わないということを差しています。

自分では会話があっているつもりでも、相手はアナタに合わせているだけで、実は全然楽しんでいない……なんていうことも。

相手の気持ちを掴む会話にはコツがあります。会話の相性が合う、合わないは婚活に大きな影響を与えるので参考にしてください。


婚活で相手の気持ちを掴む会話

konkatu-kaiwa-kotu1

相手の気持ちを掴む会話とは男性が興味がある会話をアタナも一緒になってすることです。

「どんな会話が相手が興味があるのかわからない……。」

という人は下記の会話に絞って話せば大丈夫です。

仕事の会話

仕事の会話は婚活中のお見合いでも盛り上がる会話の1つです。

ただし、ある程度女性側が男性の業種を理解している場合じゃないと盛り上がりません。

その業界の動向ややりがいの部分などをアツく語ることができるとほぼ確実に盛り上がります。

もし、男性側の仕事のことが詳しくない場合は、事前にインターネットで情報収取をしておくだけで色々なことがわかります。

オト
男は仕事が人生観の大部分を占めています。プライドとメンツが何より大事です。なのでやりがいの部分で話を広げることができると男性側は楽しい気持ちになれるし、相性が合うなと感じられます。

仕事のことで認められることほど、嬉しいことはありません。これは男性共通の思いだと思います。

趣味の会話

趣味の会話も婚活中のお見合いで盛り上がることができる会話の1つです。

お互いのプロフィール交換をして、1回目のお見合いまでに相手の趣味に関する情報をインターネットで調べておくことで盛り上がって会話することができます。

趣味は数種類ある人もいるので、そのなかでアナタも興味のある会話があれば、その会話に絞って話を膨らませるのが盛り上がるコツになります。

オト
趣味がお互いに合うと一気に距離が近くなるので、相手の興味のある趣味の会話はぜひ、気持ちを掴むためにしてほしい!!!

男性との会話で盛り上がるちょっとしたコツ

konkatu-kaiwa-kotu2

相手の気持ちを掴む会話は「仕事の会話」や「趣味の会話」でOKなのですが、それ以外にもコツがあるのでまとめます。

お互いに興味がある共通の会話で盛り上がる

会話で相手の気持ちを掴もうと思った場合に大事なことは、

    ・興味のある共通の会話で盛り上がる

これが最重要です。

ちょっと、口が上手な人だと相手に合わせてしゃべることもできるのですが、自分がその会話に興味がないと話を合わせているだけでは盛り上がりません。

なので、自分も相手も興味がある共通の会話を探すところからはじめます。

そして、共通の会話をするときに大事なことが、

    ・相手に興味を持つこと

    ・相手を褒めること

自分より相手の方が会話に詳しい場合は、自分も乗り気になってしゃべる(興味を持つ)ことが大事です。そうすることで相手も楽しいと感じるのです。

さらに、共通の会話で、相手の男性を「詳しいですね~」とか「話が上手ですね~」など相手を褒めましょう。

褒めることで会話の相性があうのです。


7:3の割合で話をする

女性が女性同士で話をすると、一方的にしゃべってまとまりがない会話というのが多かったりします。

オト
女子会などの様子をみると、それぞれが好きなことをしゃべって、結局オチがない……みたいな会話が凄く多い。

女性は会話を聞いてほしい動物だったりしますが、それは男性も同じです。

    ・話す割合を男性7、女性3にする

こうすることで、男性は自分が主役のような気持ちになります。男性が7割しゃべって、さらに会話の内容が男性の仕事の会話だったりすると男性のメンツやプライドが潰れることもなく、非常に盛り上がります。

話の膨らませ方と話の聞き方が凄く大事

konkatu-kaiwa-kotu5

会話を膨らませて盛り上げていくのにも「話の膨らませ方」や「話の聞き方」があります。

まとめます。

雑に聞かない

話を聞くときに「雑に聞かない」というのは凄く大切です。

この場合で言う「雑」とは、

    ・相槌をうたない
    ・笑顔で聞かない
    ・話の途中で口を挟む

などが上げられます。7:3の割合で男性の方が多くしゃべる分、アナタは聞き役です。男性とアナタがお互いに興味のある会話でしゃべるのに、相槌をうたない、笑顔でしゃべらない、などはありえないのです……。

