自分を磨く

【婚活が辛くなった人向け】自分を好きになる10個の方法【メンタル回復】

更新日:


自分を好きになる方法

婚活をしていると、どんどん自分のことを嫌いになって辛い……。どうにかして自分のことを好きになりたいよーーー。どうやったらいいか教えてほしい。

こういう声に役立つ記事を書きます。
 

今回の記事では、『【婚活が辛くなった人】自分を好きになる10個の方法【メンタル回復』を解説します。

この記事を読んでもらうことで、婚活でボロボロになった自分のメンタルを少しだけ癒やすことができますよ。

最初にいっておくと、婚活は苦行です……。

自分ってこんなにも結婚できない女なの……って思い込んでしまいませんか?

自分のことが嫌いになったとしても必要以上に自分を責めないでください。多くの人が同じような想いをしています。

婚活をするなら自分のことを好きになる方法を知っておくと、心がすごーーーくラクです。

ちょっと婚活が辛くなってきている人は参考にしてください。

オト
自分のことは自分で応援してあげましょう。

【婚活が辛くなった人向け】自分を好きになる10個の方法

結論:婚活を乗り切るために自分を好きになる10個の方法!

自分を好きになる方法

下記の10個です。

  1. 短所ではなくて長所に目を向ける
  2. 絶対に他人と自分を比べない
  3. 完璧主義をやめて婚活をする
  4. 辛かったら思いっきり泣く
  5. 自分や周りを否定しない
  6. 自分も周りの人も褒める
  7. 自分の趣味を大事にする
  8. すべての出逢いを喜ぶ
  9. 笑顔で毎日をすごす
  10. 周りに感謝しまくる

イチ
誰でも出来る?

オト
大丈夫だよ。出来る!

方法(1):短所ではなくて長所に目を向ける

30歳を超えて婚活をするなら、絶対に短所よりも長所に目を向けたほうがいいです。
(もちろん、直せる短所は直しましょう)

なぜなら、短所を治すのは苦行で、長所を伸ばすのは自分に優しくなれるから。

自分の短所を婚活期間中に直すのはむずかしいことも多いです……。

例えば、コミュケーション能力が弱いとして、婚活期間中に話題も豊富に話せるようになれて、「面白いことも言えて、気遣いもできるようになる」……無理ですね……。

それだったら、もし、聞く能力は自分の長所だと思えるなら、「話を聞きながらてたくさん相手を褒める」とか「相槌を上手にうって、相手が気持ちよくしゃべるようにする」とかをがんばったほうがよっぽど、相手にとっても自分にとってもプラスになります。

婚活で男性が求めるのは「一緒にいて居心地のいい女性」です。

長所のみをみましょう。

方法(2):絶対に他人と自分を比べない

他人の目を気にするあまり、自分の行動すべてに自信が持てなくなる……自分に自信がない人は自分のことが嫌いになります……。

その結果として『行動しない』とか『いつまでも迷っている』とか『自信がないから物事に対して全力投球できない』とかいった現象がしばしばおきます……。

他人の目を気にしない=人と比べない

ということが出来るようにならないといつまでたっても自分に自信はつかず、落ち込みグセばかりがつきます。

自分より凄い人はたくさんいますが、人は人!

逆に他人がアナタと比べて「アナタはなぜ、そんなに凄いの?」ってなっている人もいるはずです。でも、アナタは「私と比べても私は全然凄くないし……。」と思いませんか?

人と比べても何も解決しません……。

自分ができることを自分のペースで進めていくこと、他人の目を気にしないことが自分を好きになるためには必須の行為です。

方法(3):完璧主義をやめて婚活をする

完璧主義をやめると自分に優しくなれて、好きになれますよー。

もう、圧倒的に日本人は『完璧主義』すぎるし、『完璧じゃなかったときに気にしすぎ』です。

常に100点満点を目指さない、80点取れれば満点だと考えて取り組むべきです。

オト
60点でも気にしなくてOK!!!

自分で自分に完璧を求めているのはハードルが高すぎです。メンタルがヤラれてしまって、「自分はダメな人間なんだ……。」ってなっちゃいます。

自分へのハードルを下げてあげましょう。

特に婚活では、「もっと私が楽しくしゃべっていれば盛り上がったのかな?」とか「もっと私が気がきいたらよかったんじゃないのか?」など、失敗したときに自分に矢印を向けて責めてしまう傾向にあります……。

完璧主義で婚活に挑むと、挫折の元です。

自分への採点基準をゆるーーーーい感じにしてあげてください。

すると成功例が増えるので自分が好きになれます。

方法(4):辛かったら思いっきり泣く

婚活をがんばっているとツライこともたくさんあります……。

  • 自分なりにはがんばっているのに周りに「もっとがんばれ」と言われてしまう
  • がんばってもがんばってもお付き合いができない
  • お付き合いを断られてしまう

そんなときは思いっきり泣きましょう! 辛い思いをガマンしなくてもいいんです。

泣いて、泣いて、泣きまっくて、最後には開きなおって、前に向いて進んでいく……そんな求道者みたいなことが求められるのも婚活です。

自分に素直に泣くと優しくなれて自分を許せます。結果として自分を好きになれます。

方法(5):自分や周りを否定しない

自分の発言が否定方向に走っていたりしませんか?

