プロポーズで困る

プロポーズされた後に価値観が違うことに気がついたら別れるべき話【勇気を持とう】

更新日:


プロポーズ後 別れる

プロポーズされた後に価値観が違うことに気がついた……。別れるべきかな?
苦労して婚活してきたからチャンスを自分から捨てることにならないかな……。誰か解説してほしい。

こういう声に役立つ記事を書きます。

今回の記事では、『プロポーズされた後に価値観が違うことに気がついたら別れるべき』ということを解説します。

この記事を読んでもらうことで、自分の心に従って間違った結婚をしなくてすみますよ。

最初にいっておくと、婚活の目的は『ただ』結婚することではなくて、幸せに暮らしていけるパートナーをみつけて結婚することです。

しかし、プロポーズ後の同棲などで価値観の違いに気がつくことがあります。

違和感を感じたまま結婚すると不幸になります……。

自分が『この人と一緒に生きていけば幸せになれる!』と信じられる人結婚するべき!

プロポーズ後に価値観の違いに気づいて悩んでいる人は参考にしてください。

オト
価値観の合わない人と結婚すると不幸しかないですよー。

プロポーズされた後に価値観が違うことに気がついたら別れるべき話

結論:プロポーズされた後でも価値観が違うなら別れるべき

プロポーズ後 別れる

価値観が決定的に違うと感じるならプロポーズされた後でも別れるべきです。

イチ
言い切ったね。

オト
だって価値観が違うと苦労とガマンしかないからさ。

プロポーズ後でも価値観が違うなら別れるべき理由

プロポーズ後 別れる

理由は簡単で、飲み込めない価値観の違いは永遠に続くから。

要は、そのまま結婚しても価値観の違いに悩んで幸せになれません……。

  • 価値観の違いを無理やり飲み込んで結婚 → 結婚後も苦しむ
  • 価値観の違いを認めて別れる → 居心地のいい相手を探し直すことができる

いつからか手段が目的化してしまって『結婚することが自体が目的』になってしまっている人もいます……。

結婚は自分が幸せになるためにするものですから、相性の合わない相手との結婚は不幸の元。

価値観の違いに永遠に悩まされるのはツラいですよー。

オト
間違った結婚相手と一緒になることほど不幸なことはない!

プロポーズ後でも別れている人は多い

プロポーズ後 別れる

1人で悩んでいると気がつきにくいですが、プロポーズ後に別れる人は想像以上に多くいたりします。

口コミを集めてみました。

プロポーズ後に別れるのは珍しい話ではないのです。


プロポーズ後に別れるか決めきれないときにやるべきこと2つ

プロポーズ後 別れる

とはいえ、それでも悩むならやってほしいこと2つが下記です。

  • 愛情はあるのか考える
  • 誰かに相談する

ゆっくりでかまわないので自分のペースで両方ともやりましょう。

イチ
両方大事だねー。

オト
本当に大事。

やるべきこと(1):愛情はあるのか考える

迷う場合は自分に問いかけてみてください。

「私はこの人のことを愛しているのか?」
「この先も愛していけるのか?」

結婚するという目的のための結婚になって悩んでいることが多く、『自分が幸せになれると思えるのか?』を絶対に問いかける必要があります。

愛情のない夫婦生活は本当にツラいですよ……。

本当に愛情が強いなら価値観の違いに悩まないはずです

本当に愛情が強いなら価値観の違いは飲み込めているはず。

飲み込めてなくて、愛情だけが一方的に強いから悩むのです。

お付き合いしてからプロポーズまでが早い場合は特に注意が必要です

結婚相談所を利用したりして婚活をしていると、1年以内にプロポーズされることはザラです。(早いと1ヶ月とかでプロポーズもあります)

プロポーズを受け入れる場合は愛情があるのかどうかをよーーーく考えましょう。

そして価値観が合うかどうかも真剣に考えましょう。
 

※こちらの記事も読んでおくと役に立ちますよ。
>>婚活で付き合ってからプロポーズまでがすごく早い場合の対処方法【相手を理解しよう】

やるべきこと(2):誰かに相談する

もし、プロポーズをされた後に価値観の違いで結婚を迷ったら相談を必ずするべきです。

相談相手は、

  • 既婚の友人(男女どちらでもOK)
  • 結婚相談所の担当アドバイザー

上記のどちらかに相談しましょう。

間違っても独身の友人に相談してはいけません……。特に同じように婚活をしている友人はダメです。

なぜなら、婚活仲間は結婚後の価値観のズレが起こす影響なんてわからないから…。わからない人に相談しても意味がありませんよ。

イチ
婚活仲間ってけっこう足の引っ張り合いが多くない?

