結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

婚活でお付き合いを断られる理由を理解しておけば自分の婚活に活かせると思うからまとめる

投稿日:2017年2月17日 更新日:

Konkatu kotowarareruriyu1

こんにちは、オトです。

婚活で1番ツラいのは相手が見つからないことよりも、お見合いをした相手に今後のお付き合いを断られることだと思っています。

それが、2回、3回と回数を重ねるごとに……。

自分が全否定されたような気になって、心が病んでいくかもしれません。

なので、事前にお付き合いを断られてしまう理由をまとめておきます。それがわかれば対策ができます。

今後の婚活の参考にしてください。

婚活でお付き合いを断られる理由1位~5位

Konkatu kotowarareruriyu2

それでは、婚活でお見合い後に今後のお付き合いを断られる1位から5位を男女別にまとめます。

男女で同じ理由もありますが、男性ならではの理由、女性ならではの理由があり、色々と興味深い内容になっています。

男性がお付き合いを断る理由1位から5位

    1位 相性が合わない
    2位 質問攻めにされる
    3位 共通の話題がない
    4位 写真と全然違う
    5位 レジで財布を出さない

女性がお付き合いを断る理由1位から5位

    1位 相性が合わない
    2位 割り勘にされた
    3位 写真と全然違う
    4位 共通の話題がない
    5位 経済的な不安を感じる

婚活では断られるたびにメンタルが病んでいくから対策をしてほしい

Konkatu kotowarareruriyu3

上でも軽く書いていますが、婚活で1番ツラいのはお付き合いを断られることです……。そのたびにメンタルが病んでいきます。

だからこそ、お付き合いを断られる原因を知るとともに、対策も同時にうってほしいと思います。

それには自分なりの婚活での武器を持つことです。まとめます。

自分の婚活での武器をもってほしい

婚活でお付き合いを断られないためにも、自分なりの武器をもってほしいと思います。

「自分なりの武器=自分の魅力」

ということです。その武器を戦略的に使うことで男性の気持ちを掴んでほしいのです。特に30代40代になってくると自分なりの武器を持つ重要性が増します。

「若さ」というのは婚活をするうえで最大の武器で、どうしても20代の女性と比べると、その若さという武器に真正面から立ち向かうと瞬殺されてしまいます。

30代40代での武器というのは具体的には、

「料理」

とか

「明るい女性」

とか

です。

料理が得意であれば、男性の胃袋をとにかく掴んでほしいのです。胃袋を掴まれた男性は家に帰るのが楽しみだし、アナタと一緒に過ごすのが楽しみになります。

具体的に料理で胃袋を掴むにはSNSを使うのが戦略的にいいです。

婚活で料理上手をアピール!!!SNSを使うのが簡単で効果が高い

こんにちは、オトです。 色々な人の婚活をみていて思うのは「何か武器を持っている人は強いな〜」ということです。 人それぞれ武器は違いますが、やっぱり王道の男性の心を掴む武器は「料理」かなと思います。 し ...

明るい女性というのも凄く凄く大きな魅力であり武器になります。男性が結婚して家庭に求めることは「くつろげる家」です。一緒にいて居心地のいい女性というのが何よりも大事になります。

性格が明るい女性、物事も前向きに捉える女性、いつも笑顔の女性、いつも笑う女性はとにかく一緒にいて居心地がよく、男性からすると凄く魅力的にみえます。

ルックスよりもよっぽど大事!!!婚活中の女性として1番重要なのはドシンプルに「明るい女性」ということだと思う

こんにちは、オトです。 男性にモテる女性とはどんな女性なのかを考えてみました。 男性も女性も婚活のときには色々と条件を自分のなかで決めていきます。 年収、顔、スタイル、性格、学歴、家族構成、住んでいる ...

条件よりも笑って居心地よくすごせる相手の方が重要

Konkatu kotowarareruriyu4

いざ、婚活をはじめると、とにかく「男性の条件」ばかりに目が行きがちです。

収入、仕事、見た目、身長、学歴……などです。

でも、条件って、実は結婚したらどうでもよくなることが多かったりするし、少々のことは2人でがんばったらなんとかなったりします。

だからこそ、条件よりも一緒にいて居心地のいい男性、笑ってすごすことのできる男性の方が重要なんです。

お金は世帯収入で考えればなんとかなる

婚活をする上で、とにかく、とにかく、とにかく言われるのが「男性の収入」です。

高年収の人と結婚したい、高収入の人と結婚したい……人間である以上、結婚相手が貧乏であるより収入が多いほうがいいのは当然です。

しかし、

現実問題として年収が300万代の人も婚活市場には多くいるのが現実です。が、もし、アナタも結婚後働いて稼げば世帯収入を500万、600万にすることはできます。

結婚したら絶対に専業主婦!!!!!

