結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略

婚活して結婚して幸せになりたい人向けに結婚戦略や戦術、ブライダル関連の情報をまとめます。

婚活に関すること

婚活で結婚相談所を利用するメリット

投稿日:2016年12月14日 更新日:

konkatu22222

婚活で結婚相談所を利用するメリットは?

婚活と一口に言っても、気軽に参加できる街コンやインターネットで出会いの場所を広げられる婚活サイトなど、取り組める方法は様々です。

その中でも結婚相談所を利用する男女が増えており、以下のような人に適しています。

    ・30代を超えて本気で結婚したいと考えている
    ・職場やプライベートで出会いが全くない
    ・なるべく短期間で結婚したい

特に結婚に対して本気で考えている人ほど、結婚相談所を利用する割合が高いのが特徴です。

結婚相談所を利用して婚活へと取り組むに当たり、どんなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

在籍している会員の全てが結婚したいと考えている

結婚相談所へと在籍している会員の全てが本気で結婚したいと考えているのが最大のメリットです。

合コン⇒遊び目的の人が多く、一夜限りの関係を求めている男性もいる

街コン⇒結婚というよりかは恋人を作るのが目的の男女が多い

恋活アプリ⇒気軽に出会いたいと考えている若者が利用している

これらの婚活方法は本気で結婚したい人にはあまり適していません。

その点、結婚相談所であれば前向きに結婚を考えている人だけが集まっており、その証拠として多くのサービスでは入会時に独身証明書を提出するシステムが備わっています。

    ・人数合わせで合コンに呼ばれている
    ・実は既に結婚して子供がいる
    ・彼氏や彼女がいる

上記のような人がいないのが安心できるポイントの一つで、利用者の結婚に対するモチベーションは非常に高いのです。

「仕事に打ち込みすぎて結婚するタイミングを失ってしまった」「気付いたら結婚できずに30歳を迎えていた」といった人に大きなメリットがあるので、婚活を始めようと心に決めている方は結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。

手厚いサポート体制を受けられる

婚活のプロであるアドバイザーやコンサルタントから手厚いサポートを受けられるのも結婚相談所の大きなメリットです。

街コンに参加したり婚活パーティーへと登録したりと、婚活は一人でも続けられます。

しかし、孤独な闘いになりやすいからこそ悩みや不安が出てきて、上手くいかずに途中で諦めてしまう人は少なくありません。

そんな時にアドバイザーやコンサルタントがいる結婚相談所であれば、個人の性格や希望に合わせた活動計画を立てたり、相性の良い相手をピンポイントで紹介してくれたりと前向きに婚活を進めるサポートをしてくれます。

結婚相談所はどこも安い金額ではなく、以下の費用を支払わなければなりません。

    ・入会する際に必要となる入会金
    ・毎月決まった金額を支払う月会費
    ・会員限定のパーティーへの参加費用
    ・お見合いへと参加する費用
    ・結婚して退会時に支払う成婚料

トータルで考えるとそれなりの金額になってしまうものの、婚活のプロと二人三脚で結婚へと一歩ずつ進めるからこそ結婚相談所へと入会する男女は増えています。

それに、自分一人では相手のマイナス点ばかりを探してしまうかもしれませんが、第三者のアドバイザーが冷静に希望する条件と照らし合わせてアドバイスしてくれるのです。

結婚相談所の中でも会員数が4万人を超えている楽天オーネットでは、入会から成婚まで専任のアドバイザーが徹底的にサポートしてくれます。

1日当たり14人が結婚を決めているので、婚活方法で悩んでいる方は楽天オーネットの公式サイトで結婚力診断を受けてみてください。

>>> 楽天オーネット

他の婚活方法と比べて成婚率が高い

初期費用の高さは見方を変えれば結婚意識の高さに繋がります。

費用が高いことで結婚相談所の利用を見送っている方は多いものの、他の婚活方法と比べて成婚率は遥かに高いのです。

上記でご説明した内容と少々被りますが、合コンやお見合いパーティーに参加している人全てが直ぐの結婚を望んでいるわけではありません。

    ・とりあえず異性の友達を増やすことから始めたい
    ・まずは恋人を作ってから長期的な目で見て結婚を考えている
    ・何となく楽しそうだから遊び目的で参加してみた

このような男女も中には混じっているからこそ、他の婚活方法の成婚率やカップル成立率は低くなります。

その点、結婚相談所はサービスによって多少の違いはあるものの、25%~40%と高い成婚率を誇っており、入会してから1年間以内でゴールしているカップルも多いのです。

自分の意志で活動休止や退会ができる

婚活を続けていて何か辛いことがあり、一定期間に渡って活動をお休みしたいと考えている人は意外と多いのではないでしょうか。

そんな方のために、結婚相談所では自分の意志で活動を一時的に休止したり、退会して別の婚活方法に取り組んだりできます。

    ・アドバイザーに紹介された相手と交際するかどうかは自分で決められる
    ・違和感や不安を覚えたら別の人とマッチングしてもらうのもOK
    ・完全に退会しなくても数ヶ月間に渡って休んで気晴らしできる

上記のように自由度が高いサービスとなっており、マイペースで無理なく婚活を続けられるので一度利用してみてください。

 
人気アプリ:ゼクシィの婚活アプリ、インストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

無料posted withアプリーチ

-婚活に関すること

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2019 All Rights Reserved.