婚活に関すること

婚活を始めるにあたって適した年齢は?何歳から?

更新日:


konkatu-nenrei

オト
こんにちは、オトです。

婚活を始めるにあたり、適した年齢は女性で25歳~27歳、男性で31歳~34歳(35歳以下)だと言われています。

何歳からでも始められますが、その理由を以下ではご説明しているので一度チェックしておきましょう。



婚活を始めるにあたって適した年齢はある?何歳から始めれば良いの?

・婚活を始めたいけれど適した年齢はあるの?
・何歳から婚活を始めるのがベストなの?
・婚活サイトや結婚相談所に加入する年齢層は?

このような疑問を抱えている方は少なくありません。

男性と女性とで考え方は異なりますし、ルックスや年収など様々な要素があるので「○○歳から始めるべき」といった目安は特に設定されていないのです。

20代前半から始める方がいれば40代になって相手を探す方もいますし、正解不正解は特にありません。

・恋人探しではなく本当に結婚したいのか?
・今直ぐに結婚というゴールに向かいたいのか?

こういった点を自分に言い聞かせ、意見が変わらないようであれば婚活を始めるタイミングだと考えられます。

オト
○○歳だから早い、○○歳だから遅いといったことはなく、まずは自分の気持ちを整理することから始めてみよう!

年齢に合わせて婚活の方法を変えてみよう

女性に焦点をあてると、婚活を始めるベストな年齢は25歳~27歳程度だと言われています。

この年齢はありとあらゆる男性から需要があり、容姿に自信があれば年下の男性と結婚することも十分に可能です。

・彼氏や彼女が見つからずに恋愛結婚できない場合は自分から積極的に動かなければならない
・30代を過ぎると若い頃のように待っていれば誰かから声をかけられることは少なくなる
・婚活を始めて直ぐに結婚できるわけではないので一定期間を要する
・結婚してから子供が欲しいのであれば早めの年齢が適している

上記の点を考慮しても25歳~27歳くらいで始めるのが良いですし、早ければ早いほど男性側からの需要が高くなるので有利に働きます。

しかし、婚活と一口に言ってもたくさんの方法があり、自分に適したやり方で続けていかなければなりません。

そこで、自分の年齢に合わせて婚活の方法を臨機応変に変えてみてはいかがでしょうか。

    20代前半の女性⇒都市部の女性たちは結婚を考えていないケースが多く、焦る年齢でもないので恋活アプリなどで恋人を探してから恋愛結婚する時間が十分にある

    20代後半の女性⇒結婚へのモチベーションが少しずつ高くなる時期で、30歳を迎える前に婚活サイトや結婚相談所で本格的に取り組むのは選択肢の一つ

    30代前半の女性⇒出産というタイムリミットが間近に迫っている年齢なので悠長に構えている時間がなく、結婚までの時間が短い結婚相談所が良い

    30代後半の女性⇒今から相手を見つけて子供を作るのは少々難しいので、人生のパートナー作りに焦点を当てて婚活を行う

このように年齢によってピッタリの方法が異なることがお分かり頂けるはずです。

もちろん、20歳や21歳の大学生でも本気で結婚したいのであれば婚活サイトへと登録できますし、男性側の立場に立って考えてみると10歳下や20歳下の女の子と付き合ったり結婚したりするのは可能だと思います。

恋活アプリや出会い系サイトとは違って本気で結婚を望む男女が集まるのが婚活サイトや結婚相談所の特徴なので、サービスの選び方で迷っている方は楽天オーネットに登録してみましょう。

業界トップの実績と信頼を誇るだけあって会員数が多く、様々な年代の男女が在籍しているので楽天オーネットへと無料相談してみてください。

オト
楽天オーネットは男女ともに30代がボリュームゾーンで、少しずつ20代の会員数も増えているので安心だよ!

>>> オーネット

男性が婚活を始めるのに適した年齢は?

女性とは違い、男性の場合は婚活を始める年齢が遅くてもそこまで支障はありません。

・イケメンかどうか
・年収が高いかどうか
・スタイルが良いかどうか(メタボではない)

このように男性のスペックによって変わるので一概には説明できないものの、20代前半から婚活を始める人は少ないのです。

とは言え、40歳を過ぎると年収がどんなに良くても20代の女性と出会って結婚するのは少々難しいかもしれません。

「年上が好みだけどあまりにも離れ過ぎているのはちょっと・・・」と考える女性はたくさんいます。

婚活女性の多くは男性に求める年齢差がプラスマイナス5歳程度なので、20代の女性を狙って婚活へと取り組みたいのであれば35歳以下がベターです。

・あまりにも若すぎると女性が求める年収に達していないので逆に難しい
・あまりにも遅すぎると30代や40代の女性としか結婚できなくなる

上記の点を考慮すれば35歳以下のタイミングで始めるのが妥当で、20代後半の女性であれば十分に結婚できるでしょう。

とにもかくにも、年齢を重ねれば重ねるほど婚活の選択肢は狭まっていきます。

20代であれば恋活アプリで恋人探しからゆっくりと始められても、30代の男女ではそうもいかないので希望を叶えるために成婚率の高い婚活サイトや結婚相談所の利用を考慮してみてください。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.