婚活デートのやり方

婚活はデート回数にこだわる必要があるから戦略をまとめる件【真剣交際!】

更新日:


婚活 デート 回数

婚活を始めたけど、デートってどうしたらいいんだろう……? 早く結婚したいからのんびりするわけにはいかないし……。
デート回数が重要って聞いたけど、具体的にはどうしたらいいかわからない。誰か解説してほしい。

こういう声に答える記事を用意しました。
 

今回の記事を読んでもらうことで、

  • 婚活はデート回数にこだわった方がいいこと
  • どんなデートをしたらいいのか

上記が理解できますよ。

10代20代のときは、何も考えないでデートすればよかったかもしれないけど、婚活となるとそういうわけにもいきません。人生の分岐点かもしれないわけですから……。

オト
婚活デートは戦略的・戦術的におこなってこそ、結婚というゴールにたどり着けるものだと思っています。

この記事は、過去の婚活デートに苦い経験のある人や、今まで男性とお付き合いの経験がなくて、婚活デートに挑戦しようとしている人に読んでほしいと思っています。


【女性向け】婚活はデート回数にこだわる必要があるから戦略をまとめる件

婚活は短期決戦!少ないデート回数で真剣交際するかどうか決まる

婚活 デート 回数

まず絶対的に理解しておきたいのは、婚活デートは超短期決戦だということです。

具体的には3回目のデートで真剣交際するかどうかが決まることが圧倒的に多いです。(ゆっくりしている場合は4回目、5回目のデートもある)

イチ
3回は本当に超短期だね。

オト
のんびりしている時間はないからね。男女ともに。

婚活では少ないデート回数で真剣交際が決まる理由

婚活 デート 回数

理由はシンプルで、お互いがお付き合いする人を探すという目的を明確にしてデートをするからです。

なので、「この人は違うな……」と思ったら即、お断りの世界……。

  • いい感じの男性 → 3回〜5回会ってみて即、真剣交際
  • ちょっと違うなという男性 → 1回目、2回目のデート後にお断り

上記です。

イチ
1回、1回のデートが本当に大事だなー。

3回目のデートで告白されることが一般的です

初デートを含めて3回のデートで勝負が決まると思ってください。

もちろん、1回目のデートで終わりということもありますが……。

だからこそ、戦略的にデートをおこなって攻略してほしいのです。

攻略すると言っても何もむずかしいことをする必要はありません。男性がアナタを気に入ってくれるように「狙って」行動をするという意味です。

婚活での回数別の具体的なデートプラン

婚活 デート 回数

1回目、2回目、3回目のデートの目的をそれぞれ解説します。

オト
ポイントは相手との相性を見極めることです。

1回目の婚活デートが1番大事!好印象を残そう【トライアルデート】

1回目のデートの最大の目的は「2回目のデートにつなげること」です。

なぜなら、1回目のデートで、お互いに相性が合わないと婚活の場合は、アッサリお断りされるから……。

そのためには、相手に好印象を残す必要があります。

この段階では、軽い食事とかお茶を飲むデートプランになると思うので、結婚ということは意識しないで純粋に初デートを楽しみましょう。

オト
相手との会話を普通に楽しめばOK。

よくある質問:楽しめばOKと言われても何をしゃべったらいいかわかりません。どうしたらいいですか?

無理にしゃべらなくていいです。聞き役になればOK。

基本的には男性がリードしてくれるでしょうし、男性の包容力を楽しみにしておけばいいのです。

もちろん前日に、自分なりの話す内容を決めておけば、男性が困ったときにフォローもできるのはいうまでもありません。

※詳しくは「婚活で会話で相手の心を掴む具体的な戦略・戦術を考えてみる」を参考にしてみてください。

オト
意外と何も考えずに純粋に楽しむ姿勢のほうが上手くいくものですよーーー。

何をしゃべるかより笑顔の方が100倍重要です

笑顔でたくさん笑って楽しむデートが1番男性の心を掴みます。

初デートの秘訣って純粋に楽しむの1番。

笑顔・笑顔・笑顔

質問ばかりするのは禁止!

