結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

婚活をしてもしてもしても会う男性がイマイチに見えてしまう……それってアナタに原因があると思うからまとめる

投稿日:2017年4月9日 更新日:

Konkatu imaitinoriyuu1

こんにちは、オトです。

婚活をしても会う人がすべてイマイチに見えてしまうことがあります。

「うーーーーん、この人もあんまりだわ……。」

もしかしたら、こうやって思ってしまうのはアナタに原因があるかもしれません。

結婚相談所を利用しての婚活に凄く多かったりするパターンなのですが、会う人がとにかく問題が多いように見えてしまうことが多いのですがその原因と対策をまとめてみます。

この記事は婚活中に会う男性に常に物足りなさを感じている人に読んでほしいと思っています。

30代40代になって婚活を始めると会う男性が問題があるようにみえてしまうことが多い

Konkatu imaitinoriyuu2

30代40代になって婚活して会ってみる男性を「イマイチ」だと思ってしまうことは多いのですが、それはアナタの思考回路や婚活戦略に問題があることが多いです。

まとめてみます

会う男性をマイナス評価してしまう理由は減点法になっているから

「う〜ん、この人は地味だしあまり気が利かないかもしれない……。」

「この人は背が私より低いし服の趣味が私と違う……。」

「この人は日曜が休みじゃないし、仕事の勤務が不規則だから私の休みと合わないま……。」

こんな感じで、会う男性を減点法の目線でみるといくらでも問題点が浮かび上がってきます。

ほとんどの婚活女子は会う男性を無意識に減点法で見てしまい、「ステキな男性がいないな……。」とお断りの連絡をしてしまうのです。

マイナス評価の男性のオンパレードで消去法で男性を選ぶことになり婚活が一気に楽しくなくなります。

オト
ほとんどの人が減点法の罠にハマるので注意
イチ
オトも当時減点法で選んでいたね。
オト
……。

婚活中は仕事脳をやめる必要がある

30代40代になると社会人経験が長いので、婚活のような1対1で人と会うとなると仕事で人と会うときと同じような思考回路になります。

「ちゃんとしなきゃ!!! ミスしちゃいけない」

人と商談したり、書類を書いたりするときは「ミスをしないように」行動をしてしまいます。そして、相手がミスをしていないかをチェックして、もし、ミスを発見したらカバーするような思考回路になっています。

ミスを見つける→事前にチェックできたらカバーして問題にならないようにする
ミスをしないように常に気をつける→「普通に問題なく」仕事が進むことが1番大事

つまり、仕事をしているとの脳みそはミスをチェックするようになっているのです。

この仕事脳を婚活に無意識に持ち込んでしまうことが会う男性を減点法で見てしまう理由なのです。

オト
仕事脳に無意識になってしまっていることに気がつけば婚活中は意識してやめるだけで、かなり相手の良いところを見ようとしますよ。

[st-kaiwa]ネガティブ思考の人も減点法で男性を評価するね。[/st-kaiwa]

1回会ってみてイマイチに感じた人とも2回会ってみる

婚活を成功させるコツの1つとして、1回会ってみてイマイチに感じた人とももう1回会ってみることを本気でおすすめします。

「えーーーーー、合わないと思った人ともう1回会うの……イヤだ……。」

こうやって思う人もいるでしょう。

しかし、

婚活ではアナタがイヤだと思った原因がアナタが恋愛相手としてイヤだと思っただけで結婚相手としてみたら凄くいい人だということが多々あるのです。

そもそも、1回目はお互いに緊張しているので本当の意味での相性がわかりません。

よっぽど、婚活をイヤイヤやっているような男性じゃないかぎりは2回会ってみたほうが、成功する可能性があがります。

2回会ってみて、それでも合わないと感じるならその感覚は正しいのでしょう。

普通の人は今までのアナタと同じように1回会っただけで「合う、合わない」の判断をしてしまいます。でも普通の人と同じことをしていたら、婚活が上手くいかない人と同じ結果にしかなりません。

だからこそ、2回は会ってみるようにすると、男性の良いところが見えるかもしれません。自分で成功の可能性を潰すのが1番もったいないことです。

タイプじゃないと思っていた男性と付き合ってみたら結婚までたどりついた人が以外と多いからお試しもありだと思う

こんにちは、オトです。 「自分のタイプじゃないから付き合うのなんか絶対に無理!!!」 新たな男性と出会ってもこうやって言い切ってしまう女性は以外なほど多い……。 これ、本当にもったいないです。 実は、 ...

そもそもアナタは男性から選ばれる女性なのか?