話の途中で口を挟むのは盛り上がっているなかであれば問題はないですが、頻繁に口を挟むと「俺の話を聞いてくれない……。」となってしまい雑な聞き方になるので注意が必要です。

オト
雑に聞かないというのはけっこうむずかしいです。意識しないとなかなか……。

結末が分かっていても最後まで話を聞く

話をしていると、理解力がいい女性の場合、男性が話をしている話の結末がわかってしまうこともしばしは……。

しかし、

決して結末を「あ~~~知ってる!!!」などと言ってはいけません。大事なことは共通の会話で盛り上がることです。特に婚活では相性が合わないとダメで次回につながりません。

だからこそ、男性の興味のある話をアナタが結末がわかったとしても最後まで聞く必要あります。

オト
プライドとメンツを潰さない!!!話を最後まで聞くのはここにつながります。

事前のちょっとした努力で会話は一気に楽しくなる

konkatu-kaiwa-kotu6

会話というのはセンスで話をするものではありません。盛り上がらないほとんどの理由は「情報不足」なのです。

ちょっとだけでいいので、お見合い前に会話を盛り上げるための努力をすれば、お見合いが楽しい時間に変わります。

プロフィールを交換したときに相手の仕事や趣味のことをネットで調べる

上でも少し書いているのですが、結婚相談所でプロフィールを交換していざ、お見合いというときに少しでいいので相手の仕事のことや趣味のことを調べてください。

「仕事」と「趣味」はもう盛り上がる鉄板の会話です。

後は、「出身地」の会話や、「食べ物の会話」も盛り上がります。

今はスマホからでも簡単に調べることができます。

そんな簡単なこともやらないで、「会話ができない……。」とか「何をしゃべったらいいかわからない……。」みたいな女性もいるのが現実です。

真剣に調べなくても軽い気持ちで調べるだけでも凄く会話が広がるのでおすすめです。

ちょっとネットで事前に調べる!!!これだけで会話には随分困らないようになりますよ。

ネットで調べた知識で知った気にならずに相手の話を楽しく聞く心構えをもつ

ネットで情報収取をして予備知識はバッチリ!!!となったときに気をつけたいのが、

    ・知識の披露にならないようにする

ということです。どうしても調べたことを盛り上がってしゃべりたいという感覚になってしまい、一方的に話をしてしまい失敗……なんていうことにならないようにしましょう。

あくまで男性7割、女性3割の話す割合を頭の中にいれて、「楽しく相手の話を聞くための事前の情報収集」だと思うのがいいです。

まとめ

matome2

「婚活で失敗しない相手の気持ちを掴む会話」をまとめます。

●婚活で相手の気持ちを掴む会話

・仕事の会話
・趣味の会話

●男性との会話で盛り上がるちょっとしたコツ

・お互いに興味がある共通の会話で盛り上がる
・7:3の割合で話をする

●話の膨らませ方と話の聞き方が凄く大事

・雑に聞かない
・結末が分かっていても最後まで聞く

●事前のちょっとした努力で会話は一気に楽しくなる

・プロフィールを交換したときに相手の仕事や趣味のことをネットで調べる
・ネットで調べた知識で知った気にならずに相手の話を楽しく聞く心構えをもつ

オト
婚活の会話が合わない問題は婚活でお付き合いの継続を断られる第1位の理由です。

お見合い相手の見た目やスタイルも大事かもしれませんが、やっぱり結婚は相性が大事になってきます。

むずかしいことをしなくても、ちょっとだけ相手のことに興味をもって事前に情報収集するだけでびっくりするくらい会話の弾み方が違うので実践してみてください。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.