結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

結婚の挨拶・報告

相手の家に結婚の挨拶に言った時に聞かれる内容に心配なら先に想定しておけばOK

投稿日:2016年3月11日 更新日:

C07ae945939a537fc816e2c86a0ef1cc s

結婚をしようと決めた時の大事なイベントの1つに「相手の親に挨拶」というものがあります。今後の、義父義母との関係は本当に大事です。円満な人間関係は絶対に必要です。だけど、緊張してしまいますよね。

「ちゃんと対応できるかな・・・」
「何を聞かれるんだろう・・・」

こうやって思ってドキドキです。なので、ある程度、挨拶で聞かれるであろうことをまとめてみます。答えることができるようにアタマにいれておいてください。

<h2>よく聞かれること一覧

●共通して聞かれること

・家族構成
・いつ結婚するの?
・結婚式はあげるのか?
・身体は健康なの?
・子供はどうするの?
・仕事はどうなの?
・親との関係
・相手のどこが気に入ったの?
・理想の家庭像(どんな家庭にしたいのか?)
・好きな食べ物
・両親の仕事
・両親は元気なのか?
・宗教

●男性であれば

・職業
・職場での役職
・会社の規模
・会社の場所
・酒は飲むのか?
・たばこは吸うのか?
・ギャンブルはするのか?
・出身学校
・年収

●女性であれば

・子供は好きなの?
・料理は好きか?
・仕事は続けるのか?
・いつから一緒に住むの?

こんな所が聞かれること一覧です。宗教や収入を聞いてくるのはよっぽどのレアケースですが、実際に聞かれた人は多数います。

聞かれる可能性のあることをアタマに入れておくだけでも心の準備ができるのでドキドキが少なくてすみますよ。

なぜこんな質問をするのか?

アナタがどんな人か知りたいだけです。決して、チェックだったり、面接ではないので勘違いしなくてOKです。

自分の子供にも、2人にも「幸せになってほしい」という思いが根本にあります。

こんな質問してくる親はイヤだ

結婚を考えた時に、相手の親へ挨拶に行くのは当然のことです、何を聞かれても答えることができるように、ある程度、想定していくと少しは緊張しないで挨拶をできると思うのですが、「こんな質問はされたくない!!!」というものがあります。それが・・・

「貯金額はいくらなの???」

です。ほとんど、こんな質問はありません。普通ならまずはありません・・・。でも・・・

たま~に、本当にたま~に、この質問をする相手の親がいるようです。(涙

この質問をしてくる親が相手のことを本当に心配しているので、こういう質問なのでしょう。でも、けっこうな確率で義母、義父との人間関係がギクシャクしているようです・・・。

この質問だけは怖いです!!!

ほとんど何も聞かない親も多い

ここまで、相手の親が挨拶のときに聞いてくることを解説してきましたが、逆に何も聞かずに喜んでくれる親も多いです。挨拶にくる時点である程度は子供から聞いていたりすることも多かったりします。柔らかい対応をしてくれる親だと本当に歓迎してくれます。

「本当にこの子でいいの???」

みたいな逆質問も多かったりします。慌てて「はっ、は、ハイ」みたいな感じになったりします。結婚の挨拶は別に相手の親との面談ではないので、親睦を深めるみたいな対応をとってくれる相手の親は多いですよ。

そのまま相手の子供の頃の話をしたりする人も多いです。自分の知らない相手の過去や子供の頃を知れて意外と楽しかったりします。身構えていたけど終わってみたら、「緊張したけど思ったより大丈夫だった」となることがほとんどなので大丈夫ですよ。

最後に

結婚の挨拶を相手の親にやりにいった時ってどうしても緊張しますよね?

「何を聞かれるんだろう?」「ちゃんと対応できるかな?」

相手の家に行く前にはドキドキですよね。最低限、聞かれるであろうことをアタマの中に入れておいて、後は開き直って突撃すればなんとかなるものです。

上に上げた聞かれるであろう、想定質問を抑えておけば、ほぼほぼ大丈夫です。

相手の親への挨拶というのは、結婚に向けた大事なケジメなので、確実に良い印象で乗り切りたいですよね。がんばってください。

※相手の親に挨拶するときの「わからない」をまとめました。参考にどうぞ。
参考:結婚しようと思っているんだけど相手の親への挨拶の仕方がわからないからまとめてみた

結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。

-結婚の挨拶・報告

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.