Konkatu imaitinoriyuu3

会う男性を片っ端から「イマイチ……」と思う女性はそもそも、女性の方に問題があることが多いです。

当然ですが、男性にも選ぶ権利があります。

アナタは男性から選ばれる女性なのかも合わせて見直してみてください。

感情が豊かじゃない女は愛されない

「1対1で男女が会うのだから男性にリードしてほしい」

こんな風に考えている婚活女性は、男性と会話していてもあまり笑わなかったり、相槌が適当だったりします……。

緊張しているのはお互い様だし、30代40代の婚活はどちらかといえば真面目な対面です。合コンのようなノリのいい対面にはなりません。

感情が豊かではない女性は男性からみても一緒にいて楽しくありません。そういう女性とは一緒にいても疲れるだけ……。

婚活を戦略的に攻略するのであれば、「選ばれる女性」になるためにも、感情豊かにテンション高い女性で婚活に挑むべきです。

・「緊張しています」、「好き」、「楽しい」のキラーフレーズを使えば男性のテンションを上げることができます。
・「ど」のつく質問をするれば会話は広がります。

※男性のテンションを上げるキラーフレーズの詳しい記事はこちらを参考にどうぞ。

感情豊かに楽しい空気を作るにはアナタも努力して「楽しい女性」とか「癒される女性」と思われなければいけません。

アナタは婚活で男性と会っているときに明るいですか???

普通に会話して普通に時間がきて「今日はありがとうございます」と伝えるだけで終わっているならこの記事も読んでみてください。

クールビューティーを目指さない

クールに決めた落ち着いた女性……こういう女性を女性はかっこいいと思っています。

クールでさらに大人女子としての美しさがあればさらにかっこいいと思います。芸能界のモデルや女優さんには「クールビューティー」という言葉が似合う人がたくさんいます。

しかし、

芸能人ではない一般人の男性にクールビューティーはモテないのです。

仕事相手であればクールビューティータイプは信頼もできるし、話しやすいので非常に重宝されます。

これが、婚活で結婚するかもしれない相手だと男は疲れるのです。だって、仕事と同じように「クールでスキがない女性」と一緒にいても緊張するだけです。

男性は自分を頼ってほしいし、自分をいい気分にさせてくれる女性に惹かれるのです。

クールビューティータイプと男性に甘えるタイプであれば圧倒的に男性に甘えるタイプの女性がモテます。(女性はこういうキャラが嫌いですね)

※もし、自分がクールビューティータイプだと思うならこちらの記事も参考になると思います。

男性に媚びているような気がするなら、それは間違い。それが戦略です。

自分からクールな女性を気取って男性に選ばれない女性になっていることに気がつくべきです。

男性との1回目のデート中に今のこの瞬間が楽しいと精一杯伝えましょう。たとえ楽しくなかっとしても「楽しい」と言うのです。それが戦略的な婚活です。

婚活の服装も黒とか紺とかのスキがないタイプではなくパステルカラーの服を選ぶ

婚活で黒とか紺とかのスーツとかを勝負服に選んでいませんか?そういう服で婚活に挑んでいるのであれば、自分で婚活の成功率を落としています。

なぜなら、男性がそういう服にときめかないからです。

男性がスキな服装

・白系のふわふわとしたカットソーに膝丈のスカート
・清楚なワンピース

服は、パステルカラーの淡い色が特に男性に好まれます。

オト
男性がスキな女性らしい格好は女子アナみたいな格好だと考えればわかりやすいと思います。

まとめ

「婚活をしてもしてもしても会う男性がイマイチに見えてしまう……それってアナタに原因があると思う」をまとめます。

●30代40代になって婚活を始めると会う男性が問題があるようにみえてしまうことが多い

・会う男性をマイナス評価してしまう理由は減点法になっているから
・婚活中は仕事脳をやめる必要がある
・1回会ってみてイマイチに感じた人とも2回会ってみる

●そもそもアナタは男性から選ばれる女性なのか?

・感情が豊かじゃない女は愛されない
・クールビューティーを目指さない
・婚活の服装も黒とか紺とかのスキがないタイプではなくパステルカラーの服を選ぶ

オト
マイナス評価でみていると婚活疲れるすのは当然です。

そもそも、相手にも選ぶ権利があります。あなたはそれほど完璧なんですか?

相手に気に入ってもらえるように徹底的に作戦を練る。大事なことだと思います。

参考:
男性が結婚したいと思う女性のタイプと恋愛対象の女性は違います。
解説しているので違いがよくわからない人は参考にどうぞ。

参考:
2回目のデートにつながらないことに悩んでいる人はこちらもどうぞ。

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.