質問ばかりするのは禁止。なぜなら嫌われるから……

焦って尋問みたいな質問する女性がどれほど多いか……。(ヤバい)

※詳しくは「当てはまるなら注意!!!婚活で男性に質問しすぎて自爆している痛い女性がいるから気をつけてほしい」にまとめています。

イチ
初デートで貯金額とか聞く女性がいます(ドン引き)

デート中の注意点:男性を減点法でみない

婚活デートでは、『採点』みたいな中身になってしまっている女性が数多くいます……。

しかしも減点方式で男性との時間をすごすのです。

真剣交際していいか見極める必要があるので、採点してしまうのは理解できますが減点方式でデートしてしまうと、出会うすべての人に満足できませんよ。

なぜなら、完璧な人間なんていないからです。

婚活デートで男性を見極める重要な点は、

  • 相性が合うか
  • 一緒にいて居心地がいいか

上記です。

減点法でデートをしないようにしましょう。

男性を立てた会話をしましょう

男性を立てた会話のやり方は簡単です。

具体的には、「男性の話を否定しないで会話をする」だけでOK。

会話を「肯定」することで男性に気持ちよくなってもらいましょう。

もし、会話が面白くない場合は、相性が合わないというだけです……。わざわざ、男性にダメ出しや否定や反論をする必要もないですよ。

相手の話を否定しないで聞くと、場の雰囲気が上がってくるのでオススメな話し方だと思っています。

オト
男性はプライドを凄く大事にします。否定しちゃダメ。これは草食系の男性であっても同じですよ。

デートが終わったらお礼をしよう

デートが終わったらきちんとお礼をしましょう。

3回目のデートが終わるまでは毎回メッセージを送った方いいと思います。

ポイント

  • 馴れ馴れしいメッセージにならないようにする
  • 3回目のデートまでは要件のみの業務系メッセージにする

※詳しくは「婚活女子が理解しておくべき男性に嫌われないLINEの連絡方法【したたかに!】」にまとめています。

2回目の婚活デートは1回目のデートとのギャップを確認しよう

2度目のデートは、1回目のデートの印象の確認が大きな意味を持ちます。

自分と相性が合う男性なのかどうかを見極めてください。

  • 1回目のデート → 顔合わせ、好印象を残す
  • 2回目のデート → お互いの相性が合うか再確認

ただ、1回目のデートのときよりは精神的なゆとりもあると思うので、前回気になったことを質問してもいいのかなと思います。

2回目のデートも1回目のデートと同様に「純粋に楽しむ」という目線が1番上手くいきます。
 

2回目のデートで違和感を感じて終わりになることは多いです

「あれ?何か違うかも……」っていう違和感を感じるようであれば、それは相性が合わないサインだったりします……。

そういう男性と無理してお付き合いしても上手くいかないことが多いので注意しましょう。
 

※詳しくは「婚活で男性に対して『なんか違う……』と感じたら断るべき理由3つと注意点3つ【大事】」にまとめています。

3回目のデートは今後もお付き合いができそうかの確認

3回目のデートは基本的には今後につながる重要なデートです。

なぜなら、男性からの正式な告白が多いのが3回目のデートのときだから。

逆に男性が告白してくれなくて、アナタから告白するのであれば、男性側と同じように3回目のデートで告白するのが多いです。

3回目のデートくらいから、少し自然体で行動ができると思うので、1回目、2回目のデートの男性と3回目のデートのカレを見比べてみるのもありです。

オト
3回目のデートは時間もたっぷりと用意しておきましょう。用事なんて入れちゃダメですよ。

備考:デート4回目、5回目で告白されることもあるので心に余裕を持とう

3回目のデートで告白されて真剣交際に発展することが多いですが、絶対に3回目で告白しないといけないルールもありません。

なので、4回目のデートや5回目のデートで告白さることも普通です。

心に余裕を持っておきましょう。

5回目のデートまでにはアナタも男性を見極めよう

仮に5回目のデートでも告白されない場合は、相手の真意を見極める必要があります。

ガツガツした婚活は失敗のもとですが、あまりのんびりするわけにもいかないですよね?

具体的には、「私のことどう思いますか?」って聞けばOK。

簡単ですね。

返答次第で、継続してデートを重ねるのかお断りするのかの判断が決まってくるかと思います。


婚活ではデート回数を重ねてもファッションで油断してはだめ!知っておきたいポイント4つ

婚活 デート 回数

婚活では男性が好むファッションをするべきです。

「ありのままの自分でいたいから……。そういう私を受け入れてくれる人を探す」という女性もいますが、

これはこれで構わないのでしょうが、戦略的な婚活かと言われると違います……。

具体的に知っておきたいポイントは下記の4つ。

  • 男性が好きな服装は「ワンピース・白シャツ&スカート・パンプス」
  • 男性はナチュラルメイクを好む
  • 髪型は自由でOKだけど髪色には注意
  • 白い歯は絶対に大事

男性が好むファッションで、あざとくデートの回数を重ねた方が、真剣交際の確率が高くなるのは必然です。

ポイント(1):男性が好きな服装は「ワンピース・白シャツ&スカート・ヒール」

男性に受けがいいファンションは、「ワンピース・白シャツ&スカート・パンプス」です。

  • ワンピース → 王道
  • 白シャツ&スカート  → 白のシャツとパステルカラーの膝下スカート
  • パンプス → あまりヒールが高すぎず服の色とバランスがあったもの
    (身長150㎝台ならヒールは7㎝まで、身長160㎝台ならヒールは5㎝まで)