「そんなの、無理に決まってるじゃん!」
「だから、ダメって言ったじゃん!」

こんな感じで周りの誰かだったり、自分を否定していたりすると、どんどん負のスパイラルに……。

実は否定するのってメンタル的にラクなんです。出来ないかもしれないことにチャレンジする方がよっぽど大変……。

他人が成功したときには何も言わない。でも、失敗した時は批判する。これだと、自分は傷つかないで失敗に対しては評論家のように批判はするのでけっこう気持ちよかったりします。

しかし、

こんな批判のときだけ偉そうに口にする人の周りに人は集まってきません……。当然ですが、人が周りにいないと卑屈になるので、自分に自信なんか湧きません。

「批判は口にしない」と決めるとプラスの言葉しか口にできなくなります。

すると、周りの人がたくさん話しかけてくれるようなるので、自分のメンタルが安定します。結果として自分が好きになれます。

オト
何があってもプラスの発言をするアナタをイヤだと思う人なんていません。私が1番、自分が好きなれた方法が、この『他人を批判をしない』でした。

批判しようとする自分がいると「絶対に批判するな!」って自分に言い聞かせていました。他人も批判しない、自分も批判しない。今では自分大好きです。

方法(6):自分も周りの人も褒める

上で他人(自分も含めて)を批判をしないということを書きましたが、さらに「周りを褒める(自分も含めて)」ことまでできればさらに自分の周りに人が寄ってきます。

他人を褒めるということは、褒める部分を探さないとダメなので、婚活をしているときに相手の男性の良いところを探すクセがつきます。

褒められてイヤな気持ちになる人はいません。色々とアナタに対して協力的になってくれます。その人たちは、アナタの味方であり、アナタを魅力的な人間だと認めてくれるということです。

結果として、人を褒めることができれば、自分のことを好きになれるのです。

方法(7):自分の趣味を大事にする

婚活でがんばっている分、自分の趣味は大事にしたいところです。

修行僧のように婚活だけに取り組んでいても、女性としての魅力は増しません……。

好きなことに取り組むことで、人間的な魅力、女性としての魅力が備わります。熱中できることがあるというのは幸せなことです。

何かに夢中な自分は自分で応援したくなり好きになれますよ。

方法(8):すべての出逢いを喜ぶ

新しい出会いを喜べる=他人が好き

ということです。

新しい出会いがあるということは外に出かけていかないといけません。外に出かけて人に会って、その出会いを喜べる人は確実に自分に自信を持った人です。

婚活をしていると、結婚の対象となる男性との出会いには一生懸命ですが、それ以外の出会いに関しては興味がないという人も多いです。

でも、自分のすべての出会いを喜べる人の方が自分のことを好きに決まっています。自分のことが好きじゃない人が他人のことを好きになれるわけがないからです。

方法(9):笑顔で毎日をすごす

毎日笑顔ですごすせば確実に自分大好き人間になれます。

いつも笑っていられるように無理やりでもやってみましょう。笑顔ですごすには、心の余裕が必要です。

男性が結婚相手に求めることに「一緒にいて居心地がいい女性」があります。いつも笑っていてくれる女性の存在がどれだけ大きいか……。

笑顔って意識しないと最初はできません。だからこそ意識してほしいです。

方法(10):周りに感謝しまくる

自分で自分のことを好きになる方法の1番のポイントに「感謝しまくる」というのを推す人も多いですよね。

  • 最高だ
  • ありがとう
  • 感謝するよ
  • アナタのおかげ
  • アナタの存在が大好き

こんな感じで感謝しまくれる人は他人からも感謝されまくる人です。

ポジティブ思考にどんどん近づく「ありがとう」の言葉は「魔法のフレーズ」とすら言われています。

30歳を超えると、笑顔で「ありがとう」とか「感謝します」なんて言うことは減ってきます……。

最初は形だけのありがとうでもいいので、周りの人に感謝の言葉を言えるようになるとドンドン、周りがアナタに協力的になってきてくれますよ。

他人に素直に感謝できるアナタを自分で認めてあげることができるようになります。

まとめ:自分を好きになる方法を婚活では上手に使おう!

自分を好きになる方法

というわけで、「【婚活が辛くなった人向け】自分を好きになる10個の方法【メンタル回復】」を書いてきました。

この記事で紹介した『自分を好きになる方法10個』を実践してもらえば、前向きな自分になっていき自分のことをが好きになれますよ。

最後にもう1度確認しましょう。

自分を好きになる方法

  1. 短所ではなくて長所に目を向ける
  2. 絶対に他人と自分を比べない
  3. 完璧主義をやめて婚活をする
  4. 辛かったら思いっきり泣く
  5. 自分や周りを否定しない
  6. 自分も周りの人も褒める
  7. 自分の趣味を大事にする
  8. すべての出逢いを喜ぶ
  9. 笑顔で毎日をすごす
  10. 周りに感謝しまくる

最後に一ついうと、婚活で自分のことが嫌いになるのはよくあることですが、自分のことを好きになろうと1歩を踏み出したなら、とことんポジティブにがんばりましょう。

その方がラクだし幸せになれますよ。

幸せになってください。

それではー。
 

※婚活では男性目線で改善をすれば自分の市場価値を上げることができます。「婚活で自分の市場価値を上げることに成功している人の方法5つ【選ばれよう】」の記事も読んでみてください。

関連記事も多く読まれています!

-自分を磨く

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.