オト
ぶっちゃけ多いね……。

プロポーズ後に別れる葛藤は絶対にあるけど理解してほしいこと2つ

プロポーズ後 別れる

具体的には下記の2つ。

葛藤はあるからこそ理解してほしいのです。

  • 価値観の違いは飲み込めるものと飲み込めないものがある
  • 1から婚活をやり直すのは怖いけど受け入れよう

アナタが感じた価値観の違いは直感かもしれないけど大体正しい場合が多いです。

イチ
理解するのも勇気がいるな。

オト
そうだね。勇気がいるね。

理解(1):価値観の違いは飲み込めるものと飲み込めないものがある

「少々の価値観の違いは当たり前だろ……」って思うかもしれません。

その通りですが、『少々の価値観の違い』と『受け入れられない価値観の違い』は意味が全然違います。

  • 少々の価値観の違い → 飲み込まなくても割り切れる
  • 受け入れられない価値観の違い → 割り切れずに悩み続ける

今回の記事では、『受け入れられない価値観の違い』を指していてトラブルの元にしかなりません。

自分が、よーーーく考えてみて「少々の価値観の違いだから飲み込める」と思えるなら別れる必要はありません。

が、しかし、受け入れられない価値観の違いなら別れた方が幸せになれる確率は高いと思います。

マリッジブルーじゃないかの見極めは重要です

環境が変わることで不安を感じるマリッジブルーと、価値観の違いを感じる違和感は全然別です……。

自分の感情が、マリッジブルーなのか、価値観の違いなのかは明確に見極めてください。

  • マリッジブルー → 感情的に不安になるもの
  • 価値観の違い → お金の使い方や働き方など、自分の生き方として交わらないもの

マリッジブルーは環境の変化による一時的な不安で多くの人にあるものです。

理解(2):1から婚活をやり直すのは怖いけど受け入れよう

「せっかくがんばったのに婚活をやり直すなんて嫌だ、面倒、怖い、……。」っていう感情になると思います。

なので勇気が必要ですが乗り越えましょう。

婚活は、たかが2年3年相当長くても4年。(あえてこう言ってみる)

しかし、結婚生活は40年50年続くわけです。

価値観が合わない人との結婚生活を考えたら、『1』からやり直すのは自分のためになります。

まとめ:プロポーズ後に価値観が違うことに気がついたら別れる選択肢を持とう

プロポーズ後 別れる

というわけで、「プロポーズされた後に価値観が違うことに気がついたら別れるべき話【勇気を持とう】」を書いてきました。

繰り返しになりますが、プロポーズ後でも価値観が違うなら別れるべきです。

そのまま結婚しても価値観の違いに悩んで幸せになれません……。

最後に『プロポーズ後に別れる葛藤は絶対にあるけど理解してほしいこと2つ』を再確認しましょう。

絶対に理解してほしいこと2つ

  • 価値観の違いは飲み込めるものと飲み込めないものがある
  • 1から婚活をやり直すのは怖いけど受け入れよう

最後に一ついうと、プロポーズ後の別れは価値観の合う男性と出会うチャンスでもあるということです。

結婚のために結婚するのではなく、価値観の合う居心地のいい男性と一生を歩むために結婚をするべきです。(結婚のために結婚する…… つ・伝わる?)

どうかプロポーズ後でも自分の幸せを冷静に見極めてください。

幸せになりましょう。

それではー。
 

※婚活男性に対して「なんか違う……。」と思うのならお付き合いを考えるのはすごく重要です。
詳しくは「婚活で男性に対して『なんか違う……』と感じたら断るべき理由3つと注意点3つ【大事】」にまとめています。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-プロポーズで困る

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.