などと言わないかぎり、お金の問題は世帯収入で考えることでなんとかなったりします。

見た目は正直1ヶ月で慣れる

男性の見た目に関しても、結婚する前は凄く、凄く、凄く、重要な条件のように感じてしまいます。

身長がアナタより小さい……太っている……ハゲている……顔がかっこよくない……などの見た目に関する部分を「一緒に歩くのがイヤだ」とか「友達に見られたらどうしよう」とか思ってしまうのです。

でも、見た目に関することは、1ヶ月も一緒に生活していれば慣れてしまいます。

アナタがなんとも思わないのであれば、他人の目なんてどうでもいいのです。

正直、他人がはアナタが思うほど結婚相手の見た目に関して何とも思っていません。アナタが結婚して幸せそうか、幸せじゃなさそうかに1番の興味があります。

オト
アナタが思うほど、男性の見た目というのはそれほど、重要ではないと思うのが結婚している周りの人の捉え方ですよ。

1番大事なのは時間……早く相手と出会うことが重要

Konkatu kotowarareruriyu5

婚活で成功するために色々と戦略や戦術を考えていくなかで1番大事だと思うこと……それは、

「時間」

です。

女性の年齢というのはある意味ブランドです。1歳でも若いということに価値があります。だから、少しでも早く婚活を開始して、少しでも早く婚活を成功して終わってほしい!!!そう思います。

具体的には相手と早く出会うことが重要なんです。

まとめます。

婚活パーティーでは時間がかかる

ほとんどの人が婚活を開始すると「婚活パーティー」を選択します。

これは、婚活パーテイーがイメージ的にも参加しやすさ的にも費用的にもお手軽だからです。

しかし、

20代の女性ならともかく、30代40代の女性では婚活パーティーで婚活が成功する確率がグっと下がります。

婚活パーティーでは、相手の男性も気軽に参加している人が多く、結婚相手を探しているというよりは「彼女を探している人」が多いのです。

簡単に言うと、お付き合いレベルを求めているということです。結婚に対しての真剣度の温度がそれほど高いわけではありません。

さらに、婚活パーティーはライバルが手強いのです……。

婚活パーティーは色々な形式がありますが、ある程度全員が自由にそして同時に男性にアプローチをします。(それは男性側も同じですが……。)

そうすると、同じ女性のライバルの中にはキレイな人や20代の若い女性がたくさんいます。その、強力なライバルに勝って男性も気持ちを掴むのはかなり至難の業です。

結果として、何度も何度も婚活パーティーに参加することになり、時間がかかってしまうのです。

結婚相談所を利用してほしい

婚活で時間をなるべくかけずに、真剣に結婚を意識している男性に出会う方法……それは、

「結婚相談所を利用すること」

です。結婚相談所であれば、すべての男性が真剣に結婚相手を探しています。さらに、条件もある程度事前に絞ることができます。担当のアドバイザーもつくので自分の希望を伝えることもでき、責任をもって紹介してもらえます。

もちろんデメリットもあります。

「費用が高い」

ということです。初期費用を含めて婚活パーティーに比べて圧倒的に金銭的に敷居が高いのは事実です……。でも、そのデメリット以上のメリットがあるのも事実なので、「時間」を優先して婚活をするのであれば結婚相談所を利用してほしいと思います。

楽天オーネットであれば、全国で4万人の会員がいて、担当アドバイザーが紹介もしてくれるので、成功までの時間を短縮してくれます。

>>> 楽天オーネット

まとめ

「婚活でお付き合いを断られる理由を理解しておけば自分の婚活に活かせると思う」をまとめます。

●婚活でお付き合いを断られる理由1位~5位

【男性がお付き合いを断る理由1位から5位】
1位 相性が合わない
2位 質問攻めにされる
3位 共通の話題がない
4位 写真と全然違う
5位 レジで財布を出さない

【女性がお付き合いを断る理由1位から5位】
1位 相性が合わない
2位 割り勘にされた
3位 写真と全然違う
4位 共通の話題がない
5位 経済的な不安を感じる

●婚活では断られるたびにメンタルが病んでいくから対策をしてほしい

・自分の婚活での武器をもってほしい

●条件よりも笑って居心地よくすごせる相手の方が重要

・お金は世帯収入で考えればなんとかなる
・見た目は正直1ヶ月で慣れる

●1番大事なのは時間……早く相手と出会うことが重要

・婚活パーティーでは時間がかかる
・結婚相談所を利用してほしい

オト
婚活でお付き合いを断られる人って、どこか自己中心的に自分のことしか考えていなかったりします。写真の修正や割り勘、財布を出さないなど、自分の価値観でしか動いていなかったりします……。

結婚するはずの相手を探しているのに相手への感謝や謙虚さや思いやりがなければ、上手くいかず断られるのは当然なんです。

だからこそ、この記事が少しでも役にたって、婚活の戦略・戦術を組み立てるのに意味をあると嬉しいです。

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.