男性目線で見ると、「ワンピース、白シャツ&スカート、パンプス」の組み合わせは、清楚系の王道ファッションで好みだという人が凄く多い。

女性特有のオーラが自然と溢れて男性に好まれますよ。

少し肌寒い季節とかだとストールを使うのもおすすめです。

※婚活での服装に関する記事はこちらも参考にどうぞ。

ポイント(2):男性はナチュラルメイクを好む

濃いメイクよりもナチュラルメイクに近いほうがオススメです。

服装に合わせて清楚な感じに仕上げましょう。

ただし、目元と口だけは気合を入れて化粧をしてほしいです。

・目元は大きく見える感じにして、唇は少しセクシーにする

「唇をセクシーに化粧すると清楚じゃないじゃん……。」って思うかもしれませんが、少しのギャップがないと「ドキッと」しません。魅力を引きつけるためには少しだけギャップが必要なのです。

ポイント(3):髪型は自由でOKだけど髪色には注意

髪型に関してはロングであってもショートであっても問題ありません。しかし、白髪とプリンだけは絶対にNGです。

白髪が目立つと「おばちゃん」という印象が一気に増すし、プリンが目立つと「子供」という印象が一気に増します。
(プリンの場合は「疲れたおばちゃん」とか「ヤンキーな女性」というイメージの場合も多いです。)

戦略的に行動するのであれば髪の毛の色というのは見逃しがちですが気をつけてほしい部分です。

ポイント(4):白い歯は絶対に大事

「白い歯」というのは想像以上にアナタを若い見た目にしてくれます。

逆に歯が汚れていると一気に「疲れたおばちゃん」が完成してしまいます。

  • タバコ → ヤニで汚れる
  • お茶 → 茶渋で汚れる

タバコを吸っている女性は絶対にヤニで歯が汚れているし、タバコを吸わない女性でもお茶を飲むことで歯が汚れていたりします。

笑顔が崩れてしまっては、男性の好きな女性の条件である「男性が好きなファッション・最高の笑顔・男性を立てた会話」の1つが欠けてしまいます……。

歯のホワイトニングは家の近所の歯医者で20~30分でできてしまうし、痛みもなく、費用も安いです。

歯の白さ……メチャクチャ大事です。

婚活でデート回数にこだわって恋愛対象になろう

婚活 デート 回数

というわけで「婚活はデート回数にこだわる必要があるから戦略をまとめる件【真剣交際!】」を書いてきました。

最後に一ついうと、

男性は、最初の第一印象から受け取った印象としゃべった印象で、女性を3つのタイプに分けます。

男性が無意識に分ける初対面の女性に対する3タイプ

  • 子供
  • 恋愛対象
  • おばさん

あまりに女性の発言や行動が幼稚な場合は「子供だな……。」と認識します。常識がない場合もこのタイプに分類されてしまいます。

口から出てくる言葉が批判的なことが多かったり、ネガティブ思考だったりすると「おばさん」と認識します。疲れている印象に見える場合もこのタイプに分類されてしまいます。

しゃべっていて、アナタに癒やしを感じたり会話の相性が合うようであれば「恋愛対象」と認識します。

オト
見た目ではなくて、発言や行動で「子供だな~」とか「おばさんだな……」という判断をします。

重要なのは恋愛対象になること!

婚活のデート回数は3回目までが大きなポイントです。

頑張りましょう。

よく読まれています

※結婚相談所は評判のいいところを利用するのが婚活成功のコツです。
人気記事>>【最新版】30代の女性に評判の結婚相談所おすすめ3選【早く結婚したい人向け】


※出会えるマッチングアプリを使うと、お手軽に婚活ができます。
人気記事>>婚活をしたい女性におすすめのマッチングアプリ3選【年齢関係なし】


結婚を意識し始めたらゼクシィに登録しておくと便利

結婚を考えるようになったら早めにゼクシィに登録しておくと本当に便利。

「自宅近くのお店はどこにあるのーーー。わからないことはどこで調べたらいいの……(涙)」

結婚式場の見学、ブライダルフォトスタジオ予約、婚約指輪、結婚指輪の下見、エステ、他にも結婚に関することがぜーーーんぶ、簡単に調べられます。

いくら時間があっても足りないなかで、本当に助かるサイトだと思います。

オト
私はゼクシィに登録ていたおかげで、友達と比べてネットでお店を探す時間が10の1くらいですんで凄く助かった。
関連記事も多く読まれています!

-婚活デートのやり方

Copyright© 結婚をして幸せになりたい人の婚活戦略 , 2020 All Rights Reserved.